アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党はカルト宗教である統一教会の被害者の方々を助けるつもりがないようですね?
統一教会被害者救済法の不成立=自民党が統一教会被害者救済を拒んだと解しますよ?

A 回答 (4件)

統一教会が不法行為や過失によって被害者に被害を与えているのであれば、第一義としては統一教会(および関連団体)が損害賠償をすべきことでしょう。

それは民事訴訟等で解決すべき問題と思います。

その上で、民事訴訟等で統一教会に賠償責任が認められたとして、統一教会が支払えない、破産したような場合にはじめて国として被害者を救済するという必要があるかどうかを検討すべき問題でしょう。

世の中には、離婚の慰謝料や交通事故の被害の損害賠償など、もらえるはずの慰謝料や賠償金が相手側の経済事情などで支払ってもらえない人がいくらでもいます。
それなのに統一教会の被害者だけが国家によって救済されることには違和感があります。
全てを自己責任とする風潮は如何かと思いますが、まずは当事者間で裁判等を利用して解決するのが最優先ではと思います。
    • 0

自民党はカルト宗教である統一教会の被害者の

方々を助けるつもりがないようですね?
 ↑
統一などにだまされる愚かな人間など
助ける必要はありません。

統一教会被害者救済法の不成立=自民党が統一教会
被害者救済を拒んだと解しますよ?
 ↑
野党やマスコミはそう宣伝するでしょう。
    • 0

いや、民事裁判で対応可能だから。

今までがそうだっし上手くやれていた。
適当なことを言うな。
    • 0

公明党が足引っ張ってるので。

• 0