プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
おバカだとは、承知の上での質問です。
地球が丸いという事に気付いたのは、どなたでしたでしょうか?
すみません、どなかた教えてください。

A 回答 (5件)

ガガーリンの「地球は青かった」の勘違いでは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
    • 4
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
今、t78abyrf9cさまの回答を見て、会社のみんなで大爆笑してしまいました。
そうなんですねぇ、私達の勘違いです。
今、7人もいるのに、揃いも揃って・・・お恥ずかしい・・・
勉強になりました。ありがとうございました<m(__)m>

たぶんその記憶はガリレオの、

地動説で宗教裁判になり有罪になった際
「それでも地球は動いている」と言った
ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

地動説で有罪になったのですか?
えーーーーー!!驚きです。また他の事に興味が・・・
調べてみます。
ありがとうございました。

もしかして「地球は青かった」の間違いではないですか?!

それだったらソ連の宇宙飛行士ガガーリンの言葉なんですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに恥ずかしいのですg、No.2の方の「お礼」にも書いた通り、私達の勘違いでした。
今、すごく恥ずかしいです^_^;
勉強になりました。ありがとうございました。

回答にはなっていないのですが、「名言」ということならばガガーリンの「地球は青かった」と混同されているのではないでしょうか?

参考リンク:
[ユーリイ・ガガーリン - Wikipedia]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

No.2の方の「お礼」にも書いたのですが、私達の勘違いでした。
今、すごく恥ずかしいです^_^;
勉強になりました。ありがとうございました。

天動説を最初に唱えたとされるのはコペルニクスですが、そのような名言は残していません。

地球が球体というのはそれ以前にも船乗りたちの間では考えられていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・私達の勘違いなんですねぇ・・・
すみません、会社に地球儀を寄与して頂いたのですが、一番初めに球体と気付いたのは誰?となったもので。
コベルニクスで、調べてみようと思います。
ありがとうございました<m(__)m>