プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで流れる防犯カメラに、犯人の顔がモザイクがかかるのは、なぜ?


わかる方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

カメラに映った段階はあくまでも容疑者です。


犯人と確定するのは裁判で有罪となった時です。だから防犯カメラの画像は勝手に犯人との印象を与えないよう、モザイクをかけます。
そうはいっても警察に逮捕されたら犯人でしょうと考える人もいますが、事件に関係ない個人が印象として勝手にそう考えるのと、報道機関の責任報道の一部として扱う時とはおのずと違ってきます。
    • good
    • 1

個人には肖像権というものがあり勝手にその人の写真を撮ることは許されません。

例えその人が犯罪者であっても。
刑が確定していないとその人の了解がなく肖像を公開すると人権侵害の罰になるからではないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 12:35

犯人と確定していない、容疑者だからです。

判決が下って始めて犯人と言われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 08:54

「犯人」と決定するのは裁判です。



防犯カメラに映っただけなのに、犯人であるかのように、報道するのはプライバシー侵害になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 08:55

放送倫理によるものが大きいですね。

もしその映像が犯行の映像でなかった場合無断で公共の場に晒したことになりますから。そして警察が捜査してますので捜査に影響を与えないようにするためってのもあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/10/07 12:35

まだ裁判終わってなくて刑が確定されてないから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています