アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の考えや話を優先して抑えられない友人について。

高校からの友人のうちの一人が「こんな事があったよ!」「これがおやつ!」「何か面白い話ある〜?」等、大体毎日、朝・昼・休みの日のおやつの時間・帰宅時間・晩御飯の後深夜まで、3時間おきくらいにSMSでメッセージを送ってくる為、仕事以外の時間が苦痛です。(時には文章だけで20、スタンプ&写真込で40通くらい来たこともあります)
おまけに「この時間に送られても困るよ」って本人は言うのに、こちらが困る時間に送ってきたり、こちらが嫌いな話を一方的にしたり、こちらが悩んでいることに対して過度に干渉してきたり(今その状態で、面倒くさいし私も周りの事でイライラしてるので放置してます)して、本当に困ります。

そしてこれは昨日の夜の私以外の友人二人の会話なんですが、その子の「小学校の頃の親友と連絡取れたから、このグループに誘っていい?二人とも仲良くなれると思うんだよね!」という発言にもう一人が「その子のこと知らないし、まだ自分たちは何も言ってないぞ?」と注意する発言をし、発端の子はそのまま誘う話を続け、今朝出勤するまで続きました。(私は朝起きてから気付いて流れを見て参加した感じ)
とりあえずは二人で猛反対して無しに。

全員、高校と短大は同じでしたが、出身地もそれぞれで違うため誘おうとしていた子も知らず、正直「何がどうしてそうなった?」って感じで、その子の考えが全く分かりません。
二人ともストレスで体調に影響してます。
私はキレやすい、怠さ、頭痛、時によりやる気が出ない。
友人は腹痛、怠さ、食欲無し。
何度も似たような事で注意してますが治らず、こちらが強く言ったりすると泣くわ更にしつこくなるわで付き合うのも嫌になります。
何か抑制する方法ありますか?
もし今後悪影響が続くようなら、病院で診てもらう事も視野に入れてます。

質問者からの補足コメント

  • 今更ですが補足です。
    SMSを頻繁に送ってきて勝手に幼なじみをグループに加入させようとしていた友人ですが、ようやく本人に事情を聞けました。
    我々と離れていた間、軽度の鬱病になって精神科へ通院しているそうです。
    私の方のイライラは、今現在持病で飲んでいる薬の影響だと、今日の通院で先生に言われました。

      補足日時:2022/06/27 14:31

A 回答 (3件)

体調にまで影響が出てるなら付き合わない方がいいと思います。


話を見ていると自分本位すぎるし、
自分が同じ立場だったらブロックすると思います。

せめて距離を取るなど対策をしないと関係も余計に拗れて精神的な負担になってしまいますよ。

自分の体があってこそだと思うので、
離れることも視野に入れてみてください。
    • good
    • 0

お互いに病気です。

精神科へ行って診てもらいましょう。
    • good
    • 0

注意というより



相手に出来ない状況だという断りと謝罪と距離の取り方の工夫を考えたらいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!