アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発の再稼働に反対ですが何故政府は再稼働を容認してるのですか?民意は無視ですか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    民意とは国民の意見です。
    議会制民主主義だから国民の意見を無視する安倍政権には疑問です。
    議会制民主主義であれ民意とは国民の意見を指します。
    安保法案も無視され可決されました。
    国民投票をすれば原発反対が多いかと思いますよ。
    政治家が決めるのではなく民意を優先すべきです。
    世論調査でもある程度民意はくみ取れます。

      補足日時:2016/03/25 14:23

A 回答 (22件中1~10件)

私は原発再稼働賛成派です。


民意に従って政府はどうどうと、原発再稼働すべきです。
自分の意見のみが民意だと錯覚している、愚か者です、あなたは?
原発を今後大幅に増やすのは難しいでしょうが、いわゆる新電力が、現行の火力、原子力発電に肩を並べる、電力源として品質が安定するまでは、原子力発電はある一定の役割を持たざるをえません。
太陽光はじめとする新電力が火力、原子力に匹敵する電源となった時、社会は破滅します。
メソポタミア、インダス文明の現代版が起こるのです。
もっと勉強しなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたには民意の意味すら理解できないようですね。原発反対派が国民の大多数なのは周知の事実ですよ。

お礼日時:2016/03/28 19:59

連投スイマセンね。


なぜ日本と言う民主主義国家で生まれ、民主主義が何なのかを勉強しないのかという、看過できない回答が多すぎて、流石に黙っていられません。

毛嫌いしている裏腹に、そんなに中国や北朝鮮が好きなのですかね?
メディア論でもそうですが・・・

民主主義は「正しい政治」を行うための政治ではありません。
より多くが望む意見を尊重しつつ、よりみんなが満足できる社会を目指すものです。

「正しい政治」を行おうとしているのが、正に「共産主義」なんですよ。
独裁もそうですね。

独裁は、一人の正義を実現するための政治。ヒトラーを思い出してください。ヒトラーが思う正義を実現したのがナチスです。
共産主義は、共産主義者が思う正義を実現する為に、人々を管理する社会です。それが人の欲望で腐敗したのが中国でありソビエトなんです。

民主主義は違う。
安倍に従うのが民主主義ではない。
自民に従うのが民主主義ではない。

酋長の選出の仕方の違いだけで、民主主義と独裁が分けられるのではありません。
選出の仕方は、極論すればどうでもいいんです。

何が民主主義か。
みんなで意見を出し合って妥協したり、協力したりする、して行くのが民主主義です。
政治家にすべて任せるのでは、まさに独裁じゃないですか。

おかしい事があれば、声を上げていいんですよ。
ネトウヨがヘイトで言論統制しようとしても、邪魔をしても気にしなくて宜しい。
日本死ねとか言っていいんです。そうやって政治に文句をつけ、政治が修正され、よりみんなの意見が反映されていくのが民主主義です。

ネトウヨはマジで中国なり北朝鮮に行けばいいのに。
そうすれば、全ての人が唯々諾々と政府に従って、ストレスも無いでしょうにねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民意を無視する政権は間違っているし独裁政権になりかねません。
日本は国民主権の民衆主義です。
議会制民主主義だから政権与党に従えなどというのは独裁国家と同じです。
そうであれば安倍政権は撲滅すべきです。
憲法改正も危険すぎます。もっと民意を尊重すべきですね。
ヒトラーや北朝鮮みたいな独裁者の国は議会制といえども民主主義ではありえません。民意に従うことこそ大切でしょう。

お礼日時:2016/03/26 20:27

>何故政府は再稼働を容認してるのですか?


これは、主義主張、利権などあるので、回答は控えます。

>民意は無視ですか?
確かに、民意は皆の望むとこです。

ただこれに凄く違和感を覚えるんです。
民意って正しいのでしょうか。
もしそうなら、議会でなく、全て国民投票にすれば
世の中全て上手く動きますか。

私利私欲で動いている人もいる事は事実ですが
原発の再稼働の賛否だけで、判断できないです。

原発の再稼働の賛否だけの民意と、その向日を見据えた
再稼働を判断している事。

例としてあってないですが
それでも地球は回っている
    • good
    • 1

あ、ちなみに知識として入れておいてほしいのが、民意って言葉。


自民党信者は「過半数過半数」言いますが、あれ、ミスリードさせてるか、ミスリード(勘違い)している人の言い方です。

自民党は国民の過半数の得票をしているわけではありません。

あきらめているか興味がない人が大半なんですよ。
投票率は低く、政治参加率は低いです。

そして、組織票の力です。
会社に入ったら、何々の議員さんを応援しようとか、何々の党を応援しようとか言われますよ。

政治の票は、民意ではなく「利害関係の取り合い」なんです。
農家の票が多いとか、大企業の票が多いとか、どの党がどれだけ「その層に対して優遇するかをアピールできたか」が得票率に直結するのであって、民意とはかなりずれています。

自民党信者が言う「自民は過半数取ったんだから、自民独裁(独裁とは言いませんが、完全に政治を自民党に投げる形)でいいのだ」というのは、まあ阿保ですかね?

北朝鮮の国民と同じで、民主主義の国民ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおせのとおりです。民意(国民の意見)を無視して議会制民衆主義だから自民の意見が民意などと言うのはアドルフヒトラーや東条英機や北朝鮮の将軍様となんらかわりません。
民意を反映できない政治は腐っています。
国民主権にも反します。
野党勢力の衰退をいいことに民意を反映しない政治など許すべきではありません。
自民党には幻滅です。
日本は国民主権の国ですよね?

お礼日時:2016/03/25 19:27

こんにちはー


私も原発反対です!
動かさない時も電力まかなえてた
じゃないですか!…なのに
何故動かす?危ないかもしれないのに

でも総理大臣が安全だからやる!
って決めた事だから
反対してる国民も見守ると言うか
信じるしかないと思うな。

逆に福島で経験したからこそ
動かすのかもよ。。必要性は
感じられないんだけどなぁ…

攻めの姿勢で電力に余裕を(*˘︶˘*)
どうなるのかな?世の中…
    • good
    • 0

理屈も判らんとうだうだ言ってるあんたよりまし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うだうだ何度も書きこむなよ

お礼日時:2016/03/25 15:55

残念ながら意見は単なる意見。

反対であれば安倍政権不支持で自民を野党に追いやる以外に方法はなし。民主は奇跡的にこれを為し得たが、今はその奇跡を起こせる野党が居ない。残念ながら。

>>> 世論調査でもある程度民意はくみ取れます。

このある程度が如何にも灰色。ある程度は100人いたら100人程度の度合いが違う。こんないい加減な尺度は何の効力も持たない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたは民意を無視する自民の犬ですかね?

お礼日時:2016/03/25 15:01

民意



自民党に投票する人間が過半数居る限り、これが民意そのもの。それが民主主義の原理なのだから。それを覆したかったら他党に投票する以外に方法はない。投票に行かないで声だけ上げている人間が多い事が判るのではないか。表面は「原発反対」。裏の顔では「自民である限り家の会社は安定」で自民に投票。等。

投票に行かない凡そ半分の層が全て非自民であれば他の政党が概ね反原発を唱えている現状、再稼動はないと同意(同じ意味)。しかし、残念ながら多くの投票者は自民を推す。

残念ながら民意無視とは言えない。

わたしは投票には必ず行き、自民以外でまともな事を言っている政党に入れています。
    • good
    • 2

その民意って特定の頭のおかしい人たちのことじゃないんですかー?


だから無視されているのかもしれませんよー
    • good
    • 1

福島以外の原発の周辺住民には電力会社による金の流れが安全~安心に勝っていると感じます。

当事者であって当事者でない。地域住民が反対すれば動く訳がないものが動く。

一度豊かさを味わってしまうと、後戻りは出来ない、良くも悪くもこれに尽きる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!