プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小売店(スーパー、ドラッグストアなど)の店員の対応にモヤモヤします。

店員はこちらの求めている商品について問い合わせると、ちゃんと対応してくれます。
ですが、店員の態度や表情や声のトーン等が気に入らないのです。笑顔で対応せず、無表情で無愛想で淡々としているのです。歩き方も早歩きでイラッとします。

接客業は笑顔で対応するのが基本のはずです!
態度が気に入らないことで、クレームを入れても良いのでしょうか?

「ちゃんと対応してくれているのであれば、態度や表情が気に入らないのは個人の好みであるため、それは別の問題。そのことでクレームを入れるのは個人の好みの押し付けだ」
とどこかで聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

たしかに、こちらの求めている商品を正規のプライスで提供してくれています。
例えば千円の物を千五百円で買わせるようなことをされていません。
聞いたことについて、それなりに答えてくれています。

ですが、それは仕事なのだから出来て当たり前。

その上で、客に気持ち良く気分良く買ってもらうのが接客業のはずです。
いくらちゃんと対応したとしても、それが出来ていなければ接客業失格だと思いますが、どうなんでしょうか?

笑顔がなかったり客を気持ち良く気分良く出来なかったりする人は接客業なんかやるなと思います。

A 回答 (3件)

その人の価値観に基づいて、その人のできる範囲で対応してるだけじゃないですかね。



おそらくあなたの支払ったのは商品代金であって、接客料は含まれていないと思いますよ?

少額商品を販売する小売店舗というのは、事実上セルフサービス式の倉庫みたいなもん。接客は業務ではないという見方もできる。

接客まで丁寧なお店もありますね確かに。それはそれで素敵なことです。
    • good
    • 0

ホスピタリティー無き


優秀なワーカー。

ですねッ!
    • good
    • 3

お店に、カゴ、レジが置いてある店は



基本、接客サービスは無し


店舗でもサービスを売りにして場合
ガコを置かない店は、接客があるとかんがえてよい。

労働者も馬鹿では無いので、そこら把握して働く
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!