電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サービス業の従業員が客に悪態をついたとします。

気分を害した客がその従業員の悪態について会社の本部に匿名ではなく名前と電話番号を告げて
冷静に苦情を言いましたが、客が「別に態度を改善しなくていいですよ。
自分でやってることは自分にかえってくるでしょうから。」と言ったら、ほんとに改善しないと
思いますか。

A 回答 (4件)

そういう苦情が一定数貯ればクビにするか、ある程度の数貯ればその時点で社員教育。

個別で行っても教育コストが掛かって仕方がない。もちろん、その内容や経営状態にもよりますが・・・
また、サービス業は一般に時給が低すぎますしそういう人材しか集まらないのでは?利用者がそれに見合うだけのお金を払っておらず社員教育をする時間も確保できていないように思います。介護職など本当にひどい状況です。
バックヤードでは悪態ところではないと聞きます

結局は利用金額相応のサービスかなぁと言う気がします。

逆に高いお店だと音楽が場違いだったのでクレームを付けると翌日にはまともなものになっていました。

もし百貨店の話なら即対応でしょうが、介護などの現場だとやめられても困りますしなんとも言えないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどと思いました。

お礼日時:2021/12/19 18:15

もはや改善しても無駄でしょう、というのが最初の感想です。

本部は客の言い分を信用せざるを得ないでしょうから。
 本部に、この件について謝って、以後、態度を改めますといって、受け入れられたら改善する。
 受け入れられないのなら解雇か接客の無い部署の配置換えとかなので、改善しても無駄?、いや、そんなことはない、ここで改善をしておくことは君の今後の人生に生きてくる。
    • good
    • 0

日本語って難しいとは思いますが、それは単なる嫌味で言っているだけなので、改善するべきだと思いますが、それが理解出来ない従業員だとしたら、そのお店は致命的な馬鹿揃いだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん客は嫌味で言っています。

お礼日時:2021/12/19 17:57

もちろんです。

その言葉はお釈迦様の言葉ですね
店員さんをほっておけば、同じ事を繰り返しお店の信頼を無くします。良い人で良かったですね
ボロカスに言う人もいるなか、店に丁寧に忠告してくれはったんです。お客様を思うなら改善すべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お釈迦様のような丁寧な忠告ですね。

お礼日時:2021/12/19 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!