AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

気持ち悪いお客さんがいます。すみません、心狭いです。

私は接客の仕事をしているのですが、普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

それで、ある男性で帽子を 深くかぶっていて 声が小さい人がいます。どうやらアトピー持ちらしくて顔を見られたくない?からなのか帽子をかぶってます。
その人はたまに来ていたのですが、ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

それから好かれたらしく、注文も私にしかしてきません。私が他の仕事で手が離せなくて、他に店員がいても私のそばに寄ってきて注文。しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。

上目遣いで私の動きを伺って、私がレジに立った瞬間に勢い良く駆け込んできました。

ポイントカードを持ってなかったら作ったらどうかな?と思い「あのもしお時間あったら」と言いかけたところで、今まで内向的な感じだったのに「はい!」とか言われて なにか期待させてしまったかな!?と思いました。私の思い込みすぎかもしれませんが。。

私は前にストーカーされたことがあったので、ちょっと怖い気持ちになります。

他の店員もみんな優しい人たちなので私に限定しなくてもいいのに。。
一緒に働いてる人は「優しい言葉かけてあげたから好きになられたんだよ」と言われました(・_・;


どうしたらいいですか?
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そのお客さんは声を掛けられて、完全にあなたの事を好きになっていますね。



あなたはそのお客さんの性で仕事行くのを嫌になってきていますね。服装をみてもオタクタイプに見えますね。

そのお客さんは店に良く来るんですか?

あなたが店を止めるか。警察に相談してみるしかないでしょうね。でもそのお客さんは高校生殺人事件みたいな大それた事はしないと思います。

今の相手の行動をみてると、ストーカーにはならないと思います。

相手にメアドを教えてメール攻めに会っているとか、家まで付いてこられて家をつきとめられ嫌がらせに遭っているとかじゃないと警察は動いてくれないと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。まさにオタク気質ありです。
この前何かのアニメの女の子がドーンと書かれたTシャツを着てきました。。

店にはよく来ます。私が出勤してるときしか来ないみたいです。

先日私が休憩に行こうと休憩室まで歩いていた時に、この男性とすれ違ったんです。
周りにたくさんお店はありますが、「ああ、きっと今からいつものように うちのお店に寄ってくれるんだ。今回は相手しなくて済んだ。良かった~。」と思って休憩しました。
休憩が終わってから、一緒に働いている人に、深く帽子をかぶった男の人は来なかったか聞いたら来てない。と。。

結局私が休憩から戻ってきたら、現れて私に注文(T_T)レジもやりました。
いつもなら買いにくる時間なのに、私が休憩でいないと時間ずらしてまで来るって、、、なんか気持ち悪いです。

お客さんと、今日は寒いですね~とか、そういう話しをしなければいいという人もいるかもしれませんが
うちのお店はそういう話が出来た方がいいので 辞めるわけにはいきません。(誰にでも会話はしませんよ。)
まあ、今回のこの男性に関しては もう一切声かけはしませんが(・_・;

まだストーカーまではいってないので、本当に精神的に辛くなったら一緒に働いている人にも相談してみます。

お礼日時:2013/11/02 01:39

接客してる人なら普通に言いそうな事なんですけどね。


同じ建物にいるだけで勘違いする人もいるし色々ですね。
ただ、いくら勘違いするにしてもちょっと免疫なさすぎな感じが・・
そこが怖さでもありましょうか。
彼が来たら同僚にお願いしたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。。
今回のお客様に限らず、週に3回以上きてくださるお客様や
いつも決まった曜日に来るお客様もいます。そういう人にも
同じような他愛もない話をさせてもらいますが
まさかこんな勘違いをされるとはおもいませんでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 15:59

親切にされることで一気に恋愛まで上り詰めてしまう人もいますから、話し掛けるタイミングや言葉遣いに気を付けないといけませんね。



ちょっと気になる点を書き出してみます。

>普段お客さんに「今日は寒いですね~」とかお話をちょっとします。

語尾を伸ばして話すと、話し手側は親しみを込めているつもりでも、相手によっては「しなを作っている」ように聞こえ、「媚びている=気がある」と受け取ってしまうことがありますので、もし語尾を伸ばして話す癖があおりなら、すぐに直すようにしてください。
ご質問者は接客業ですので相手に不快感を与えないことは大切なことですが、それと同じぐらい気を付けないといけないことがあります。
それは、お客さんに仕事としてのサービスを「特別な好意」と勘違いさせないことです。

仰る通り、その男性客は変わっていて、同じように接客をしたからといって勘違いする客は稀だと思いますが、これからは今回のことを教訓にして、「聞き手は自分の都合の良いように、こちらの発言を解釈することがあるということを肝に銘じてください」。

気心知れた人の前では素のままのご質問者で良いのですが、初対面の人や今回の客のように普段の様子がまるで分らない人が相手の時は特に気を付けて、語尾は伸ばさず、抑揚に気を付けて話すようにしてください。
極端な話、接客は「はきはき・てきぱき・ムッツリせずに」で充分合格点が出せると思います。事務的とも言えますが、「接客業は、客と友達になるのでも懇意になるのとも違いますので、それを客側に理解してもらうためにも、そのあたりの線引きは明確に接するよう、心掛けてください」。


>ある時私が「いつも何で来られてるんですか?」って聞いたことがありました。

仰る通り、「何で」が拙かったのでしょうね。
ご質問者は「どういう交通手段で?」と、そういう意味で訊いたのではないかと思いますが、男性は「何故?」という意味に受け取り、
「何故? → プライベートを訊いてくるということは、この店員は俺に気がある? → 俺がこの店に来ることを、この店員は心待ちしている! → これはチャンスか!?」と、ご質問者が気が付かないうちに、男性は一人で すっかり舞い上がってしまったんだと思います。

もう充分学習なさったと思いますが、これからは「何で」のようにあやふやな表現で、客に質問しない方が良いですね。また、プライベートについて尋ねたり、そうしていると誤解されるような発言はしないように気を付けてください。
ご質問者にその気はなくとも、その男性客のように一気に心の距離を縮めて態度がガラッと変わり、妙に馴れ馴れしくされてしまうことがあるからです。
(といっても、向こうにしてみれば、
“好感を持たれた → 馴れ馴れしくされた → 馴れ馴れしくして良い!”
…ぐらいに都合よく考えているんだと思います。)


>「あのもしお時間あったら」

これも上記と同じで「あやふやな表現」ですよね。
「当店ではポイントカードのサービスがございますが、お作りしますか?」といきなり本題に入って構わなかったし、寧ろ、そうするのがベストだったと思います。

その後の男性客の妙に弾んだ態度に対して浮かんだ ご質問者の不安は決して勘違いではないと思えるからです。。
今回も男性はプライベートを訊かれたと解釈して、「プライベートでお会いましょう(お話ししましょう)」という、誘い文句と勘違いしていると思いますよ。


>しかもすごい接近してきます。パーソナルスペース無視です。

今更ですが、これはご質問者が「くわっ!」と睨めば、恐らくその男性は二度と寄ってこなかったと思います。
会話を勝手に誤解してしまう相手には、あれこれ口で説明しようとするよりも、「一睨み」の方が誤解を解く格好の手段だったと思います。


横レスすみません、
>まだストーカーまではいってないので、本当に精神的に辛くなったら一緒に働いている人にも相談してみます。

ということですが、ご返信内容を読んでいると、もう完璧に黒に近いグレーだと思いますし、相談して良いレベルだと思います。

以前、ストーカーにあったことがあるそうですよね。
ご質問者は細やかな気配りを心掛けていらっしゃるのだと思いますが、それを好意や愛情と受け取って、舞い上がってしまう人がいるという事実は重く受け止めてください。
ご質問者はきっと誰にでも親切な方なんだと思いますが、人から親切にされたことが滅多にない人、惚れっぽい人、寂しさの真っ只中にいる人は、その人(ご質問者)にとっては当たり前の親切であっても、友情や愛情のように受け取ってしまう人がいるということですよね。

ストーカー被害に遭ってしまう女性というのは、優しく親切な人、社交的な人、清楚な人、決して相手を傷つけない雰囲気を持った物腰の柔らかい人、どこか寂しげな人、ハッキリNOが言えない人、困ったことがあっても一人で悩みを抱え込んでしまう人、博愛精神のあるお人好しな人に多いと言われています。
…嫌なことをされても、相手を嫌うまいと我慢してしまう人に多いんですよね。

これだけでも、ストーカーする側は、相手をしっかり選んでいるということが解りますよね。…男性客のことを可哀想とは思わずに、ここは気持ちを切り替えて、「事務的に淡々と業務をこなしていきましょう」。
冷静に考えてみれば、本当に可哀想なのは、こちらにその気もないのに、その気があると相手に勘違いさせ続けてしまうことだし、無理にその勘違いに付き合ってしまうことだと思います。


「意図してなかったこととはいえ、自分が蒔いた種だから同僚に頼るのは…」と、ためらいもお感じになることでしょうが、付きまといや待ち伏せに発展しないように、今のうちに同僚に相談して、被害に遭わないように防衛線を張っておきましょう。
ともかく今は個人情報を掴まれないように、そこをしっかり気を付けてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
もう一度よく考え直します。

お礼日時:2013/11/17 16:00

事務的な会話だけにして、後は冷たくあしらえばいい。



やさしく雑談などするから、勘違いされる。

そんなつもりがなかろうが、関係ない。

男ってのは、勘違いしやすいものなんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 16:01

左手の薬指に結婚指輪のような物をつけておくと、


つきまといがなくなるかもしれません。
きっと職場では装飾品が許されていないと思いますが、
それ以外の時に身につけておくだけでも、
指輪の跡がつくと思いますので、ひょっとしたら、
「彼氏がいるのかも」
とあきらめてくれるかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。実行しやすいので助かりました。

お礼日時:2013/11/17 15:52

いますよね、そういうお客さん。



気に入られてしまったんでしょうね(^^;)

今の時代、ストーカー化するのは避けたいので、
1、仕事はやめない
2、彼を特別に避けない(彼が来たら交代、とかはダメ
3、他のお客さんと同じ接し方を淡々とする(事務的に)

こんな感じで、つまりは彼の気持ちに可も不可もなく、気づかないふりを続けるのが一番です。
ストーカーになってしまうとややこしいですから。

参考になれば。(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/17 15:52

初めまして



問題のお客様は質問者様に好感を持っていることは明らかだと思います。
急に接客態度を変えると新たな問題に発展しかねないので十分注意してください。
どうしても自分の努力では難しい場合は早めに店長なりに相談しなくてはなりません。

まず原因として考えられるのは質問者様の声掛け言葉遣いがほかの店員様と少し違うかもしれませんね。

ほかの店員さんは声掛けをしていない。

お客様の人柄によって言葉遣いを変える場合がある。

この様な事をしていると誤解を招きやすいと思います。

質問者様は仕事として声掛けをしていることをはっきり示さないといけませんね。

問題のお客様が来店とき他のお客様に同が少し丁寧に話しかけているところを見せる。
注文はいつもと同じに丁寧に受け処理の一部をほかの店員に手伝ってもらう。(かわる)
レジに並んだ場合問題のお客様の前後の声掛けや言葉遣いはすべて同じにする。
この様にすべてのお客様に同じような接客態度を心掛けてください、とくに問題のお客様は要注意です。
少しでも違うところを気取られないように。

貴店には言葉遣いのマニュアル(接客)てありませんか?
「いつも何で来られてるんですか?」とかポイントカードのお勧めの声掛けって違うような気がします。

入店したときに声をかけられるのはうれしいものですどうぞお続けくださるよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方に不備があり誤解させてしまったみたいですね…。

「いつも何で来られているんですか?」と、ポイントカードを勧める時の声掛けは別です。ポイントカードを勧めるときはちゃんとマニュアルがあります。


うちのお店はあまり堅苦しくないところなので、
誤解させてしまったのかもしれません。

今後は気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間「カシャっ」っと・・・。瞬時にどこかへ消えてしまいました。
スーツを着ていたんですが、サングラスをしており明らかに不自然な人でした。
同じ人だったらどうしよう、と不安でいっぱいです・・・。

他にもここ一年の話なんですが、
変な趣味を持った変態っぽい人に好かれることが多くて困っています。
駅で声をかけられたり、いきなり下系の変なことを言われたり、写真を撮られたり、気持ち悪くてしょうがないです。
私は顔は特別可愛くもなければ不細工でもない普通の顔で、スタイルも良いわけでなく、特に服装もメイクも派手ではないので・・・なんでこんなに好かれるのか本当に訳がわかりません。
なので、「変な人が寄ってくる・・・」なんて言っても、「え?あんたが?」とか、「自慢?」とか思われそうでなかなか他の人にも言えません(汗)
ちなみに同世代の男性からも、少し失礼ですが女性に慣れていない非モテな「年齢=彼女いない歴」な人から好かれやすいです(これもかなり顕著です・・・)
遠まわしに恋愛対象ではないことを伝えてもなかなか気付いてもらえずメールがずーっと来たり、「なんで返してくれないの?」とかしつこかったりして、これも少し悩んでいます。

どうすればこういう人を避けられるのか、どういった対応をすればいいのか教えてください(>_<)

ストーカー?最近変な男性に好かれるようになって困っています。

今接客業のバイトをしています。
この前挙動不審な男性が来て、いくら商品の説明をしてももごもごしているし、変な人だな・・・と思っていたらいきなり食事に誘われました。丁重にお断りしたんですがとてもおどおどしており、バイト終わるまで待たれたらどうしよう・・・そう心配になるほど気持ち悪い感じでした。

結局そのまま何もなかったのですが、
数日後今度は他の方の接客をしているときのことです。
気配を感じその方向を見ると、その瞬間...続きを読む

Aベストアンサー

女性としてワンランク上になれば、
そういう人は寄ってこなくなります。

不本意なことと思いますが、
手が届く、と思われるから
そういう非モテの人たちのターゲットになります(^_^;)
雰囲気的に、優しげでふんわりしているのだと思います。
美人よりもかわいいという感じ、
嫌悪感丸出しで拒否はしない感じ。
そして遠まわし、では
そういう経験値の低い人はメゲないし察してもくれません。
毅然と、ゆるぎない笑顔でばっさり切り捨てましょう。

髪型や服装、メイク、話し方でだいぶ変わると思います。
武装すれば、その手の男性のターゲットからは外れます。
そこに挑めるほど彼らは度胸がないし
彼らの好みでもなくなるからです。

そして身の危険を感じたら
警備の人にでも一報入れといたほうがいいですよ。
周囲を巻き込みましょう。
防犯体制を強化すれば、あらゆるところに目が光りますから
捕まえやすくもなるし
未然に防ぐことも可能でしょう。

Q脈あり?常連のお客さんが気になる

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えないですが、先週は月~金毎日来てくれて、かなり嬉しかったです。笑 それに、出勤前にも関わらず早い時間にきて、30分程滞在してくれるので、、。

あと、この方はいつも電子マネーで支払いするんです。ある日、彼が店に入ってきそうだったので、もういつもの飲み物を用意していたら、「あ、今日はこれだけでいいですか?」と、ワッフルのみの購入でした。会話できるチャンス!と思い「今日は~~は、いらないんですか?」と聞くと、「カードの残高が残ってなくて笑」と答えてくれました。多分その日は現金持ち合わせてなくて、いつもの飲み物が買えないのにわざわざ来てくれたんだ!と、内心かなり喜びました。後日失敗したーと思ったのが、飲み物を私が買って、「いつも来てくれてるんで!」とかすればよかったなーってへこみました、、。話せたことに舞い上がってそこまで頭が回りませんでした。笑

そして、この次の日も来店してくれて、その日はわざわざ現金で払ってくれました。ちなみに次の日はチャージしたのか、電子マネーでの購入。

ここまで覚えてる私は気持ち悪いですが、そこまで彼を意識して、ちょっとのことで喜んでます。

私がレジの時は、目を見て、「おはようございます」と、最後に「ありがとうございます」と彼から言ってくれるようになりました。一方の私は緊張と仕事中という忙しさ、周りの目もありうまく答えれず。。

これは脈あり???ですか?少しは期待して、アタックしちゃってもいいでしょうか??男性の皆さん、回答お願いします>_<

常連のお客さんに恋しました。私は早朝飲食店で勤務してます。その方は毎朝ほぼ決まった時間に来て、同じ飲み物を頼んで、同じ場所に座ります。最初は私も全然意識してなかったのですが、毎回同じ飲み物を頼むので、覚えてしまい、「~~でいいですか?」と聞くと、「あ、~~でいいです!」って、照れた感じに答えてくれて、そこから何故か私も気になるようになりました。

この最初の会話から、この方も平日のみ週2,3ペースで来店してたのが、週3~5来店してくれるようになりました。これがきっかけとは言えな...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解らないけど。

もし機会があるなら、通り過ぎたりするする時に、アイコンタクトというか、ちょっと長く見てみたり?
目が合ったら恥ずかしそうに笑って通り過ぎる、みたいな小技をw

あとは常連さんに出来ることなら近くに自分だけの場合「いってらっしゃいませ」とかだったらぶっちゃけかなり気分いいけどーーwww俺が舞い上がってどうする。

この前携帯番号のこと言ったけど、もしかしたら単に「今日もありがとうございます!いつもご来店楽しみにしています。」とかメッセージにして、いきなり番号やメアドじゃなくてもいいかも?新密度を上げるだけでも進歩かなーと。

まぁとにかくコッソリです。その方が相手も理解しやすいと思いますよ。よ。

ヤバイ、俺の妄想ばっかだよ。

No.1です。補足。
遅くなってすいません~。まだ現状維持な感じ?
意識してるだろうと思う根拠はズバリその通い方と君への接し方でしょ^^
覚えてくれてたと思った日からの通い方と、レジでの挨拶。常連でも誰でもそうって訳じゃないでしょ?お店の人に顔見て挨拶するのって結構特別だと思います。

レジに対面したりするような席じゃなくてもですね、ガラスに反射した君を見てたりとかですね。
俺なら好きな子がいる空間で長く居ようとするし、見ていたいからチラチラするかなー。まぁ彼が同じようにするかは解ら...続きを読む

Qスーパーでレジの仕事をしているのですが

スーパーでレジの仕事をしているのですが、ちょっと悩みがあります…
最近、毎日(土日以外)必ず私のレジに来る男性客がいます。
凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいない時もわざわざ並んで来ます。(レジ台は9つもあるのに)
私はお客さんの顔は殆ど見ずに接客しているので最初は気が付かなかったんですが、マイバックの色で気付くようになりました。別に話し掛けてくる訳でもないしガン見してくる訳でもないし…と気にしないでいようとしていたんですが、ある日私が風邪でマスクをして行った時に
『風邪引いたんですか~?』
と話し掛けられ、その瞬間寒気がしてしまいました…
接客なのでその時は
『大丈夫ですよ~』
と笑顔で言うととても嬉しそうにしていました。
それから何かと話し掛けてくるようになりました。
別にこの位は我慢しろと思われるかもしれませんが、私は学生時代のバイトでストーカー紛いなことをされた経験があり、どうしても敏感になってしまいます…
見た目で判断するのは非常に失礼ですが、このお客さんの見た目が如何にもそうなりそうな感じで怖いです…
今の仕事は好きなので辞めたくないし、でも最近は出勤するたびに『今日も来るんだろうな…』
と憂鬱になります…
家族からも、最近元気が無いと言われ更に辛いです…
私はどうすれば良いのでしょう?
我慢出来ないなら辞めるしかないんでしょうか?
指輪するのって効果あるんでしょうか?

スーパーでレジの仕事をしているのですが、ちょっと悩みがあります…
最近、毎日(土日以外)必ず私のレジに来る男性客がいます。
凄く空いてて私のレジにしかお客さんがいない時もわざわざ並んで来ます。(レジ台は9つもあるのに)
私はお客さんの顔は殆ど見ずに接客しているので最初は気が付かなかったんですが、マイバックの色で気付くようになりました。別に話し掛けてくる訳でもないしガン見してくる訳でもないし…と気にしないでいようとしていたんですが、ある日私が風邪でマスクをして行った時に
『風邪引...続きを読む

Aベストアンサー

いくら接客とはいえ
毎日というととても気持ち悪いので
コミニュケーションをとるつもりがなければ
はっきり拒否を表現してください

とりあえず笑顔をやめて無言でうなずく程度にしてください

もし回答を求めるようなことがあれば
完全に素の顏で
「申し訳ありませんが、仕事中ですので・・・」
と語尾を小さくする感じで


こんな風にされたら私なら二度と話しかけません

Q不気味(偏執的)な客への対応に困っています。。。

BARの店長をしている30代女性です。
従業員が女性ばかりですので安全面も考え、紹介のみの完全会員制で営業しています。
酒癖の悪い方や、周りに迷惑をかける方はお断りし、細々とで構わないから、店に携わる全員が、安心して楽しく過ごせる店作りを目標にやって来ました。

数ヶ月前から週に2、3度来店するお客様がいるのですが、女の子達の帰る時間に1人で来ては、殆ど口も利かず、ただにやにや笑いながら私の顔を見つめ続けて「こんなに好きなのに」とか「愛してる」等と言います。
接客業なのだから、好かれてナンボ、聞き流せばいいだけの事・・と始めは思っていたのですが、目つきや雰囲気が少し尋常でなく、アルコール依存症の様にも見受けられるので、何かあったらと思うと怖くて仕方ありません。

何も知らないお客様から見ても危ない雰囲気に見える様で
「あの客、なんか怪しいけど2人っきりで大丈夫?残った方がいい?」と言って下さるのですが、お客様の居ない時や女の子が帰った後の時間が怖く、近頃は電気を消し、鍵を閉め、息を潜めて他のお客様が来るのを待ちながら、営業を続けている状態です。

たまたま残業してくれてる子が居る場合には、とても不機嫌になり、「早く帰ったら?」と言う位で殆ど口を利かず、掃除や片付け等をして避け続けている私だけを目で追っています。

男性従業員の募集もかけて居るのですが全く集まらず、何とかツテを辿って男性の交代要員をお願いした事があったのですが、
「お前の顔で来てるのに、飲んでる客を置いて先に帰るなんて、店の信用をなくす」
「愛人に会いに言くために早く帰ったんだろう」
「俺が一言言えば、紹介してくれた〇〇会社の人達を
この店に来なくする事も出来るんだぞ」という内容の事を言ったりします。

大勢で居る時には全くそんな素振りを見せないし、直接的に誘ったり下品な事を言うわけでもありません。
ただ、ふとしたことからキレだしてしまいそうな異常さに、他の従業員達も怯えている事は確かです。

紹介者の方に相談してみようか、とも思ったのですが、飲み屋の中でのつまらないトラブルをお客様に相談する事が正しいのかもわかりません。
仕事上、きっとこのヘンな人の方が優位な立場にあると思うので、大切なお客様に迷惑をかける事を申し訳なく感じる気持ちもあります。

こんな状態が数ヶ月続いているので、食欲もなく、あまり眠れない状態が続いていて少しの物音にすら怯えてしまいます。
何より大好きな仕事に行く事が苦痛です。正直、悪い事もしていないのに、普通に営業を出来ず居留守を使わないといけない現状に不満もあります。

完全なストーカーとは言えないので難しいとは思いますが、
どの様な対処法を取る事が良しと思われますでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

BARの店長をしている30代女性です。
従業員が女性ばかりですので安全面も考え、紹介のみの完全会員制で営業しています。
酒癖の悪い方や、周りに迷惑をかける方はお断りし、細々とで構わないから、店に携わる全員が、安心して楽しく過ごせる店作りを目標にやって来ました。

数ヶ月前から週に2、3度来店するお客様がいるのですが、女の子達の帰る時間に1人で来ては、殆ど口も利かず、ただにやにや笑いながら私の顔を見つめ続けて「こんなに好きなのに」とか「愛してる」等と言います。
接客業なのだから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 ですが、

 当面の応急処置として

その客と二人きりになったときに限り
誰か携帯で無駄話をする相手をあらかじめ
見つけて、(その客と二人きりになったときに限り
)携帯で無駄話を続けて、男の注意を
そらすのも一方法だと思いますよ。
 他の客がいる場合は、店側のマナーとしては
逸していますから、その男と二人きりになったときに
限りは、(その男もマナー違反で対処しているので)
こちらも携帯無駄話という手段で男の注意をそらしても
よいと思います。

 その男が、現れる曜日&時間帯がわかっていれば、
親類でも友達でも誰でもいいですから、常に無駄話を
携帯でできる相手を複数人、集め、事前にその電話相手に
事情を話しておいてください。
 そして、その男が話しかけられたら速攻、事前に対策を
練っていた人と携帯で連絡をとって、男が店を出るまで
延々と無駄話を続ける。

 直接&間接に、男を批判するのは、報復的行動も
考えられなくもないので、男の注意をそらす方法や
男に対し超事務的な婉曲的話し方で対処する方法が
無難な方法に感じます。
 報復を恐れすぎるのも考えすぎですが、ある程度は
報復的行動の可能性も視野に入れて慎重な姿勢で
対処してください。

 また、今後のためにも男の現れた時間帯&会話の要約
を常に日記にメモして、後々事件が起こった場合に
備えての証拠とする姿勢も大切です。

No.5 ですが、

 当面の応急処置として

その客と二人きりになったときに限り
誰か携帯で無駄話をする相手をあらかじめ
見つけて、(その客と二人きりになったときに限り
)携帯で無駄話を続けて、男の注意を
そらすのも一方法だと思いますよ。
 他の客がいる場合は、店側のマナーとしては
逸していますから、その男と二人きりになったときに
限りは、(その男もマナー違反で対処しているので)
こちらも携帯無駄話という手段で男の注意をそらしても
よいと思います。

 その男が、現れる曜日&時間...続きを読む

Q店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。

客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、
私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。

とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。

彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、
驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。
そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。

その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。

そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。

まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。

幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。
まあ、お互いに下を向いてしまいますが。

あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、
何とかできないだろうかと思うようになりました。

とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。

他に何かいい方法はないでしょうか?
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


あと、ひとつ思ったのですが、
上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。
時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。

これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか?
それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来...続きを読む

Aベストアンサー

店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。
話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む

Qコンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの銘柄を覚えてしまい、その11月の最終日に「〇〇(タバコ)ですよね?」と私のほうから話しかけました。
その方は照れ笑いっぽく笑って、頷いてくれました。

それから3月にお店に復帰すると、まだお客様は通っていてくれて、最初こそお客様から言われてからタバコを取りに行ってましたが、4月くらいからまた私のほうから「〇〇ですよね?」と先にお出しするようになりました。
毎回、一応伺います。お客様の顔を見てお伺いして、目が合うと照れ笑いしてくれます。
気になるようになったのは、4月あたりからです。
その方の事まったく知りませんので、なんとも言えないんですが、とにかく「気になる」という感じです。

昨年、夏ころに一度女性の方と一緒にいらしてて、ノーメイクでスウェットっという格好からおそらく彼女??さんなのかなぁ?っと思ってます。
それ以降今までその方は見てません。いつも一人でいらっしゃいます。
私服でもたまに来られるので、ご近所みたいです。

これ言うとどこのコンビニかわかってしまうんですが(笑)
今クジを引いてもらってて、先日いらしたときに1枚引いてもらったら
当たりが出て、その次来た日も当たりを引いていたので
「おめでとうございます!!先日も当たりでしたね!!」っと言ってしまいました;
お客さんはちょっとびっくりしたっぽく「ぇえ!あ、ぁあ!」って少し笑いながら反応してました。

店員からお客さんなので、失礼なことは絶対できないし、常連さんなのでクレームにもなっちゃ困るし。
でも、正直お近づきになりたいとか、思ってしまいます。

あと、皆さんがお客さんの立場で、私みたいな店員だったらどうおもいますか??

いろいろアドバス、意見が欲しいです。
長いうえにわかりづらい書き込みですみませんでした;
ここまでお付き合いありがとうございます。

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの...続きを読む

Aベストアンサー

良いですねぇ、ときめきってやつですね。

私だったらコンビニの店員さんに好意を素直に伝えられたら
嬉しいです。
それが元もと感じの良い爽やかな対応の方だったら尚更です。

コンビニでもどこでも爽やかな感じの良い対応をして下さる方って
良いですよね。こちらも異性としてという意味では無く、人としての魅力を感じます。


その男性が相談者さんをどのように思っておられるかは分かりませんので
どのようなお返事が返ってくるかは読めません・・・
スウェットの女性が彼女なのかどうかも確かではありませんから。

でも嫌な気はしないのが一般的だと思いますよ。

Qコンビニの嫌な客への対応

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くしろ」みたいな事をブツブツと言っていました。
私も近くに落ちたお金を拾って店員さんに渡したのですが、支払額より50円足りなかったらしく店員さんが恐る恐る「すいません、50円足りない様なのですが」と言われたのですが、それに対し「俺はちゃんと払った」の一点張りで、結局お店の上の人が来られて50円不足のまま、その人は帰っていきました。
見ていてあからさまに一方的な態度だったし、もちろんその人が50円少なく出している可能性も大いにあって、私からしたら100%その人が悪いと思います。
見ていて本当に不快でした。
そこで質問なのですが、この様な時、店員さんはどんな対応をするのが正解なのでしょうか。
私は50円払ってもらうべきだと思いますが、皆さんが店員の立場だったらどのように対応しますか。
長くなってしまいましたが、あまりにもムカつき過ぎてその客をギャフンと言わせられる対応はないのかと思って質問させていただきました。
回答お願いします。

つい先ほどコンビニに行って目にしたのですが、レジ待ちの時、私の前にいた客が本当に嫌な人でした。
60歳くらいおじいさんだったのですが、並んでいる時からイライラした様子で自分の順番が回ってきた後が最悪でした。
店員さんの一言一言(スプーンつけますか?など)に怒ったような口調で応えていて、支払額を店員さんが言ったあと、財布からお金をつかみカウンター?に投げつけました。
お金はもちろん色んな方向に飛び散ってしまったのですが、店員さんはお金を探して拾っていました。その間もその人は「早くし...続きを読む

Aベストアンサー

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と目を合わせたんですが、店員は私から目をそらし後から来た老夫婦の注文を先に聞き始めました。えっ?と思いましたが数分程度だし、まぁいいかと待っていました。
老夫婦はグチグチ文句を言いながら注文、会計していました。

老夫婦が去り、私の番になった時に店員さんが「大変申し訳ありませんでした。あちらのお客様は特殊でいつもモメるので、今の段階ではあの対応をしないとお客様(私のこと)にもご迷惑がかかるかと思い、順番を変えてしまいました。こちらはお詫びの品です」と謝罪、オマケしてくれました。
デパ地下なので来店お断りもできないんでしょうね。

で、あなたのケースでは、じいさんとモメたらあなたは待つ時間が長くなり、嫌なやり取りを聞かなければいけません。
だから、お店は50円ぽっちでモメるならハイハイと言った方が今回は良いと判断したのではないでしょうか。
コンビニなら回数が重なったり、調子に乗ったりしたら、クレーマー対応レベルが上がると思います。
じいさんがギャフンというのは我慢の限界を超えた店長から入店禁止宣言をされた時だと思います。
そうやって自分の居場所を減らしているのですからかわいそうなじいさんですね。

お年寄りの買い物って店が決まっている場合が多いと思います。
推測ですが、そのじいさんは初めてではなく要注意人物と認定されているのでは。
そして、今回はあなたが並んでいたからこそ、店は我慢の対応だったと思います。

というのは、私が経験した困った客に対する店の対応からです。
デパ地下の惣菜屋さんで、ショーケースを挟んで店員さんと客がやり取りします。
客同士は何となく先にいた人が注文するか、明らかにまだ迷っているようなら順番不問で注文します。
その時私は1番であり、注文しようと店員と...続きを読む

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Q同僚に好意をもっているお客さんが頻繁に通ってくる

女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。

そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。)
どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。
しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないです。

Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません。ただ、このままだとBさんは(本人が希望しない)別の時間帯に入ってもらうしかない、と上司は言っています。(上司はこのAさんを毛嫌いしていて、Bさんが店を辞めればAさんも来なくなる、とも考えています。)このような状況なのでBさんも正直働きにくいようです。Bさんのために、職場のみんなでできるAさん対策で何か良いお考えはありませんか?

悪いお客さんではないので(ましてや食事に誘われたとかそういうこともないので)拒絶するような接客をするわけにはいきませんし……。(周囲のお客さんの目や、本社にクレームが入ると困ります。)

よろしくお願いします。

女性が多く働くスーパーマーケットで働いています。そのお店に来るお客さんのことで相談します。

そのお客さん(男性Aさん)は悪い人ではないのですが、頻繁にお店に通っています。(ちゃんと買い物もしていきます。)
どうやら同僚(20代女性Bさん、レジ担当)に好意をもっているのではないかと私にもわかるほどです。
しかしAさんは、Bさんのレジが空いていても私のレジに並んだりすることもあったり、また営業に支障のあること(お店に関係のない話をしてきたり、つきまといや待ち伏せ)はまったくないで...続きを読む

Aベストアンサー

AさんがBさんに好意があるというのは勘ぐりすぎということはないですか?

・頻繁に来店、毎回何かしらの買い物はする
  →たまたま自宅や職場が近いから利用している
・Bさんのレジが空いているにも関わらず他のレジに並ぶこともある
  →Bさん目当てなら他のレジが空いてようと無理にでもBさんの所に並ぶぐらいが普通
・迷惑行為は一切ない
  →マナーのある良いお客(しかも毎回何かしら買い物をしてくれる)

だと思うのですが…。

>Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさんは勘違いしてしまっているのかもしれません
「丁寧な接客をする人(感じのよい人)だなあ」とちょっと嬉しく思っただけでは?
接客態度の悪いレジ係にあたったりすると「二度とこの人の所には並ばない!」と
思うことがありますよね。その逆ではないかと。

仮に、本当にAさんがBさんに好意があったとしても、迷惑行為の一切ない人に対して
店側がどうこうすることはできません。


上司がAさんを毛嫌いする(Aさんに来てほしくない)理由は何でしょうか。
・上司がBさんのことを好き(嫉妬)
・Aさんの外見上(障害や容姿)の問題 (←失礼な書き方ですいません)
・その他

Aさん対策のためにBさんの時間帯を変えたり辞めさせたりというのもおかしな話です。
質問者さんの文を読んだだけでは単に上司の個人的感情(私情)としか思えません。
Bさん本人が変えてほしいとか辞めたいと申し出るなら分かりますが、Bさんはそのようなことを
何もいってきてないのですよね?
Bさんを働きにくくしてるのは他でもなく上司や同僚達ではないですか?
問題があるのはAさんではなく、上司の方だと思います。

Aさんによる明らかな迷惑行為もしくはBさん本人からの訴えがない限りはどうにもできないと思います。

AさんがBさんに好意があるというのは勘ぐりすぎということはないですか?

・頻繁に来店、毎回何かしらの買い物はする
  →たまたま自宅や職場が近いから利用している
・Bさんのレジが空いているにも関わらず他のレジに並ぶこともある
  →Bさん目当てなら他のレジが空いてようと無理にでもBさんの所に並ぶぐらいが普通
・迷惑行為は一切ない
  →マナーのある良いお客(しかも毎回何かしら買い物をしてくれる)

だと思うのですが…。

>Bさんは誰に対してもきちんと丁寧に接客できるので、Aさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング