dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日友人に久しぶりに会い、食事をした時の事ですが、友人の発言に何だかしっくり来ません。彼女は原発に対してものすごく反対の意見を言ってきます。「原発なんて止めるばいいのに!野田首相は間違ってる!」と怒りを私にぶつけてきました。私はそんなに怒ってなく、「まぁ今すぐに止めますって訳にはいかない理由だってあるんだよ」と言ったらキレれられました。彼女は30半ばの無職で、韓流にはまっていて、昼は韓流ドラマを見て、夜はKポップを聞いてる生活をしています。私より電気使っていて、税金も納めず、社会に何か貢献しているわけでもないのに、原発に反発してる場合なのか?と疑問です。原発には反対なのに戦争は反対ではないそうです…。
また、ハリーポッターが好きな人に対しても厳しく批判してきます。あんな非現実的な話を見て何が面白いのか?と言ってきたので、私が「空想の世界だけど、そういうのに現実逃避して癒される人もいるんだよ」と言ったら、それが理解できないとキレられました。
でも彼女は筋肉少女隊のファンです。非現実的な気がします…。
とにかく、自分と意見が合わない人を酷く罵倒します。また、私が「食生活で体調も変わるよ」と言ったら、「何で!人は食べ物でできてるの?違うよね?」と言ってきて何て答えていいのか迷ってしまいました。サッカーワールドカップの時も、日本代表で同じ味方で戦っていたのに、Jリーグに戻って味方で戦えるのか?とか、めんどくさい質問をしてきます。沖縄出身の人なので、当たり障りのない、人を理解できる気の優しい人だと思ってたんですけど、全く違っており、正直、頭でっかちのお馬鹿さん?と思ってしまいました。すごく気が短く、自分の足元を見ないで人を批判している…なんだかしっくり来ません。私の考えは間違ってますでしょうか?彼女とは多分友人にはなれませんので、当分縁は切りたいです。色々な意見を聞かせて下さい、お願い致します。

A 回答 (2件)

いろいろうまく行ってないんでしょう。


たぶん幼少期から、なにか素直になれないものがあるんでしょうね。

この人なりの欠点もあるし、
沖縄のイメージを都合良く解釈しているあなたにも若干の問題があると思います。人を型にはめては問題が起こります。

お互いに成長する必要のある部分がありそうですので、気まずくなったりする必要もありませんから、そっとしておいてあげてはいかがでしょうか。

この回答への補足

沖縄の人のイメージというか、その友人が沖縄人は誰にでも優しいなどと豪語するので、植え付けられました。でも彼女に会って沖縄の人が嫌いになりそうです。実は彼女とは以前職場が一緒だったのですが、自分の気に入らない人に対しては頭ごなしに厳しく、その人を会社から追い出してしまいました。気に入らない人とは少し精神的に障害があったような気がします。その後、自分が仕事を嫌になったと言って会社を辞めました。転職しても続かず、嫌になるとすぐ放り投げてしまいます。少しは耐えてみればいいものの、わがままな態度と愚痴には少し呆れます。大口叩かれるとちょっと苛っと来てしまいます…。沖縄の人すべての人に値する事ではないと思いますがねぇ~

補足日時:2011/09/26 18:12
    • good
    • 0

まあ当分と言わず近寄らないでいたら良いんじゃないですか?


世の中にはいろんな人がいます。
いろんな言論の自由が許されてるように彼女のような存在もまた許されるべきなんでしょう。
でも友達は選んで良いのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!