アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション1階に住んでる者です。

1日に3.4回ほど、寝室の吸気口からタバコの匂いが流れてきます。

これは隣の方で決定ですよね??
吸気口というのはそこにある場所から外の空気を取り入れてるものなのでその場所に1番近い部屋が犯人ですよね?

管理会社に言ったら、部屋の中で吸ってる分には注意出来ないと言われたのですが、外に行ってベランダから見てみたら、タバコ吸ってるかどうかまではわかりませんでしたがその隣の部屋の窓が半分開いてました。

持病があるので、マジで辞めてほしいんですが、他に方法は無いでしょうか、、引っ越すしか解決策無いですかね、、

A 回答 (10件)

そりゃ注意できない。


自分の家の中とかベランダで吸ってるのを注意するのはおかしいし、
持病があるので吸わないで、というのは理屈としておかしい
(昔は先生は、生徒と話しながらタバコ吸ってたし、
オフィスでもふつうにタバコ吸いながら仕事してた。
持病がある奴はみんな死んだのか?てなるよね。)

僕もタバコ吸わないし、タバコの匂いは好きではない。
けど、その理屈は通らないと思う。

しかし、そんなことあるのかな。僕の経験則でいえば、隣の家庭の臭いが漏れてくるとか、ちょっとないから。
単に安い家借りてるからそうなってるのかと。
もう少し高いとこに引っ越せばいいよ。
金がないなら我慢するしかない。
    • good
    • 0

お願いしかできませんね、住戸内の換気は法的に必要なことなので止めることは強制できません、犯罪行為でもありません、非営利でただの個人宅なので管理会社の言う通りです、不動産や共同住宅というのはそういうものです。

    • good
    • 1

ふさげばいいと思いますよ

    • good
    • 1

>これは隣の方で決定ですよね??


>1番近い部屋が犯人ですよね?

いいえ、違います。

臭いは分子です。空気中を漂います。
一番近いからと言って犯人とはわからない。


質問者さんは、商店街に立っています。
近い店から、うどん屋、肉店、八百屋、うなぎ屋の順です。
うなぎを焼く匂いがしました。犯人は一番近いうどん屋ですか?
違います。可能性が最も高いのは、うなぎ屋です。

寝室の吸気口。何もしないのに空気が入ってくる場合。
室内が負圧(外よりも気圧が低い)なので、空気が入ってきます。
吸気口が一番、空気が入りやすいから。
塞いでも無駄です。
負圧になる理由は、24時間換気、換気扇などです。
 部屋から空気を出せば、必ずどこかから空気は入ってきます。

対策
1.24時間換気を切る。換気扇などを止める。
2.他に空気が入っても良い所を作る。
   吸気口付近とは違う場所にすれば、タバコ臭はしません。
などなど、いろいろあります。
    • good
    • 1

わたしは台湾に住んでいますが、以前、ルームメイトがタバコを吸っていたので、階下の人が子供がいるのでタバコをやめてほしいと言いにきました。

その時は確認してなかったので、うちではないと言いました。ただ排気は隣とは限りません。台湾は、判例で浴室でタバコを吸って近隣に煙が及んで、損害賠償の支払いが命じられたケースがあり、そのお知らせが、今住んでるマンションのエレベーターに貼ってあります。今のマンションでも浴室でも吸わないように言われています。ただベランダで吸うやつは結構いるので、洗濯物干してる時に煙の匂いがする時があります。台湾は建物の中では禁煙で厳しいのですが、ベランダでは規制がないのでイライラすること多いです。配管の設計を調べてもらって記録して訴えるぐらいしないと止まらないでしょうね。
    • good
    • 1

手紙を投函してみてはどうでしょう?


交渉という形で、できるだけ詳細に理由記載し、先方の反応を見て下さい。
理屈に伴わないと理解は得にくいとかも知れません。万が一、お隣さんが原因ではなかったら逆に、迷惑住人にされる可能性もあります。
解決するとよいですね
    • good
    • 0

へー笑 ありがとうございます(^^)(^^)(^^)(^^)」←有難く無いからブロックしたのだから 嘘は辞めれば?



他の人には あなたが俺をブロックしたなんて分からないからって八方美人は辞めましょう・・

あなたの醜い心しか 見えて来ないよ・・
    • good
    • 0

多いですね



最近はそういった病的クレーマーが

自分もタバコは大嫌いですが、その価値観は完全なる社会不適合者です。
    • good
    • 0

引っ越しましょう・・



犯人と言ってる時点で 話し合いで解決出来る事では無さそうだし・・

あなたが 喫煙しないだけで 喫煙者を犯人だと言ってる事が 間違いだと気付けば 話し合いで終わるけどね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

へー笑 ありがとうございます(^^)(^^)(^^)(^^)

お礼日時:2023/06/22 20:49

一軒家しかないですね。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!