dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「神対応」というものがあるようです。

 主に企業のクレーム対応などについて、驚き感心するほど行き届いた対応に対して用いられる表現。不具合製品の修理サービスに関する手際の良さや、配慮に満ちたサービスなどに関する最大級の好評価を表す語として用いられることが多い。
 http://www.weblio.jp/content/%E7%A5%9E%E5%AF%BE% …


ここで、アンケートです。

 「仏対応」というと、どういう対応に対して用いられる表現と、考えますか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ちなみに、神様は、なぜ、お怒りになられるのでしょうか?(逆鱗?)

    恐怖に基づく対応が神対応?
    物怖じしない対応が仏対応?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/14 19:10

A 回答 (8件)

★怒らない、怒らない。



認知症の高齢者の『飯はまだかい?』の繰り返しに、ひたすら付き合う対応。
現場で、じっさいにやっていますが、キツイですよこれ。
平気で2時間続きますから。


★打たれまい、打たれまいと思う心が悪い結果を呼ぶ。
 打たれてけっこう。いや、一歩進んで打ってもらおう。

アニメ巨人の星に出てきた僧侶の言葉です。
大リーグボール三号のヒントになりました。

これも、認知症高齢者の介護の仕事に通じます。
思い通りに動いてくれない高齢者達に、「時間通りに~させよう」というこちらの都合を押し付けない介護が出来るようになりました。
この回答への補足あり
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御経験に基づく御回答、ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 18:59

神だったり紙だったり仏だったり賑やかですが・・・


以前パナソニックが、温風暖房機で一酸化炭素中毒事故を起こした事案がありました。
それに対して型番の点検・修理、回収を呼びかけたCMを、これでもかと言うほど流しましたね。
自社CMをすべて中断して流しましたし、社員によるローラー作戦は述で20万人の活動を行いました。
欠陥製品を出して、それによって人が死んだことは企業の責任として大きいですが、そうなってしまった後の対応はまさに“そこまでやるか”というくらい徹底したもので、松下イズムを実感して、逆に企業イメージが上がりました。
消費者を相手とする企業は本来そういうものですが、のちの三菱自動車の隠蔽などを見るにつけ、なおさらパナソニックの対応の素晴らしさが際立ちます。
・・・という前置きをして・・・
以前、うちで使っている電話機(パナソニック製)の操作が分からなくなりましたが、
取り扱い説明書を紛失してました。
ネットでも型番失効で入手できなくて、仕方なくパナソニックに問い合わせたら折り返し連絡があって、“社員が同じ電話機を使っているので、コピーでよかったらその社員の持っている説明書をコピーして送りますが・・・”ということでした。
もちろん送ってもらいましたが、普通の会社だったら「もうありませんね」で終わっていたかも知れません。
それを、社員に聞いてまでお客の要望を叶えてあげようという態度は、仏かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づく回答、ありがとうございました

  準ベスアン贈呈

お礼日時:2016/08/14 19:06

神対応と同じだけど、お客さんが仏教徒だと仏対応になるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団五枚没収

   回答、ありがとうございました (━┳━__━┳━)

お礼日時:2016/08/14 19:04

クレームに対して『無心』になる事。


私みたいな?クレーマーに対しても、客は悪く無いと、ただひたすらに同調する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、

驚き感心するほど行き届いた対応ではなく、不具合製品の修理サービスに関する手際も宜しくないが、計算(打算・損得勘定)が無く、何かいいといった対応

  回答、ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 19:03

(店のマネージャーなどが)



言葉を選びながら、そして

喉仏を上下に動かしながら、顧客に受け答えすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団四枚没収

  回答、ありがとうございました (>﹏<)

お礼日時:2016/08/14 18:55

仏教と言えば南無〜なので、


南無の語源はノムと言って、わたしは◯◯のものという意味です
ナンマイダは「わたしは阿弥陀如来のものです」という意味です

お客様の名前を聞き、名前に南無をつければ仏対応です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団、三枚没収

  回答、ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 18:54

うるさく言うなら、ぶつぞう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうぞう

座布団二枚没収

   回答、ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/14 18:53

クレームはほっとけという対応

    • good
    • 1
この回答へのお礼

座布団没収

   回答、ありがとうございました

お礼日時:2016/08/14 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!