プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被害者意識って
( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ~

教えて!gooでよく見掛ける言葉に

悪口を言われた~
私は傷ついた!被害者です~
みたいな
被害者面をよく見かけますが!

それって、被害妄想なのか?勘違い?
はたまた悪意の書込みなのかも?

被害者って言葉から連想されるのは
当然!加害者であって

加害者の悪意とかとか
ことさら強調してたり
演出してたりしてて
( ̄~ ̄;)なんだかなぁ~
似たような言葉でね
【障害者に優しく】なんてのもあってね

( ̄▽ ̄;)誰かが障害者を苛めてるの?
それとも!
【健常者には厳しく】なのなの?
( ´-ω-)y‐┛~~被害妄想や事実のすり替え

人間関係の対立を煽ってるだけじゃないかな?
誰だって、対立を望まないし
対立するなら!先ずは自分自身の内面と向き合うべきだけどね

言うなら!【人に優しく】だとは思うけどね

さてさて、質問です
(  ̄▽ ̄)にっこり
教えて!gooでの、
被害者面を装った書込みや
上部だけの言葉の書込み
深く考えた事は、ありますか?

追記
人に優しくなら
動物には優しくしないでいいの?
食用の家畜には( ̄~ ̄;)
植物には?山や河!海や大地!
そもそも地球や宇宙には
優しくしないで良いの?

主義や主張の違う人間は
人間だと思わなかったら
優しくしないで良いの?

ここまで悩んで質問すると!

哲学になりそうですね

ヘ(・・ヘ)。。カカッテコ~イ⤵⤵

A 回答 (6件)

おはようございます。



被害者かどうかは、受け取り方でしょうね。
インターネットに執着ばかりしていると、どうしても妄想が増えてしまいますので、ネガティブ思考になるのではないのでしょうか。

職種的にスマホもバソコンを観れない環境にある人は、帰宅後もインターネットをしない傾向にあるみたいで、情報にとらわれず人物像がとても爽やかです。

そうなると、何に対しても優しい感じ(草食系)になるっぽいです。

スマホを手に持ったまま歩いてる人は、お人形さんを抱っこして離されないのと変わらなく見え、依存し過ぎだと思っています。

インターネットを生活の一部にする→性格をも内向的になる→なんてことない事にも敏感に動じてしまう

こんな感じなのでは。

こういった素人の集まりの参考程度で無料の質問で解決しないなら、お金出して専門家と真剣な人生相談を行うのが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おはよございます
(  ̄▽ ̄)にっこり
受け取り方
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
確かにですね!

被害者だあ~って叫んでても
( ̄~ ̄;)なんで?
みたいな事には、よく遭遇しますからね
てかてか!巻き起こしてるかも?((((;゜Д゜)))

教えようさんが、仰有るように

インターネットに執着ばかりしていると、どうしても妄想が増えてしまいますので、ネガティブ思考になるのではないのでしょうか。

ネガティプな思考で
他人の言葉を読み込むと
悪意とか、攻撃とかとか
受け取ってしまい

被害者だぁ~
傷ついたぁ~

みたいな話しになってるのかも?

さらに!!Σ( ̄□ ̄;)
こういった素人の集まりの参考程度で無料の質問で解決しないなら、お金出して専門家と真剣な人生相談を行うのが良いと思います。

言えてますね!

他人の言葉を攻撃とかとか
安易に判断してしまうのも!
【身銭を切ってないから】

たとえ1000円でも払ってたら

街角の占師なんかの言葉でも

1000円の重みで
ある程度、聞き入れますもんね

セラピストや心療内科なら
医療行為だから
権威に気圧され
素直に聞いてしまったり
もちろん、診察料金って
【身銭を切る】行為が
言葉に重さを与えますもんね


真逆に言えば
無料だからこそ
気軽に聞ける!

代価として支払うのもは、通信料金と時間
それだけですもんね

安易に攻撃と受け取らないで
言葉の真意をはかりたいものですもんね


でもでも

露骨な批判回答とか
質問者を全否定とかとか
(規約や慣例重視)
質問に答えるよりも
別の思惑の回答なんかも

あるからこそ!

無料サイトの楽しさなのかも
知れないですもんね

ネガティブ思考と身銭

ここら辺も、被害者意識を増長してるのかも知れないですね

御回答ありがとうございます
感謝(。-人-。)ですます

お礼日時:2020/03/18 09:36

こんばんは



イジメもそうだけど、イジメられたと言うんなら、そうだと思う。

悪口も。
本人にとっては、そう聞こえると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いじめはある!
( ̄▽ ̄;)たりますね

悪口もある!
!Σ( ̄□ ̄;)ありますね

虐めなんなは
生存競争や現代人のストレス

被害者より!立ち向かう勇気てのが!

1番もとめられますもんね

生存競争だから
弱い者は
虐げられる

虐げられたくないなら
戦うのか?
逃げるのか?

てな判断になりますもんね

戦うのにしても
なんでも、かんでも
虐められてると叫びまわるよりも
キッチリと証拠を残してから
戦うのかが!

一番の解決だと
思いますよ

証拠をのこさないと

虐めてる方が、虐めらてるとかとか
叫び出して

まわりに事実を誤認させたり!
虐められてる人を貶めたり

生存競争にたけてますもんね

事実の重要性

だって!人間って
勘違いしやすい生き物ですから

虐められてる
なんて聞いたら
事実を確認するよりも

虐め反対!
虐めてる人は駄目!

てなてな
安易な判断なんかも
くだしてしまいますもんね


悪口にしても
言われた当事者が悪口だと思えば
確かに!悪口なんだけど

なんでも、かんでも!
悪口だぁ~差別だぁ~ヘイトスピーチだぁ~

みたいな風潮になってますもんね

なによりも、騙されないで
事実の確認って


個人的には思ってますよ

御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/03/19 06:48

「おかしな回答が来る=被害者」という短絡的な構図が見え隠れします。


以前にも言いましたがそういう人は、自分の波長と違う、ベクトルが違う人からのアクションはおしなべて排斥する回路が脳内に組み込まれているのでしょう。
その方が生活する上で楽ですからね。
被害者と言うことで、自分は正しいのに・・という自己弁護が成り立ちます。

障害者の話が出たので・・・
このサイトには時々「削除されるのは、お前たちが悪いから」「死ね」という暴言を吐く人がやってきます。
元々の投稿内容が規約に反しているから削除されるのですが、そういうことは精神的に分からない・理解できないんです。
なので、自分が削除される=被害者という目線で暴言を吐きます。
こういう投稿者に対して、温かい目で包み込むように接するほど私は人間が出来ていないので、つい強い口調でたしなめてしまいます。
人に優しくするならば分け隔てなく接するのが必要と思いますが、こういう人は優しくしても何をしても成果がなく、相変わらず被害者を主張していることに虚しさを感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかしな回答=被害者

あり得ますね

質問者の理解度をこえた言葉なんかは
確かに!思いますね

波長やベクトル
相性があるのは、生き物すべてそうですもんね

猫なんか、波長やベクトルが合わないと

偉いことに成りますもんね

猫の相性悪いのは
どの動物より激しいかも
そう思うのは
ワシの思い込みかも知れないですけどね
人間ってやはり
認知ベクトルってのがはたらいてるから
いつも!いつも!
一言一句
意識して読み込む訳じゃないから
脳ミソが楽をするため、働いてる認知行動らしいですね

どうしても、言葉や文字なんかは
ベクトルの関係で

なんだ、
この回答とか
この発言!

なってしまうのかも
知れないですね

だからといって
安易に被害者とか加害者とかとか

( ̄~ ̄;)ネットなのにね

基本的には
自己責任の世界だから
相手を加害者と思うより

自分の発言を見直す方が
無難ですもんね

他人になにかを求めるよりも

自己解決てのが
一番の解決でもありますもんね

ならなら、質問するなよ~

なんてな意味に
とられるかも知れないけど

自己解決するための
ヒントなんかは
質問サイトで授かれれば
(  ̄▽ ̄)にっこりですもんね


加害者とかさけんで
相手にもとめたり
加害者とかさけんで
助けをもとめたり

人だから致し方ないけど
個性の尊重で許すべき話なのか?

ちょいと悩んだりもしますね

障害者だからこそってより
その人の癖だから
キツく回答するのかも?
知れないでしょうか?

自称障害者( ̄~ ̄;)


事実なのか?
フェイクなのか?

これも、ネットだからこそ
解らないから
自称を信じるしかないけど

あからさまに主張しすぎてて
( ̄~ ̄;)

まぁ~何かしらの反応が欲しくての書込みだとは思うけど
まったくの無反応よりは
ある意味、優しさなのかも知れないですね

優しさそのもの
甘やかすだけではなくて
厳しく接するのもですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

無反応より冷たい話しはないですもんね

削除は被害者ってより
当然と言えば当然だけど
納得しなかったら
ワシみたいに、問い合わせするしか!無いですもんね

御回答ありがとうございます

お礼日時:2020/03/18 16:36

個人の感情であり、主観です


質問、回答する時徹底的に感情からくる書き込みを廃し
客観的に読めば批判も悪口も消えます

優しさは区別であり差別です
誰か(何か)に手を差し伸べるなら、
その手では掴めなかった誰か(何か)が生まれる
つまりは依怙贔屓です

そして人はその動物的防衛本能からか敵意や悪意を敏感に感じ取れます
現代では他人を心から敬服し曇りなき心で人と接する人はもう存在しないでしょう
そして、世の中に蔓延してる悪意や敵意を抽出、増幅するかは人それぞれです
早い話「弱い犬程良く吠える」です

本当は人という種そのものの問題ですが今すぐ解決するのは不可能なので
私、個人の問題のみ解決しましょう

被害者意識を持つな、敵意、悪意に憤るなというのは無理、不可能です
なので不必要に言うな、態度で表すな
問題提起は需要だが頻繁にするな。それでは吠えるだけしか能がない只の犬だ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まいど~

ポエムじゃなかったの?
感情からくる書込みを捨て去れば
質問じたいも捨て去れるよ!

客観的に読めば批判も悪口も消える
ポエムだけのこるの?
回答者さんの仰有る通り
【優しさは区別や差別】
確かにですね
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
人間の腕は2本しか無いですもんね
なら、優しさすら捨て去れってことなのか?
区別や差別を助長しろってことかな?
( ̄~ ̄;)
ブルーハーツの歌にね
人にやさしく

作詞家の意図は理解できてないけど
ワシ的には、
助ける事は出来なくても、声は掛けてあげれる
てな風に理解してて
実際に助けるわけでは無いと
思ってますよ
だから優しさを区別や差別って
捉えるのは
すこし寂しい気がしますよ
でもでも
現実的には差別や区別だけどね
( ´-ω-)y‐┛~~ヤダネー
現代では、敬服や尊敬など皆無の世界だと!

( ̄~ ̄;)そこまで、利己的でも無いとは思いたいよ
回答者さんが
リアリストなのは理解してるけどね
信じて騙されて
それでも人を信じるのが
人の性だと思うから

信じるのをやめると
そのような世界観になるのでしょうか?
マジで疑問だよヾ(・ε・。)教えて
ワシは疑り深い性格ではあるけど!
人を信じれないほど
人の世に愛想はつかしてないからね

最後の個人の問題解決
どう受けとるのか
まったくわからん

ワシ宛なのか?
回答者さんの気持ちなのか?

被害者意識
てな質問の回答にとらえたら
被害者意識を持つな
てなてな話ではあるけどね

強い!弱い!
てな話だと
弱い犬のように魅せてる場合も
あるから

安易に弱い犬だと、認識するのは
( ̄~ ̄;)どうなんでしょうね
被害者意識を全面に出す人で
したたかな人も
そりゃ~存在してても
当然ですからね

御回答ありがとうございます
何点かほんまに意味が
わからんかったです
( ̄~ ̄;)
暇なときに、解りやすく書いて貰えると
感謝(。-人-。)ですよ

お礼日時:2020/03/18 09:58

全てに平等にが理想です。

いじめはあってはならない、偏見もダメ。なのに、現代の皆さんは常識すらなくて。いじめがなかったら被害者意識、加害者の悪意はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめ問題ですね

( ̄~ ̄;)悩み

平等とは個性を尊重すること

個性を尊重出来ないから
いじめとかとか
ありますもんね


確かに!いじめ問題なんかだと
いじめ被害を打ち明けられなくて

酷い事になったりしてますもんね

でもでも!


虐めてる方が
被害者づらして
さらに虐めたりも((((;゜Д゜)))

全てに平等を歌う世の中って

平等じゃないから
平等を歌うもんね

あくまでも理想なんだろうけど
現実には((((;゜Д゜)))

虐め問題なんかでも
学校の先生なんかは
虐められたら、相談にきなさい
とかとか
安易に発言してるけど!
実際には、相談されても
まともに対応しない事が、多いですもんね

苛めで自殺とかあっても

校長の記者会見とかとか
教育委員会の発表とかね
( ;∀;)あちゃ~だもんね


被害者意識を宣伝するより
どんな被害なのか?
証拠を集める方が、虐め問題では必要ですからね

常識では隠されてる事って
沢山あるみたいで
常識を疑ってみるのも
ひとつの考え方なのかも?

虐め問題では
加害者の悪意は無い
確かにですね
悪意があれば、虐めなんかしないだろうし

安易な気持ちでされてるかも?

ネットなんかだと!
ネットの虐め?
たまに見掛けますよ
考え方の違う利用者を
集団で無視したり
タコ殴りにしたり

まぁ~無視されても
書込みを辞めないほうにも
問題はあるんですけどね

悪意の判断

ネットなんかだと!

悪意を持って利用されてる人なんかも

居てるかもしれないですね

単なる、遊びなのかもしれなあですけどね

御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/03/18 09:14

深く考えたって意識しはないけど、


あなたの投稿に書かれたようなことと同じように考えることはありますよ。
それはあなたの方に問題があるよね…
論点はそこじゃないんだよ…
とか。
そのまま回答すると、否定コメントや汚いコメントをされてブロックされちゃったりするのね。
客観的に物事を考えることができない人って増えてきてるのかな、って感じさせられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そのままコメントすると!

( ̄▽ ̄;)そりゃ~
ありそうですね

人間は感情の生き物やからこそ

感情的になって
当然と言えば
当然ですもんね


質問にあげてる言葉なんかも
感情で話してるだけなのかも?
知れないですね


客観的に観れないから
質問をあげてるなら

客観的な回答は
確かに
相手の心に刺さるかも?

客観的に観てて
別の視点を助言されたなら
目から鱗な話かも
知れないですもんね

それか、別の思惑があって
思惑を潰されたから
( ̄▽ ̄;)そこまで行くと、陰謀論者みたいに思われますね

そもそも
ワシの質問も
客観的に観きれてるのか?
まだまだ、別の視点があるのか?
それとも!内面的な問題なのか?
( ̄~ ̄;)アセアセ

御回答ありがとうございました
感謝(。-人-。)

お礼日時:2020/03/18 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!