アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原発反対派の皆さんに質問です!

原子力発電に代わる、原子力発電よりも安全でクリーンで再生可能な発電システムを教えてください!
※原子力発電所再稼働反対の人もお答え頂いて大丈夫です!

質問者からの補足コメント

  • 将来的な話や非効率的な自然エネルギー発電では、残念ながら反対するに足る理由とは思えませんでした!

    回答ありがとうございました!

      補足日時:2023/12/07 17:51

A 回答 (7件)

原発に反対はしないけど原発は24H発電出来る都市向きの発電方法だから政令指定都市以上に作れば良いと思います。


法律は作れるように改正すれば解決です。
    • good
    • 0

核融合発電です。



これが実用化されれば、人類の
エネルギー問題は
解決する、と言われています。

資源は海水から採れるから無尽蔵だし、放射能の
危険もありません。

早ければ2025年から実用化する
企業が登場。
    • good
    • 0

自分は将来的な反対派ですけれど、水素発電や宇宙空間のメガソーラー、水力発電での重力電池なんかは充分に代替電源になるんじゃないですかね。

まだまだ先の話ですけれど。
 蓄電池を開発すればっていう人もいますけど、近代以降の技術革新で一番スピードが遅いもののひとつが蓄電システムってことを知らないんでしょうか。
    • good
    • 0

太陽光や風力でしょう



原発事故は絶対に無いと始めた原発でしたが
事故はありました
日本は地震大国と言われています
フランスなど北欧を例に出して安全というのは間違いだと思います

海のある国、無い国
高い山のある国、無い国
石油や天然ガスが出る国、出ない国などなど
その国に合わせて色々と考えるべきだと思います

また蓄電池なども開発すれば、生活のレベルを落とさずに
安全な生活ができるはずです
年々、技術や化学は進歩しています
    • good
    • 0

現状はLNG火力発電です。


クリーンをどう捉えるかによりますがダム建設が必要な水力発電やメガソーラーは環境破壊が過ぎるという意見に同意できます。
概して化石燃料を利用する発電方法は燃料調達や運転保守の点で安定しています。
CO2云々カンヌンを日本に適用するのはナンセンスで米国、中国、インド、ロシアに努力を促すことが肝要です。
さて、PWRは次に何か起きるまで稼働させることになりますがBWRはまず無理と思います。
東電、東北電力、中電、J-Powerは投資先を考え直すべきだし、原電と原燃は早急に解体して蛇の生殺しから解放してあげた方が良いと思います。
    • good
    • 0

わざわざこのQ&Aサイトで質問しなくても、ネット上で検索すればいつでも出てくるよ。

    • good
    • 0

それよりも、「中間貯蔵」施設も満杯になるの目前だけど、原発の危険な廃棄物の最終処理方法決まったんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A