アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小売店(スーパー、ドラッグストアなど)の店員の対応にモヤモヤします。

店員はこちらの求めている商品について問い合わせると、対応してくれます。
ですが、店員の態度や表情などが気に入らないのです。笑顔で対応せず、無表情で無愛想で淡々としているのです。歩き方も早歩きでイラッとします。

接客業は笑顔で対応するのが基本のはずです!
態度が気に入らないことで、クレームを入れても良いのでしょうか?

「ちゃんと対応してくれているのであれば、態度や表情が気に入らないのは個人の好みであるため、それは別の問題。そのことでクレームを入れるのは個人の好みの押し付けだ」
とどこかで聞いたことがありますが、どうなんでしょうか?

たしかに、こちらの問い合わせた求めている商品を正規のプライスで提供してくれています。
例えば千円の物を千五百円で買わせるようなことをされていません。
聞いたことについて、答えてくれています。

ですが、それは仕事なのだから出来て当たり前。

その上で、客に気持ち良く気分良く買ってもらうのが接客業のはずです。
いくらちゃんと対応したとしても、それが出来ていなければ接客業失格だと思いますが、どうなんでしょうか?

笑顔がなかったり客を気持ち良く気分良く出来なかったりする人は接客業なんかやるなと思います。

聞かれたことについて対応したから良いだろ!ではなくて、態度や表情が大事だと思います。

A 回答 (5件)

笑顔が無くても問題ないです。


接客業失格だなんて、おこがましいこと思ったことありません。
聞いたことには応えて頂けたのですから。

逆に、笑顔で接してもらえたら「感じの良いスタッフさん!」と感激します。

マイナス発想ではあなたの人生もったいないですよ。

〇〇すべき、の発送は単なる押し付けなので議論も無駄かと思います。
    • good
    • 0

>客に気持ち良く気分良く買ってもらうのが接客業のはずです。


>笑顔がなかったり客を気持ち良く気分良く出来なかったりする人は接客業なんかやるなと思います。
↑この発想がないです。
高級店ならまだ解らなくもないですけど、町のスーパーやドラッグストアでせいぜい数百円~数千円の買い物をする程度でそんなに高い水準を求めないので。
笑顔なんてなくても困らないです。
むしろおじさんとかなら笑顔より真顔でこちらです。って言って貰った方がいいくらいです。
早歩きだっていち早く商品の元まで案内して差し上げようというつもりかもしれない。
もちろんこれが「ほらこれだよ、いいか?」みたいに失礼な言動とかなら解りますけど、そんな事はまずないでしょうからね。

クレーム入れるのはしたければすればいいとは思いますが、
怒り気味でいうと単なる迷惑クレーマーだと思われて聞き流されるかもしれないので冷静にお願いする程度が良いと思います。

私ならたかがパート・アルバイトでやってる人がそんな事を言われても改善するとは思えないし、そんな事程度で怒られたりしたら可哀想なのでしませんけど。

まあ、この意見も個人の好みといえばそうですね。
    • good
    • 1

ブラックな状態で働いて、いくらよい接客をしても評価されない(ほとんど給料や待遇に反映されない)と、不愛想になりますよ。


一生懸命に接客の改善に努めても何になる、と思うのでは?
    • good
    • 0

履歴書だけで採用されて、給与は時間計算(時給)のパートタイマーだから、接客のイロハなど正社員のような教育は受けていません。


そんな"さもしい"時代です。
    • good
    • 0

同じ店員だったら文句言ってもいいけど、どこの店でもそういう態度を取られる場合、自分に何か問題が無いか確認かなぁ。



私も確かにありますが、すべての店や店員でそんな態度をされたことは流石にないです。

そして失礼な店員は私が何も言わなくても、勝手に自分で辞めていくか
他の客からクレームが入ったのかしりませんが、いつのまにか辞めていってるのがほとんどです。

問題はそれでも残る店員ですが、その場合はクレーム入れるかほかのお店にしますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!