アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このミランコビッチの理論は、ほどんど疑いようがないぐらい正しい理論なのでしょうか?
ミランコビッチ・サイクルは、簡単に言えば地球の軸がずれるっことです。なぜ、地球の軸がずれるのか?その原因を解明されているのでしょうか?




しかし、ミランコビッチさんは、地球の軸がずれるって、よく?壮大なことを考えついたものですね。汗。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    地球内部の重心が変化しているからではないでしょうか?

    超デブが車に乗ったら、車が傾くのと同じような感じ?

      補足日時:2024/04/14 11:30

A 回答 (3件)

> この記事によりますと、下記らしいです。


>  現代の温暖化傾向は、ミランコヴィッチサイクルに起因する
>  自然起源の気候変動だけでは説明することができません。

こ記事で書かれていることは、
 ➀ 現代の温暖化傾向は人為的なことに起源を求めた方が妥当であろう
 ② それ以外の自然由来の大部分は
    ミランコヴィッチサイクルに起因するとみても良い
ということです。

火山活動が盛んで、噴煙が大量に太陽光を遮り寒冷化したこと、
大隕石が激突して、大量の粉塵が太陽光を遮り寒冷化したこと、
その種のイベントを対象にしての知見ではないのです。

ガソリンエンジンの自動車はガソリン燃焼のエネルギーで動くと言ってだいたいは正しいのです。坂道で引力に牽かれること、津波に流されること、列車に跳ね飛ばされることなど、対象にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ミランコビッチ・サイクル計算の難しさはあるかもしれませんが、だいたい正しいのですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9 …

お礼日時:2024/04/15 22:12

> このミランコビッチの理論は、ほどんど疑いようがないぐらい正しい理論なのでしょうか?



地球環境研究センターが、2023年12月時点での情報として公開しているものによれば、ほどんど疑いようがないぐらい正しい理論のようです。

https://cger.nies.go.jp/ja/library/qa/24/24-2/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

この記事によりますと、下記らしいです。

現代の温暖化傾向は、ミランコヴィッチサイクルに起因する自然起源の気候変動だけでは説明することができません。

お礼日時:2024/04/15 10:13

理論とか説は実証されて認められます。


ミランコビッチの理論は2万年とか4万年周期で起こる事柄なので、
実証されるのは未来に於いてですね。

日本は万博とかオリンピックには多額の税金を使いますが、
地道で結果が出ない場合が多い、基礎研究には、税金の投入は
極少なので、日本で実証される事はないでしょう。

医薬・医療の分野でも予算を削ってしまったので、国産のコロナワクチン
の製造は間に合わなかった、お寒い事情なのです。
二番目じゃ駄目ですか何て言った国会議員先生が居る限り、絶望的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>ミランコビッチの理論は2万年とか4万年周期で起こる事柄なので、実証されるのは未来に於いてですね。

すごい!ミランコビッチの理論は、完全に証明された訳ではないのですね。

現在の氷期サイクルの周期は約10万年であり、離心率の変動周期と一致している。しかし、それらを関係づけるメカニズムについては完全に理解されていない(10万年問題)。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9 …


>地道で結果が出ない場合が多い、基礎研究には、税金の投入は
>極少なので、日本で実証される事はないでしょう。

そうかもしれません。
でも、30年前、日本は経済一流、政治三流って言われてました。まあ、今は、経済も三流かもしれませんが、、

科学者や技術者が、頑張って日本をリードしてほしいです。

お礼日時:2024/04/14 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A