アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカイマークが機内サービスについて

「苦情は一切受け付けない」
「苦情は消費生活センターへどうぞ」

等機内サービスについて物議を醸している。
スカイマークのこの方針について

(1)利用者に対して失礼だ。
直ちに撤回し誠意ある対応をすべきだ。

(2)CA(客室乗務員)は召し使いではない。
ワガママ身勝手過剰サービス要求をする利用者のせいで業務に大変支障を来す。
利用者の態度が悪いからこうなった。

皆さんは、どちらだと思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

(3)格安に慣れていただきましょう。

サービスからカットされるのは当然です。

苦情は「お客様係」へ使用上の注意を読んでから。価格に含まれるものを理解してから苦情を入れて下さい、ってところかな。

回転寿司の値段でどこまで期待してんの、って。
    • 0

(3)どちらとも…

多少の我慢をして、格安ローコスト航空(スカイマーク)を利用したければ、それで良いし、嫌なら別の航空やLCCを利用すれば良いだけの話

それよりも(スカイマークの)コールセンターを設けてはいるものの、それでも満足出来ないなら「消費者センターへ電話しろ」と言う、企業の努力問題かと…
    • 0

これだね。

=>(2)CA(客室乗務員)は召し使いではない。

クレーマーがいるからね。

タクシーでもそうだが、『俺は客だぞ!』と過剰な文句を垂れるヤツがいる。

特にひどいのが、グループ企業の人間だそうである。(運転手に聞いた。)

会社から、「優先的に利用してください」と言われると、「乗ってやっているんだ!ありがたく思わんか!!」と、運転席の後ろを蹴ると聞いた。

【例】
3菱電気の社員が3菱タクシーで、やらかすんだって・・・。
同じく、ハナソニックの社員が、ハショナルタクシーで同じ事をするとも聞いている。
    • 0

(2)CA(客室乗務員)は召し使いではない。

航空関係者、ことに客室乗務員たちの本音をストレートに言えばこういうこと…、
その意味で十分に肯定できる。

客室乗務員(CA)の任務は、80%が保安、残りの20%が接客サービス。
しかし、乗客の多くは、客室乗務員(CA)は機内サービスをするウエイトレス
程度にしか思っていない様子。

もし異論があるなら、一度客室乗務員(CA)をやってみれば認識もそっくり変わる
ことでしょう。

それにしても、ディスカウント航空としての気持ちは分かるものの、
客に対しての言葉づかいを知らない、ただの三流航空会社であることがバレバレ。
    • 0

(3) うまい具合に低コストの宣伝になったな。

追伸
パソコンショップ「ステップ」を思い出した。
    • 0

どちらでもありません。

そもそもスカイマークはそれを前提に安い料金を実現している会社です。
故に(1)は当てはまらないし、(2)も関係ありません。

今回問題視されたのは、「消費生活センターはいち企業の問い合わせ窓口ではないのに明記するのはいかがなものか?」という事です。
両者がすぐさま反論しているあたりからして、ここへ至る経緯で何かあったな、というのが正直な感想です。
    • 0

それを見越して、乗ってるのだから…嫌なら、乗るな!?で良いです。

• 0

安さ優先で必要最低限のサービスさえ吟味して削っていることに対して、従来の航空会社のサービスと比較して、ああだこうだ言うのは筋違いという認識でしょう。

そういう意味では正しいと思います。
これが例えば、CAの不手際とか機内設備の不備で不便をかけているならばサービスの欠如ということでクレーム対象として扱ってもいいような気がしますが、そうではない「安さに見合ったサービスのあり方を履き違えている乗客」の理不尽な要求やクレームは、検討対象外ということで言ったのかと思います。

スカイマークがそのように言ったということは、いかに理不尽な要求が多かったかを物語ります。「安さに見合ったサービスのあり方を履き違えている乗客」が多かったかということです。
料金とサービスを割り切れない乗客は利用すべきではないですね。
    • 0

内容がちょっと違うんじゃないかな。

、。

CAにクレームをしないでください。CAはクレームを受け付けません。
クレームはスカイマークサービスセンターか消費生活センターへ。
だったと思うけど、、、。

ここで一番の問題は、
一民間企業が、自社に対する苦情の矛先を公的機関の消費生活センターへ断りもなしに向けたこと。これはスカイマーク利用者ばかりではなく、国民全体をバカにしている。

既存の航空会社へのクレームを見ても、それはそれはアホらしいクレームのオンパレードです。クレーマーってやつです。
(もちろんまともなクレームもあります)
安くやってんだから勘弁してよ、ってな安直な考えからこんな案内を張り出したんだろ。

(1)誠意ある対応は、スカイマーク利用者よりもまず、税金で成り立っている消費生活センター、そして国民へ、が先かと思います。

(2)けっこう訳の分からん乗客がいるから、理解できる。

(1)(2)どっちもあり。
    • 0

どちらでもなく、私自身の希望には添っていないが故に利用しない、ただそれのみとなります。

http://livedoor.3.blogimg.jp/news4vip2/imgs/4/2/ …

上記URLのスカイマークが配布した文書については、消費者庁はスカイマークに対し回収要請すると決めたそうです。
    • 0