これからの季節に親子でハイキング! >>

部屋を閉め切っているのに蚊が大量に入ってきます。最近、暑くなってきたので昼間は網戸にして夜になると閉めています。夜は暑いのでクーラーをつけています。普通閉め切っていたら蚊は入ってきませんよね。にもかかわらず最近蚊が部屋の中で飛び交っています。8畳位の部屋ですが、1時間で5匹やっつけました・・がつい先ほども目の前を通り過ぎていきました。昨夜もキンチョールやノーマットをしていたのに何度も起こされました。何故蚊が、どこから入ってくるのでしょうか?小さな蛾もいました。クーラーはつけていますが、そこから出てくるわけがないし・・網戸からは入ってこれないし・・。まるで部屋のどこかから発生しているかのようです(そんなはずはないのですが・・)。心当たりはないですが、どこかのほんのちょっとした隙間からでもいちいち入ってくるもんでしょうか。今も痒いと思ったらまた蚊に2箇所もかまれてました・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

水回り、換気扇など、要注意ですね。


下記リンク先では専門家と共に検証が行われていますが、人が室内に出入りする際一緒に侵入するケースも多いそうです。

蚊はどこから入るのか SAFETY JAPAN
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/233/index …

A 回答 (8件)

蚊が建物内に入ってくるケースとして、人の入室時、換気扇、下水配管、網戸故障、窓故障、ドア故障、軒下、エアコン配管口などが考えられます。

人の入室時は、建物が小川の近くになる場合など蚊が大量にいる場所以外を除いて複数の蚊が毎回同時に入ってくることは考えにくいですね。換気扇は要注意です、カバーが開閉式の場合、フィルター式でのフィルター破損の場合は、蚊が素通りとなっています。風呂、洗濯機などの下水配管では配管トラップがない場合は要注意で、トラップがある場合でもトラップ内の水が乾いていると蚊のような虫が湧いてくる場合もあります。その他、先にあげた項目にて欠点があるかもしれないので徹底的に確認することで、改善ができると思います。
    • good
    • 9

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

東京の駆除業者です。


蚊の侵入経路に関してのご質問ですが、蚊は人が出す二酸化炭素に反応し、集まってきます。換気扇は代表的な侵入口として知られており、換気扇を回していてもちょっとした気流の変化により、外にいた蚊が室内に吸い込まれるケースがあります。
また、窓も一見すると侵入口に思えないかもしれませんが、網戸にしている際などは注意が必要です。合せ目等も劣化によって隙間が開くケースも考えられ、更に掃除の際に網戸を外して作業をし、また取り付ける際に誤って逆に取り付けてしまうと完全に隙間ができます。あと考えられるケースは人と一緒に室内に侵入するパターンです。上記にも書きましたが、蚊は二酸化炭素に反応し、それを頼りにまとわりついてきますので玄関を開ける際に鍵を探している間などのちょっとした時間で服に着き、そのまま一緒に室内へというケースも多々あります。
一度、窓周りや網戸などをチェックしてみることをお勧め致します。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_南山和也

職業:住宅アドバイザー

株式会社テオリアハウスクリニック 代表取締役
公益社団法人日本しろあり対策協会 理事

シロアリ防除の専門家です。
「シロアリに食われて泣くよりまず予防」
をキャッチフレーズとしてシロアリ防除や住宅診断を行っています。

創業以来43年、累積施工件数29万件の実績からさまざまなケーススタディを蓄積。大切な住宅の寿命を伸ばすためのお手伝いをいたします。

2007年にダイヤモンド社より
『我が家を守る簡単アンチエイジング/シロアリと腐れを防いで100年もたせる!』を刊行しました。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

075-956-4919

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

うちも換気扇でした。


シャッターがついてない換気扇があるなら間違いなくそうでしょう。

蚊はにおいに向かって風上へ風上へと飛んでくるので、シャッターがあっても開いていれば入ってくる場合があります。
換気扇の出口付近の空気は出るばかりでなくわずかながら室内へ入ってくる流れもあります。
換気扇の外に集まってきた蚊がちょっとした空気の流れに乗って入ってくるようです。

換気扇フィルターをつけるか、網戸用の網・扇風機カバー・洗濯ネットなどを切って工夫できます。

この回答への補足

皆様、換気扇が多いようですね。私の部屋は2階で換気扇はなく、廊下に通じるドアと外に通じる窓しか入り込める場所はないと思います。先ほど、コオロギがいてびっくりしました・・。蚊の多さといい、どこかに穴が開いてるのではないかと疑ってしまいます。1階の玄関から入り込んで階段を上がって私の部屋に入ったのでしょうか・・。蚊もそうなのでしょうか・・。当分部屋も窓も閉め切ってみることにします。暑くて仕方ないですけど・・(--;未だに進入原がわかりません。

補足日時:2006/07/14 20:44
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/07/24 03:50

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511646072 …

網戸と枠の隙間、換気扇、換気口、ドアの枠...。

定期的に吹き付けると効果が有ります

この回答への補足

今のとこ、網戸と枠の隙間かドアの枠しか思いつきません。隙間もほんの少しでないに等しいのですけどね・・。よい製品を紹介していただいてありがとうございます。その製品の代わりにキンチョール等を吹き付けては同様の効果は得られないでしょうか?

補足日時:2006/07/14 20:43
    • good
    • 19

我が家も同じような事が起きています。


原因はお風呂の換気扇でした。
外には鉄のフード
中にファンがあり、目の粗いプラスチックのカバーだけ。
ここから入ってきています。
寝室の扉をいつも閉め切っています。
居間に居るときは刺されまくってます。

この回答への補足

換気扇ないんですよね・・。窓を開けないと肺ってこれないと思うのですが謎です・・。先ほど、コオロギがいてびっくりしました。2階なのですがどうやって入ってきたのでしょうか。死骸になるかと思えばかなり嫌な気分です・・。

補足日時:2006/07/14 20:37
    • good
    • 10

蛾はわかりませんが、ごく稀に部屋の中の水分にボウフラがいてそれが蚊になることはあると思いますよ。

例えば昼間外にだしてあった植木鉢とか、なにか外から持ってきた水の入ったものはありませんか?

この回答への補足

1週間ほど前に窓を開けっ放しにして出て行き、急に雨が降ったため窓の周辺がびしょびしょになりました。木造なので湿気ました。まさかとは思いますが・・関係あるんでしょうか。実はつい先ほど小さなコオロギが部屋の中にいたのです。もうありえないって感じです・・。そのうちゴキブリでも出てきそうで怖いですよ・・。

補足日時:2006/07/14 20:34
    • good
    • 12

換気口や換気扇からも入ってきます。


換気扇はシャッターがちゃんと働いていますか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私の部屋は2回で換気口や換気扇もないんですけどねぇ・・。不思議です。

お礼日時:2006/07/14 20:34

蚊は網戸からも入ってきますよ。


あの小さな網目から、人には気付かない隙間からも。

部屋に発生源がある可能性もあります。
第一に植木鉢など、植物を育てている場合は
その土、あるいは水受けに古い水を溜めっぱなしにしている場合などから発生します。

第二に、排水溝ですね。
排水溝にはトラップと言われるS字に排水ラインが曲がっていたりもしますが、どんなトラップでも水を少量張っています。
最近、排水溝の掃除をされましたか?

必ず、水に関係する場所が発生源ですので家の中の水に関係するところを一度、チェックしたほうがいいかもしれないですね。

蚊は1滴の水があれば、充分卵が孵りますので。

この回答への補足

早速ありがとうございます。あれからまた2匹ほどやっつけました。今夜も寝苦しくなりそうです・・。
網戸からも入るとのことですが、非常に細かな網戸を使用しておりまして入ってくるとは思えないのですが・・もう1度確認してみます。ただ、網戸にしている場合、網戸と窓の間にほんの少し隙間が開く気がします。でもこんな隙間から何匹も入ってくるのか?と疑問に思います。
また、部屋には植木鉢や水受けはありません。排水溝は私の部屋(2階)にはありませんが、1階にあります。一応明日にでも掃除してみます。ただ、部屋の中には水分はなくやはり外から入ってくるのかなってって気がします。

補足日時:2006/07/14 03:24
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンから蚊が入ってくるのですが………

エアコンから蚊が入ってくるのですが………
どうすればいいんでしょうか?
エアコンの水が滴るホースから?なんでしょうか?
室外機のファンから?

網戸みたいなの取り付けようと思いますがどこに付ければいいのかわかりません
それとエアコンに付けれるような網戸って売ってるんですか?

Aベストアンサー

家庭用のものですよね?
エアコンから蚊が・・・・というと内部に潜んでいるか、壁面のエアコンのガス管を通す穴に隙間が開いているか、
ドレンホースからの侵入、ぐらいしか思いつきません。

内部に潜んでいる場合、たまたま入り込んだだけなのか、どーか、ということになりますが・・・・
出来ることとしたら掃除ぐらいです。
場合によったらちょっとしっかりとクリーニングするか、です。

http://www.daiichibs.com/mansion/mente/200006.html

配管の周囲に隙間がある場合はこちらの隙間パテという粘土もどきで埋めてもらうのが定番です。
http://item.rakuten.co.jp/airpro/eakon-pate/

ドレンホースからの場合はこういうフィルターなどがありますので先端にセットしてもらうぐらいですね

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/dh/dc.htm

Q蚊を探すときまずどこを見る?

蚊の時期ですね。

血を吸うだけならまだしも、痒みを残して暗がりへ逃げ込む
あのにっくき蚊です。


そこで質問なのですが、皆さんは蚊に逃げられて見失ったとき
まずどこを探しますか?

また、どのような方法で蚊をしとめますか?


自分は素手でつぶすのが嫌なので電撃殺虫ラケットなるものを
構えてまず這いつくばって床を確認します。
割と椅子の下の床にいたりもするんです。

Aベストアンサー

こんばんは。
蚊に血を吸われるとムカムカするわ痒いわでたまりませんね。

私は窓際。カーテンの周りなどを中心に探します。
見付けたら素手でパチン!っとやって、手に着いた血を石鹸で洗い流します。
カーテンを叩いてしまうと血が着いてしまうので。

刺された所はなるべく触らないようにしますが、無意識にかいてしまい、プクッと腫れてしまいますね。

Q蚊の発生源は浴室?どうすれば・・・

今の家に引っ越してきて2ヶ月。ずっと小さな虫(蚊の様なもの)を良く見かけました。寝ている時も耳元でブ~ンと音がするので確実になにかいるようです。
最近娘が物凄く蚊に刺されて困っており、保育園で刺されたのだろうと思ったのですが、今日は私も刺されてしまい、これは家の中で刺されたのでは?と言う思いが強くなってます。

今の家は築30年と古く、サッシもがたついていて窓との間に隙間が出来ています。これは管理会社に言えば直してもらえるのでしょうか?これから暑くなるので窓が開けられないと大変です。ちなみに浴室やトイレにも窓がありますが、網戸が設置されてないのであけたことがありません(涙)。

でも窓を開けてなかった時期から結構虫がいたので、外から入ってくるだけが原因ではないのでは?と思い考えたところ、お風呂から下水の臭いがひどく、見てみると排水溝に蓋がないんです。
蓋がないというか、排水溝がむき出しになってるわけではないのですが、普通排水溝の一番上には臭いが発生しないように管のところにスポッと入れる蓋のようなものがありますよね?あれがないんです。(なので物を流したらそのまま流れていく状態。お風呂はユニットではなくバランス釜の昔ながらのお風呂です)

水がある場所に虫がわくと聞きますが、もしかしてこれが発生源となってることはあるうるでしょうか?また対策としたらどうしたらよいのでしょう?排水溝の蓋のようなものは市販されてるのでしょうか?

超音波の蚊をよせつけないグッズはとりあえず買いました。ベープを実家においてきてるので明日取りに行く予定です。蚊を寄せ付けないハーブのスプレーも今日作ろうと思ってます。
子供は毎日新しく刺されてるし(日々増えてます!)私はブ~ンという音で眠れないし大変困ってます。今日もかゆみと飛ぶ音で眠れなくなりました(涙)。
ちなみに家は4階です。

今の家に引っ越してきて2ヶ月。ずっと小さな虫(蚊の様なもの)を良く見かけました。寝ている時も耳元でブ~ンと音がするので確実になにかいるようです。
最近娘が物凄く蚊に刺されて困っており、保育園で刺されたのだろうと思ったのですが、今日は私も刺されてしまい、これは家の中で刺されたのでは?と言う思いが強くなってます。

今の家は築30年と古く、サッシもがたついていて窓との間に隙間が出来ています。これは管理会社に言えば直してもらえるのでしょうか?これから暑くなるので窓が開けられないと大...続きを読む

Aベストアンサー

建物の所有が何所なのかよくわからないのですが、管理会社と書かれているので、マンションと推測します、先ず排水口の件ですが会社に云って取り付けてもらいましょう(この排水口の部分を(トラップ)と呼び通常、お椀を引っくり返した形状からワン型トラップと呼ばれており、水が内部にたまり(封水と言う)におい、虫などが上がってこないような働きをします、地域により若干の違いがありますが、集合住宅4階、質問者さまの排水は直接公共下水へ繋がっているはずですので状況に因ればゴキブリなども上がってきます早急に対策されることをお勧めします、トラップの蓋はホームセンターで、若しくは近所の水道屋さんで手に入ります、(サイズがあります直径で)呼ばれています、長文失礼。

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。

Q蚊を絶対に家の中に入れないようにするには?

このところ毎日のように蚊が家の中に入ってきて困ってます。体質的に蚊に刺されやすいのか家族の中でも何故か私だけが刺されます。夕方になったら窓を閉める、玄関の外に殺虫剤を撒く等々・・・色々と手を施しているのですがどうしても気が付くと家の中に入って来てしまいます。家の中で殺虫剤を噴霧すればいいのですが、母が喉が弱く殺虫剤を撒くと良い顔をしませんし、勿論、蚊取線香などの虫除けの類を家の中で使うことなどは、以ての外です。少し神経質になりすぎと思われるかもしれませんが、正直、梅雨が明けるくらいからこの時期は憂鬱で憂鬱でどうしようもありません。早く夏が終わり厳寒の季節が来てくれることを願うのばかりです。
蚊を絶対に家の中に入れないようにする方法などというのは、やはり不可能なのでしょうか?
自宅は築40年くらいの公団住宅の3階です。
何か良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も、いつも家族の中で1人だけ刺されている者です・・・。
1匹だけでも5カ所くらい刺しますものね。

蚊を絶対に家の中に入れないようにする方法は、やっぱり窓を開けないことです。
スキ間からや、ドアを開けた瞬間などでも入ってきます。網戸も破れてないかチェックしてみてください。
あと、換気扇のところでもスキ間があったりしたらフィルターなどで工夫してみてください。

蚊取り線香は臭いがしますが、今はコンセントからや電池で電源を入れて、臭いのしないものが発売されています。全く臭いがしないので、蚊を取っているという実感がないですが、これが意外と効く!!

それと、自分に虫除けスプレーを振りまくることです。振る瞬間はにおいがしますが、振った後は大丈夫なので、家族のいないところで振ったら問題ないですよね。

あと、やはり長袖、長ズボンをはいていると全然違います。がまだまだ暑いですからねー・・・
私は靴下の上からでも余裕で刺されて困っているので、毎日虫除けスプレーとウナコーワは手放せません。

それから、蚊に刺されたところを早いうちに水で流すだけでも全然違いますよ。

私は下記ページ内の商品を使っています。
臭いがしなくて静かなので、ついつい消し忘れてしまうほど、気になりませんよ。

参考URL:http://www.fumakilla.co.jp/products/insect/insc_jj20.html

私も、いつも家族の中で1人だけ刺されている者です・・・。
1匹だけでも5カ所くらい刺しますものね。

蚊を絶対に家の中に入れないようにする方法は、やっぱり窓を開けないことです。
スキ間からや、ドアを開けた瞬間などでも入ってきます。網戸も破れてないかチェックしてみてください。
あと、換気扇のところでもスキ間があったりしたらフィルターなどで工夫してみてください。

蚊取り線香は臭いがしますが、今はコンセントからや電池で電源を入れて、臭いのしないものが発売されています。全く臭いがし...続きを読む

Q蚊がたくさん家に出て困ってます

毎年蚊はある程度出ていたのすが最近(ここ一週間前後)日に20匹は家の中にいて大変困っています。

家は鉄筋の三階建ての三階です。
ベランダも水が溜まるっている事もなく戸の開け閉めも機敏にし網戸も使用。寝る前にはベープ等も使いこれで完璧と朝起きると壁にたくさんの蚊がいるんです。
幸いにも刺さない蚊の様なんですが。。気味悪いです。

赤ちゃんがいるのであまり蚊鳥線香も使いたくないのです。
ですが、ちゃんと蚊取り線香を使っているのになぜ蚊が朝起きるといるのかが不思議です。

家の中で発生する事ってあるのでしょうか?
おそらく外からの侵入だと信じたいのですが蚊が入ってこれなくなる様なアドバイスがあったら教えてください。

明日も朝起きるのがホント恐いです。

Aベストアンサー

家の中で、蚊が発生するとしたら、流し台のした、風呂場の床下に水たまりが出来ている場合があります。
また、ベランダに鉢植えがあると、そこで藪蚊が繁殖します。
後、考えられるのは、排水口の封水トラップがきちんとしていなくて、下水を伝わって蚊が侵入してくる場合があります。
水廻りの点検をして見てください。

参考URL:http://www.e-soh.com/webook/kaiteki12.html

Q蚊が大量発生,駆除したい

毎年,この時期,庭に蚊が大量発生します。
どうやったら駆除できますか。
蚊の種類ですが,日中は「黒と白のシマシマのある蚊」
夕方から夜間は「小さいグレーのような蚊」(イエカ?)です。
蚊取り草を育てているのですが効果ありません。
庭の真ん中と端に雨水を排水するための穴があるのですが,おそらくそこに卵を産んで増えていると思われます。(常に少量の水がたまってる)
ホームセンターには蚊対策の殺虫剤が売ってません。なにかいい方法はありませんか?
庭の手入れができません。

Aベストアンサー

蚊の防除には発生源対策として、やはり庭にある水溜まりの水を考えないといけないと思います。
その水たまりに園芸用の殺虫剤を散布したら効くと思います。
あと、十円玉にボウフラの羽化を阻害する効果があるみたいなんで
ダメもとで十円玉を入れて試してみてもいいかなと思います。

参考URL:http://sougo007.aicomp.jp/

Qマンションに蚊が出るのはなぜ?

私の住居は東海地方のマンションの10階/15階です。
窓もドアも空けていないのに、蚊が部屋の中で発生致します。
リビングでウトウトしていると、蚊に刺されています。11月の末である今日も刺されました。
2日に一回は出没します。
ベランダとリビングの通気口や、ベランダに面する窓、それ以外の風呂場や寝室の窓も空けておりません。完全に締めております。
どこから入るか分からないので、対策のしようがありません。
どなたか、同じ被害にあっている方、蚊の生態に詳しい方、アドバイスをお願い致します。
ちなみに、蚊以外には米粒ぐらいの虫がたまに飛んでます。ゴキブリは出ません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 家内で発生しうる場所や、玄関以外の侵入経路は考えられますか?

見落としがちなのは換気扇です
マンションの場合、個々の家庭の換気扇の先は共用ダクトに繋がっている場合があります
その共用ダクト経由で各部屋を虫たちが行き来したりします
他の部屋で生まれたゴキさんも共用ダクト経由で散歩に来たりします
(散歩が済むと元の部屋に戻っていくようですが、、、)

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Q風呂でのやぶ蚊の処理と排水口の増殖防止方法

 私の住んでいる地域のせいか風呂の排水口から蚊がよくわいてきます。とりあえず排水口にぬめり取りの液剤を定期的に流し、飛んでいる蚊は風呂掃除用洗剤をスプレーして落としているんですが、問題があります。

 まず、ぬめり取りを流しても効果は無い。そして、飛んでいる蚊は洗剤スプレーをかけると羽が動かなくなるらしく、効果はあるのですが浴槽を洗うのと蚊駆除に使っていたら、すぐになくなってしまいます。

 排水口に効果がある蚊増殖防止方法と、浴槽用洗剤に代わる、低価格で作れてほどよい粘着性のある液剤はありませんでしょうか?。

Aベストアンサー

 たぶん、排水口から入ってきているのではありません。

そこから侵入してくるのであれば網で塞げばいいことです。

ホームセンターで網戸の網だけを少量買ってきて、それで蓋をしてもいいし、台所用の排水口につける網(茶漉しみたいなの)を着けてもいいし、で様子を見てください。

ドアや窓に隙間が出来てしまっているせいでしょう、それらの隙間も塞ぐなどしてください。

蚊がよく飛んでくるのは、風呂場の窓の外が藪の場合などでしたらあきらめるしかありませんが、近くに植木のポットなどが置いたままになって水が溜まっていませんか?そこにボウフラが沸いてるとか?

それを一度お試し、ください。

外部と接する部分は網を張るなどして、極力蚊が直接侵入しないようにして、風呂場の入り口近くには、据え置き型の電気の蚊取り線香を置いてください、60日持つキンチョーのやつとか

蚊さえ入ってこなければ、退治する必要もありませんので薬剤も不用ですし、それでも飛んでたらお湯でもかけちゃえばいいんですから(^_^)v


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング