プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本製鉄はアメリカのUSスチールに投資して買収しても、東芝と同じ運命を辿りますよね。
アメリカの駄目な企業に投資しても、無駄金ですよね。
どうせならばUSスチールが倒産して清算されてから、切り売りされた企業名の違う鉄鋼会社に投資するべきですよね。
皆さんどう思われますか?

A 回答 (3件)

USスチールの倒産となると、アメリカ政府が公金を注入して保護に入れる可能性があるでしょう。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本製鉄が買収したら、アメリカは公金を注入しません。赤字を膨らませて、更に、日本製鉄からお金を投資させます。
日本製鉄が投資したお金を諦めるならば、アメリカは公金を注入して買い戻すと思いますよ。

日鉄のUSスチールと、東芝のWHでは、かなり話が違います。

原発分野では、日立,三菱の下位に甘んじてきた東芝が、起死回生の一手として、大本命だった三菱を出し抜き、破格の価格で買収したのがWH。

「これで三強時代か?」と思いきや、BWR方式(GE型)を採用してきた東芝は、PWR方式のWHの言いなりにならざるを得ず。
東芝の経営により、WHの赤字経営体質は改善されるどころか、新しいスポンサーを得てやりたい放題。

その結果、東芝の経営を大圧迫。
しかし東芝としては、世間や業界を驚かせた、華々しいWHの買収逆転劇を「失敗」とは言えず、粉飾決算するまでに至った。

一方の日本製鉄は、生産力,技術力ともに、世界でもトップクラス。
同じ製鉄メーカーで、日本製鉄より下位である、USスチールの言いなりになる理由が、ほぼ考えられません。
    • 1
この回答へのお礼

中国のEV車は、バッテリーの独占故に、低価格で世界中でシェアを広げています。
韓国の半導体も同じです。
今や、製鉄や造船は、中国と韓国が中心です。
必ず、アメリカでも価格競争を仕掛けます。
アメリカは、中国の半導体を規制する代わりに、中国の製鉄を取引材料として使うと思います。
日本製鉄の出番はありませんよ。
日本製鉄とUSスチールは、中国の陰で細々と経営をしなければならなくなります。
だから、アメリカ政府は、USスチールの赤字を放置します。

東芝の場合は、

福一原発事故で世界的に撤退(需要が減少)に向かった原発事業を買収し、
原発事業を復活あるいは独占しようという意気込みでしたが、
それがまともに裏目に出派結果です。

日鉄の場合は、
鉄鋼事業は未来にわたっても続くので、つぶれることはないはずです。
ゴーン氏によって復活した日産、同様が期待できます。
唯一の懸念は、もしトラでの不利な仕打ち、だけだと思います。
    • 1
この回答へのお礼