電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AIに質問しても、肝心な所でいつもはぐらかされてしまいます‥汗。

国家百年の計とまではいきませんが、もっと長期的な国家戦略として観れば、原発再稼働決定は早計ではないでしょうか?

今、南海トラフ巨大地震が起きれば、原子力発電所に甚大な被害が起きるとAIも答えています。

日本のGDP4位への転落は問題?でしょうが、たった12年前の東日本大震災の悪夢が甦ります。

焦らずに、長期的な国家戦略を練り直す必要があるのではないでしょうか?

このままで大丈夫でしょうか?不安です。未来を考えると暗澹とした気持ちになります。

どうしたら解決できるでしょうか?教えてください!

A 回答 (6件)

無責任と言えばそのとおりです。


しかし、南海トラフ巨大地震への安全対策がどの程度であれば十分なのか判らないでしょうね。
リスクとリワードを天秤に掛けて浮世を生きるしかないのが人間なので仕方がないと思います。
しかし、政府は避難対策の立案を厳命していますから、それが出来ていないのに再稼働するのは無理筋もイイところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国会討論を聞いていても、野党の質問にまともに答えていません…汗。

答えているのは東日本大震災時の被害を想定しての避難対策であり、南海トラフ巨大地震の被害レベルを想定している避難対策にはとても思えませんでした‥汗。

福島原発事故で拡散した放射能の量は、チェルノブイリ原発事故の十分の一位だそうです。

やはり、どう考えても再稼働決定は拙速過ぎです。仮に本当に安全なら、もっと国民に安全性をしっかりと説明してから再稼働するべきです‥。

…何か、国民には知らせてはいけない「理由」でもあるのですかね‥。十分な安全対策よりも優先しなければならない、どうしようもない「事情」があるのですかね‥。

お礼日時:2024/06/29 05:54

電力会社は東日本大震災を教訓に対策を検討し実行できる物は実行しています。


スーパーコンビューターを使ったシミュレーションも行われて居るかも知れません。
東京電力福島第一原子力発電所事故の二の舞だけは避けたいでしょうし。
その為に防潮堤の高さも増しているところもありますからね。
また、AIにはぐらかされるのは十分なデータが無いと言う事もあるでしょう。
それだけ未だ発展途上の技術です。
政府に於いてはあまり期待しない方が良いです。
「東北の復興は最優先課題である。東北の復興無くして日本の再生無し!」と豪語した
御方はオリンピックの東京招致が決定した途端舌の根も乾かないうちにそちらにシフト
しましたし。
同じ事を熊本地震の被災地でも平気で言っていましたからね。
その東京オリンピックも大きな被害の無かった地域での開催なのに、「復興オリンピック」と
東北の被災地復興を利用した知事も居ましたし未だに現職ですし。
長期的な国家戦略と言っても、国会議員の多くは自分の地位と懐具合が優先ですからね。
ですので、国に期待せず自分の身は自分で守るしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、発展途上の技術ですよね‥汗。

実験段階ならば、将に日本国中で耐震強度の実験中といったところですね‥冷汗。日本国民全員の命懸けの実験操業ですか‥‥。

…自助ですか。プレートの安定した国に移住するしかないですかね。国民の生命と財産を守るのが国政の使命なのに…。

お礼日時:2024/06/29 05:32

それとこれとは別。



すべてを一括くくりに考えるとそうした思考になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答?ありがとうございます。

似たような質問や回答を読んだのですが、木を見て森を見ず的な回答が多くて…汗。

…それぞれの立場や複雑な事情があるのでしょうが、事ここに至っては、このままではメリットよりもリスクの方が遥かに大きいと思われる喫緊の課題だと思うのですが‥汗。

シンプルに危険な状態にあると思うのですが‥冷汗。

お礼日時:2024/06/28 14:49

日本の首相って民主的に選ばれません



解決しないからと諦めるのも民主主義ではありません

フランスなどの歴史を見てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働争議とかデモなどの積極的な社会活動を一般市民が行って、積極的に政治活動するべし。民主主義は守ってもらうものではなく、一般市民が自ら守るべし。…ということでしょうかね。

そもそも私にはそんな人望ないですし…汗。

これから、選挙運動が活発化するだろうから、地元議員と首相が一般市民と車座会談…とか、そんなイベントがあったら申し込んで質問してみたいですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/28 14:41

岸田総理は原発だけではなく、あらゆる分野で無責任です。



定額減税実施2日目でもう効果を実感したと言っています

なのに日本人は暴動も起こしません

嫌なら何かしないと。それでは岸田と同じです。

僕たち、選挙で結果出していますしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙で解決しますかね‥汗。

立憲民主が政権を執れば、その場しのぎではなく長期的な国家戦略を練り直して、責任ある政治を行ってくれるのでしょうかね‥。

大切な民主主義なのだから、しっかりと話し合って決めないとですよね‥。

お礼日時:2024/06/28 12:53

??



岸田総理なんて無責任がメガネかけてるような人です

日本において無責任とは何にも意味がないことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

AIは、安全対策を充分にすることが最優先だと答えています。

再稼働は岸田政権が決定した事ですが、政権交代すれば安全対策を最優先にしてくれるのでしょうかね‥汗。

どこも同じなんですかね‥‥。

お礼日時:2024/06/28 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A