アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の住人がベランダでタバコを吸っていると
自分の部屋まで臭い来ますか?

夏なのでベランダの窓を全開にしている人も多いでしょう。
電気代節約でもあるでしょう。

風向きによっては臭う時もあれば臭わない時もある?

隣の住人がタバコ吸ってて迷惑だと思っている方
いますか?
私は吸う側なので意見を聞きたいです。
ちなみに部屋の中で吸ってます。
迷惑ではないか?
苦情とか来ません。
ベランダで吸われると臭う?

質問者からの補足コメント

  • 風向きによって毎日では無いのでは?
    毎日ですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 11:04
  • 風向きによって臭わない時もあるのでは?
    吸っている世帯は特定している?
    隣の住人?下の住人?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 11:06
  • しかし、タバコの煙って簡単に隣の住人の部屋に入るものなのでしょうか?
    風吹いてれば隣の住人の部屋に行ったり逆に風吹いたら逆に行くし
    自分の部屋に向かって吹いてれいたら自分の部屋に入ってくる。

    毎日じゃないと思うんですよ。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 11:12
  • 隣の住人か下の階の人がタバコ吸ってるんですか?
    つか、アパート暮らし?
    貴方の回答は単に「タバコ止めろ」
    としか受け取れない
    実際に被害にあってるの?
    単にタバコ止めろなんて回答は要りませんから。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 11:17
  • いや、モラルの話ではなく
    風向きによっては煙が部屋に入ってくるかどうか聞いてるんです。
    煙が一方的にダイレクトで部屋に入ってくる訳じゃないでしょう?
    頻度は?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/28 11:20

A 回答 (10件)

No.3です


どの補足が私に対するご質問かわかりませんが、屋外とはいえ、ベランダにタバコ臭が染み付いてるのです。喫煙中で風向きが我が家でなくても多少の臭いは常時してます。
アパート、マンションなら部屋と部屋と仕切り板(緊急用に破って出る境界線)の下から煙が通ってきます。
どの補足がどの回答者さん宛か明確にして頂けるとわかりやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良いデータが取れました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 11:34

下からか隣からかは特定できません。


窓を開けていると部屋に匂いが入ってきます。
風が無いと建物に沿って漂い、部屋に入ってきます。
強風なら、むしろ戸外に拡散します。

夜、窓を開けて寝ていて、部屋が煙草くさくなる。
たまったもんじゃないです。

毎日じゃなくても迷惑です。
毎日じゃなければいいだろう、というのは居直りです。
そういうのを「盗人猛々しい」といいます。よくないです。
    • good
    • 2

<しかし、タバコの煙って簡単に隣の住人の部屋に入るものなのでしょうか?


風吹いてれば隣の住人の部屋に行ったり逆に風吹いたら逆に行くし
自分の部屋に向かって吹いてれいたら自分の部屋に入ってくる。

毎日じゃないと思うんですよ。


はい、その通りです。
吸う本数にもよるし、家の作りにもよるし、風にもよります。
主さんが1日2‐3本しか吸ってないなら文句言うほどのことでもないでしょう。
しかしあくまでもお隣さん本人から本音が聞けない限りは推測しかできません。
苦情を言われてない≠許容範囲です。

苦情と言うのは大抵の人が我慢の限界を突破してから、
さらに今後の近所づきあいや、昨今下手に文句言って刺されても怖い、等
いろいろ考え合わせて、尚もう無理と思って初めて言いに来るものなのですよ。

補足からするとどうしても軽く考えたいように感じますが
たくさんついてる回答からも
喫煙被害って吸う側が考えるよりも数段深刻だということは認識しておいた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私タバコ吸ってないです。
ですが良いデータが取れました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/28 11:33

風向きの問題ではないモラルの問題や

この回答への補足あり
    • good
    • 1

迷惑です。



ベランダ喫煙は禁止すべきです。
室内で換気扇をつけて吸うのも、戸外に煙を出すので、近所迷惑です。

煙草を吸うのなら、煙を吐き出さないでください。
全部吸い込んで自分の身体の中で消費してください。

できなくはないです。
喫煙禁止の刑務所では、受刑者はひそかに手に入れた煙草を煙を出さずに吸ったそうです。
看守にバレないように気を付けたのです。

試してみてください。
これができれば、副流煙問題で文句を言われることはなくなります。
堂々と煙草を吸えます。
喫煙者、非喫煙者、共に幸せになれます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ベランダで吸うにしろ家の中で吸うにしろどこかには排気するわけで、


その近くにお隣さんの換気扇やエアコンの吸気口があれば、って感じです。
個別の環境次第ですので何とも…
この回答への補足あり
    • good
    • 3

その件で困っている苦情を言っても改めてくれない、みたいな投稿はここでよく見ますね。


タバコ吸うなら部屋に閉じこもれ窓開けるな換気もするな、みたいな無茶言う人もたまにいます。

気になる人は気になるんでしょうね。
私は、まあタバコは煙いし匂いもたいてい不快ですからやめて欲しいですが、自室のベランダで吸っている人にそれを言う資格はないよなあ、と思っています。
    • good
    • 1

臭います。

こちらが窓を閉めてればいいですが、ベランダに出ないわけにもいかないので。。。
喫煙は権利なので、咎められませんがマナーさえ守って頂けたらいいと思います。
トイレで吸うという手もありだと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

めちゃくちゃ迷惑極まりない


洗濯物に臭いがつくしマジでやめて頂きたい
換気扇の所で吸っても排気口から臭いがする本当に嫌だ
この回答への補足あり
    • good
    • 2

百害あって一利なし

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!