プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパートの中に入ってるスワロフスキーに行きました。
接客で失礼な対応があり、苦情を入れたいのですが、店舗にでしょうか?

内容は、ボールペンの替芯を純正のものではなく、互換のものを使いたく品番を伺うためです。

以前に対応してくれた店員さんが自分の名刺の裏に書いてくれたのですが、紛失したため再度聞きに行きました。

そしたら今日接客してくれた店員さんは、そういった対応はしていないと断ってきました。

なので、その場でよその店舗に電話して問い合わせたらやっぱり電話先の他店舗の店員さんは快く教えてくれました。

このスタッフさんは知らなかったとは思えません。
調べる気がなかったと思うのですが、万が一ほんとに知らないなら、これから他の人が私のように同じことを聞きに来た場合、また同じ失礼な対応をすると思うのです。

やはり苦情は、直接店舗でしょうか?
それともデパート?

A 回答 (1件)

出すなら店舗。

デパートはいい迷惑です。

あの、決めつけてますが、それが正規の対応かもしれませんよ。
メーカーが互換品を推奨も案内もしないのは、家電でも文具でも当たり前のことでは?
自社の利益を守るため、当然の対応です。
シャンプーですら、同じブランドのコンディショナーを使えとか言ってるくらいなのに。
ボールペンの替え芯の互換情報くらい、自分で調べればいいのに……。
何のためのスマホ、何のためのネットなの?

そもそも非推奨なことを自己責任でやろうとしているのだから、それが当然だと思います。
私は文具が好きなので、非正規の互換情報は自分で調べます。
情報がないなら自分で実験します。
ネットで調べられるのに、わざわざ店舗に行って時間を割いてもらって、怒ってクレームを出すなんて、考えられません。
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ私特別に対応してもらってたのかな(笑)

ここの店舗の他のスタッフさんも、名刺に品番書いてくださるくらいでしたから、対応はしてると思ってました。

電話先のスタッフさんも「お客様が使いやすく使っていただけることが1番ですから。ちなみに私は〇〇の替え芯を使っています(笑)」とおっしゃっられていました。

あと、他の人に聞いたらは苦情はデパートに入れるみたいですね。
お客様窓口があって、デパート→店舗にいくそうです。
お店に伝えるとお店だけの責任で終わってしまうためみたいです。
さすがデパートですね。

またここで気持ちよくお買い物したいし、1人のスタッフさんの対応で行きたくないお店にして欲しくないですから、もう一度確認した上で意見入れてみます。