アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、殺人事件や強盗などが多く報道されていますよね。
ニュースで流れる際に、警察の方が数字が書いてある黒い三角のものを犯行現場に立てていますが、あれは何でしょうか?
前から気になっていたのですが、分かりません。
もし、分かる方がいらっしゃったらお願いします。
過去にも同じ質問があったらスミマセン。検索のカテゴリーと検索用語が分からなかったのでここで質問しました。

A 回答 (3件)

No1です。


マーカーと言ったりしてるみたいです。会社のそばの交番で聞いてみました。怪訝そうな顔をされましたけど、近くの交番で聞いてみてください。ただし、正式な呼称があるのかもしれませんとのことでした。
一緒のやつだったんですねぇ、良かった(^o^)
では~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ聴いていただいたんですね。
ありがとうございます。m(_ _)m
私も機会があれば聴いてみたいと思います。

お礼日時:2002/08/23 20:54

 あの名称は特にないようです。

単純に「ばんごうふだ」とか言われているそうです。
 まあ作ってるメーカーさんからすれば、ちゃんと名称があるのでしょうが・・・

 使用目的は実況見分等の際に、位置の状況をわかりやすくすることです。
 
 例えば犯人の位置を数字、被害者の位置をア・イ・ウといったようにです。
 
 被疑者は1の位置でア地点にいた被害者に声をかけたところ、被害者は駐車場出入り口の方向に逃走。
 被疑者は2の位置で被害者に追いつき、右手に持っていた包丁で被害者の腹部を刺した。
 この時の被害者の位置はイである。

 というような感じでしょうか。
 
 実況見分調書等には手書きの図面や現場写真が添付されますので、位置関係をわかりやすくするために、記号・番号を使っているのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、位置の目安にするものなんですね。
また、テレビで見る機会があればよくみてみます。
↑こんなことが起こらないといいんですけどね。

お礼日時:2002/08/23 20:52

あれは、証拠として写真を撮るときに、位置や、状況の整理がしやすいように、マーカーとしておいてあるんだと思いますよ。


ひょっとして、ボクは全然、違うものを言っているのかなぁ。区役所の窓口の「○△□課」って書いてある奴にそっくりな物体のことですよね? 固有名詞はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たぶん同じ物を想像してると思います(笑)
~課というプレートみたいな・・・。
「いいとも」のテレホンショッキングの名前が書いてあるものを小さくした感じの。
マーカーの役目・・・。そうかも知れませんね。
目印があればわかりやすいですよね。
あの、物体に名前はついているんしょうか??なぞです。

お礼日時:2002/08/23 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!