アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ニュースで被害者の方が当時の状況をテレビで説明していたのですが
防犯カメラに写っていた加害者の顔は隠されていました。
被害者の方の顔は普通に放送されていました。
前から思うのですが不思議というか違和感を感じてしまいます。

A 回答 (12件中1~10件)

死人の人権云々はニュースを盛り上げたいマスコミの勝手な解釈ですけど、


ひいき目に考えれば「なりすまし死」を防ぐためということもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアの報道次第で、偏った情報になる可能性もありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:43

>加害者の顔は隠されていました


まだ「容疑者」の段階だったりするからでしょうね。

>被害者の方の顔は普通に放送されていました
亡くなった方は、遺族の意向も確認して、ということもありますし、
ある意味での人権がなくなった?という状況になりますかね。

>不思議というか違和感を感じてしまいます
でしょうね。
感情のある人間ですから、法律がっちがちのことに対して、
いくら正論でも、決まっていることでも、感情的に人間として、
それはどうなの?って思うことは、よくありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。。法律で決まっているとはいえ、モヤモヤしてしまうことは他にも沢山ありそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:42

加害者は裁判で確定するまで無罪だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:40

殺されたら死ねばモノと間抜けな司法が思い込み、一方で犯罪者は間抜けな司法が人権だといい間抜けな犯罪者を隠し守ります。

これを偽善行為といいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんかモヤモヤしてしまいますね。。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:40

私の知り合いで被害者になった娘さん(故人)の写真を死ぬほどメディアに使われているひとがいますが、彼女は自分から娘さんのことを忘れて

ほしくないとインターネットの片隅に全世界に向けて公開しているので、実際顔が出ている被害者のケースというのは、被害者が故人でも親が事件の風化を阻止したいという狙いがあるか、本当に誰も知り合いがいない孤独なひとで顔を出して良いか聞けない、というPATTERNやと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を映すことを希望する被害者の方もいるんですね。
被害者に寄り添った報道であれば理解できます。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:39

被害者は目の前にいますからね


顔をそのままにするか隠すか直接確認できます

防犯カメラの場合、相手に顔出し可か確認できません
また、カメラ映像は犯罪の疑いであって裁判で有罪無罪が決定したわけではありません
裁判が行われてもいないのに、映像をそのまま流したら有罪であるという印象操作になります
疑わしきは罰せずという刑事裁判の原則を理解しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者の方には一応確認しているんですね。
疑わしきわ罰せず‥納得しました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:38

被害者も家族が希望すれば顔は公開されないです。


加害者は本人の特定と刑が確定するまでは犯罪者扱いできないです。
防犯カメラ映像だと、似たような人が犯罪者扱いされるリスクも当然あります。
常磐道でのあおり運転の時に、全くの無関係な人が「ガラケー女」と犯人扱いされて中傷されたこともありましたよね?
朝起きたら犯人扱いというのを防ぐ事も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤認逮捕の防止にもなるわけですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:37

加害者はまだ裁判を受けていないから刑が確定していないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定していないから、顔が隠されるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:36

容疑者のままだとまだ捜査中であり、起訴されるかがわからないからです。



不起訴になれば事実上の無罪放免なので、顔出しなどがあればプライバシーの侵害による民事訴訟を起こされかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/18 08:35

死ねば人権はなくなります。

法的に。「人魚の眠る家」でのワンシーンが鮮烈に思い出されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権がなくなるのはちょっと悲しいですね。

お礼日時:2023/10/18 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A