dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

悪質タックル問題の日大宮川泰介さんに同情ムードの中で申し訳ありませんが、この問題の本当の一番の被害者は関西学院大学のQBであって、宮川泰介さんが被害者ではありませんよね?

A 回答 (14件中1~10件)

全く別の事件として捉えた場合、被害者である可能性は多分にあるので、同情は「ムード」じゃないね。



まず加害選手は、将来はプロのアメフト選手として身を立てるべく、それも含めて日大を選択したとして。
ところが、不適切な指導,教育を受けたことによって、その夢を絶たれたほか、将来の社会生活においても、著しい悪影響を受ける可能性もある。
この部分において、民事の損害賠償請求が出来る可能性は、充分にあるし。

あるいは加害学生の会見と日大側の会見等で解離がある部分で、日大側に虚偽であった場合は、名誉棄損に該当する可能性も。
    • good
    • 0

マスコミではやたらと被害者っぽくしたいみたいですが、完全に実行犯であり本人にも罪がかなりあります。


試合に出たいが為に人にけがを負わす契約を下も同じですから、見返りがある以上その罪はかなり重いですね。
その教唆についてはそれ以上に重いと思いますが、何方も犯罪だという事です。
これが軽いけがでなく死んでしまっていたら、殺人者であり殺人教唆です。
ヤクザが幹部にしてやるからと言われてヒットマンになった事と何が違うのか、犯罪を美化してはいけないしマスコミのように問題を美化してはいけない。
謝罪をする気になったのは問題が大きくなり過ぎたからでしょう、さもなくば弁護士を付けてまで記者会見しませんよ。
    • good
    • 0

関学QB>>日大ラグビー部あたりが被害者でしょうか。



宮川氏のしたことは例え支持されて従わざるを得なかったとはいえ加害者であることに間違いはない。
しかしまあ昨日の元監督やらコーチの会見を見る限り、先に会見をして内面は知らないが表面上は誠意をみせている宮川氏の方が感情的に許されやすい。
部内の力関係などはしらないが、うまくやったのは宮川氏。
まあもしパワハラ的に暗にQB潰しを示唆されても体育会系的には断れないだろうし、そういうのがわかっている人は同情的になるだろう。
逆に体育会系とか知らない人ほど、「何故NOと言えなかったか」とかいいそうw
    • good
    • 0

そうですよ。


どんな理由があろうが、彼のした行為は、許されるものでは有りません。
それは、皆さんご存知です。
ある意味、加害者の彼も被害者 が、浮き彫りになっただけで、無罪では
有りませんよ。

20歳にも成ったいい大人が、することでは御座いません。ましてや、スポーツ
はフェアプレーで成り立っている ことは、承知のはずですからね。
    • good
    • 0

まさに仰るとおりですね。


被害者は関西学院QBであり、その犯行は宮川氏により実行されました。

今でこそ「宮川さん」ですが、起訴されれば宮川容疑者・グレーなら宮川メンバー(w)です。

実名を名乗り表に出て謝罪をした…たしかにそこだけ切り取れば「男らしい」「立派」と言えるかもしれません。
しかしどうでしょうね、この会見には弁護士が介入しています。
本人の謝罪前に、会見に至った経緯をツラツラと述べて社会的な同情を暗に求めるお膳立てをしています。
宮川氏の謝罪が被害者の心に刺さればそれは構いませんが、そうでなくても単純な世論が宮川氏を擁護することになると、被害者が告訴を辞さざるを得ない構図が生じることでしょう。

弁護屋の仕事として、「謝罪会見さえ成功させてしまえば、あとはどう転んでも依頼者の罰は軽くなる」という目論見は成功したように思います。
ずいぶんと、したたかな仕事をする弁護屋ですね。

日大指導者の教唆の有無とは別に、犯行を実行したのは誰か、という本質は忘れたくないですね。
そういう危機感がこの質問に繋がっているのだと思います。
    • good
    • 1

そうですよ。


関西学院の選手が加害者ムードなんて何処にもないですよ。
    • good
    • 0

被害者ではないよね。


被害者は間違いなく関西の選手。
彼は例えるなら、ヤクザの組長の指示を受けた、若頭が鉄砲役の彼を実行犯に仕立て上げて彼の反則行為でことを済ませようとしたら、メディアやマスコミから予想以上に袋叩きにあって、仕方なく組長が謝ったけど、鉄砲役の彼だけに罪を着せようとしたから彼や彼の家族がブチ切れて、刺し違える感じで記者会見をしたって感じかな?
日大の面目丸つぶれだよね。
    • good
    • 0

反則するにしても、下手過ぎて話にならない。

そんなレベルの選手。
    • good
    • 0

その通り。

 曲がりなりにもアメフトをやったことがあるなら、無防備な状態の相手に後ろから、膝にタックルをすることがどれだけ非常識なことかわかっているはず。 アメフトでQBを「潰せ」(Sack'em)っていうのは、普通にいうし。 それを、「反則してけがをさせろ」ととるなんて、どこの発達障害なのかって話になっちゃう。
    • good
    • 0

勿論一番の被害者は貴方の言う通りだけど、日大宮川泰介さんは加害者被害者どっちとも言える。

 要するにNo.1と同じ意見です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!