プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から3日間家を空けるんですが、トイレとお風呂場の換気扇をつけっぱなしできてしまいました。換気扇は壊れて火事になることはないでしょうか?

A 回答 (6件)

換気扇って常時つけたままでも問題ありません



そもそもその程度で火災になるって、メーカーとしては、あなたよりも一番嫌うことですよ。

リコール騒ぎになりかねない問題ですから
    • good
    • 0

換気扇の寿命は点けっぱなしで15年前後です。


埃まみれでなければ問題は起きません。
モーターが異常加熱するとヒューズが切れて停止します。
温度ヒューズは燃える温度より低いので大丈夫ですよ。
我が家はトイレと浴室及び脱衣所は365日入れっぱなしです。
    • good
    • 1

掃除していれば大丈夫


掃除していないと火事になります
    • good
    • 0

どんな換気扇化にも寄りますが自分なら心配で寝れなくなります。

    • good
    • 1

そりゃ、可能性はゼロではありませんが、トイレと風呂の換気扇はもともと点けっぱなしが基本です。

築30年以内なら心配ないです。私は切ったことありませんし、そんな心配しません。
    • good
    • 0

基本的にはないですね。


通常は24時間換気するように作られているので(カビが生えるので)、3日くらいなら問題無いかなとは思います。

もし故障したら通常はそのまま止まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A