アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の総合で、絶滅危惧種に関するテーマを立てることになったのですが、、どのようなものがいいですかね、

A 回答 (10件)

スマホ嫌いの中学生。

    • good
    • 0

学校に提出するなら、「聖職者タイプの公立学校教員」などはどうでしょう。

    • good
    • 0

「絶滅すべき絶滅危惧種」というテーマはどうでしょうか?



だいたい「絶滅危惧種」というワードが出ると、「なぜ絶滅危惧状態に陥ったのか、それを防ぐにはどうしたらよいか」という思考に陥りがちです。絶滅そのものは人類が発生する遥か昔から普通に繰り返されてきた自然現象ですから、必ずしもネガティブに捉えなければならないものではありません。
    • good
    • 1

黒髪少女

    • good
    • 0

それを見つける(自分が着目する)ことからが課題のテーマの一部なんですよ。


「何故それを選んだのか、それに着目したのか」という理由も、課題の一部なのです。

それを教わったら、半分「カンニング」したのと同じ。
    • good
    • 1

絶滅しかかっている身近な動植物をひとつ取り上げ、なぜ絶滅しかかる事態になったのかを考察することです。



私のお勧めはニコチノイド系の農薬が重宝されて、虫たちが絶滅の危機に瀕し、それを捕食して生きている小鳥たちもヤバイ状況になっていることを調べることです。

キーワード:
(1)ネオニコチノイド系農薬:ダントツ(クロチアニジン)
(2)神経毒、ADHD(注意欠陥多動性障害)
(3)食物連鎖

参考:
(1)http://tifa-toyonaka.org/wp-content/uploads/b626 …
(2)「虫がいない、鳥がいない」(ミツバチの目で見た農薬問題)著:久志冨士男・水野玲子、発行:高文研
    • good
    • 0

ひとくちに絶滅危惧種と言っても、範囲はかなり広いですよ。



まず全般的な状況を確認したうえで、その中から興味を持ったものを選ぶとよいです。

環境省
希少な野生動植物種の保全
https://www.env.go.jp/nature/kisho/index.html
    • good
    • 0

絶滅危惧種には各種ありますが、やはり日本にいる動物の絶滅危惧種から調べるのが一番なじみがあるでしょう。



特定の動物をとりあげて、その動物の歴史、絶滅危惧種にいたった原因、現在の保護政策と今後の展望などについてまとめられればいかがでしょう。

なお未だにロシアを「共産主義」としている方がいらっしゃいますが、ロシアはソ連邦の崩壊のときに「共産主義」とは決別しています。
    • good
    • 0

脊椎動物の絶滅危惧種が世界にどれだけいるのか、日本の絶滅危惧種は何なのかをリストアップしましょう。



絶滅危惧の原因を探りましょう。
種としての寿命、地球環境の変化、伝染病、人間との関わり、いろいろ考えられます。

アマミノクロウサギが人間が持ち込んだイエネコ(野良猫)による食害で危機的状況ですが、この問題をどのように解決できるか考えましょう。
現地ではアマミノクロウサギ保護のためにネコの捕獲をしていますが、一部の愛猫家から批判の声があります。
その批判の正当性について考えましょう。
    • good
    • 0

「人類が絶滅危惧種になる条件は?」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A