プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

救済宗教の反対語は何でしょうか?

A 回答 (5件)

「反対語」の意味が問題ですが、「救済宗教の反対語」は一般的にはないです。

「プラスドライバーの反対語」は「マイナスドライバー」ではないし、「陽極の反対語」は「陰極」でもない、「北極の反対語」も「南極ではない」

救済宗教とは類似でないのは、けっこうあります。
祈祷や呪術で危害などを与えるようなの、あるいは、悟り・悟道・覚悟を目標にするの、豊作豊漁学業成就合格祈願戦勝祈願商売繁盛病気平癒千客万来を目標にするの、
古代など自然などに対する祈願ようなのは世界各地にあって、多分日本でも連綿と続いてる。 また、「霊・霊魂・霊力」のようなのをアピールするのも根強いです。
中でも圧倒的に多そうなのは、規律遵守・体制維持を目標にするのです。キリスト教、イスラム、仏教、ユダヤ教、国家神道、けっこうそういう系です。 
個人の救済とか、生活支援、護国救済のようなことをいうのは案外少ないようです。 日蓮にしても、救済や護国が狙いで信仰を説いていたりはしてないです。
https://www.nichiren.or.jp/buddhism/nichiren/03. …
キリスト信仰、マリア崇敬、阿弥陀信仰、法華経信仰でも、依存昂進による悦楽感であって、救済などではないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「救済宗教の反対語」は一般的にはない>のですね。

今の段階では、粗雑な分類ですが、次のように考えております。
創唱宗教は救済宗教
一方、自然宗教・呪術宗教・原始宗教は反救済宗教と。これらの宗教は個人の救済を第一目標にしていないから。

詐欺宗教あるいは搾取宗教。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

どうにも 用語の使い方が、私にはしっくりこないです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今の段階では、粗雑な分類ですが、次のように考えております。
創唱宗教は救済宗教
一方、自然宗教・呪術宗教・原始宗教は反救済宗教と。
これらの宗教は個人の救済を第一目標にしていないから。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釈迦が始めたように思われているのは創唱宗教でしょうか。
彼は、苦などからの本人の救済を第一目標にしてますが、他人には自分のやり方を教え見せるというだけで、彼がだれかを救済しようというようなのは第二、第三にも目標にはしてないと思います。
宗教なのか、教えなどなくただの志向なのかわかりませんが、補陀落渡海のようなこと、山岳修行ばかりで市中に降りない行者は他人の救済は眼中にないです。
カルヴァンの予定論とされる教義が強い影響力をもって多数に広がりますが、「救済を目的にする」のとは逆の説のように感じます。「これから救済するヨ」などの発想は全くないです。
釈迦と同時期にマハーヴィーラ(ヴァルダマーナ)が創唱したらしいジャイナ教も釈迦の仏教と同様に、自己の解脱は目標にしていても、他人や衆の救済は目指してないようです。
ジャイナ教や原始仏教は「(修行者自身以外の)個人の救済を目標にしていない」から救済宗教ではない、そのようにお考えですか。
ピューリタン・改革派キリスト教も、個人の申告告白は重要で、広く個人を救済するというような発想はまったくなさそうです。

> 創唱宗教は救済宗教
> 自然宗教・呪術宗教・原始宗教は反救済宗教

救済宗教の反対語は何でしょうか?
  「反救済宗教」でも良いのでしょう。

ただし、救済宗教が何であるのかの区分認識方法が不明です。
その区分で外れたものの「反救済宗教」と呼ぶのは、言葉の使い方としては疑問です。 
「救済規格外宗教」「救済範疇不適格宗教」「非救済型宗教」のような方がましかもしれないです。 

高山・低山、深海・浅海、大島・小島、男性・女性、酸性・アルカリ性
 上野・下町、古代・近代、日・月、陰・陽、凸・凹、空想・現実、空腹・満腹
 初春・晩秋、表・裏、順・逆、正・反、正・負、大・小、多・少、自称・他称

反対、対極、逆、対比は、何を視点でどう評価したいかで用語は変わります。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ああありがとうございます。
ごもっともです。

カルト宗教です

救済と宗教は一体です。
人々を救済しない宗教は、宗教の名を借りた詐欺集団です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答りがとうございます。
救済=宗教なのですね。
救済のない宗教はないのですね。

たかり宗教 とか

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<たかり宗教>は救済しませんね。