gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

電線の傾きは何度で規定されていますか?

調べたところ、周りの建物を基準に目視とかしか調べられませんでした。

工事基準にも載っていないです。

規定がなくても、なにか、「何度」と書かれた文はありませんか?

お願いします。

A 回答 (2件)

電気設備技術基準には、電柱の傾きについては何ら規定はありません。

電力会社の社内規定にもおそらく存在しないと思います。
私が知る某電力会社の規定にはありません。

その理由は電柱の傾きそのものが安全基準にはならないからでしょう。
電柱の基礎(地際)の安全率や、他の工作物や造営材との離隔などが安全基準となるのであって、傾きだけでは見栄えの問題以外には考えられないですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電柱の傾きそのもが安全基準にならない。確かに。

見栄え以外にもいろいろありそうにも見えますがねぇ。

電柱の角度の規程はありません。

なぜかというと、必要によって傾斜を付ける場合があるからです。鉄塔の部材のように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ないもんなんですね。

必要によって傾ける?

鉄塔の部材とは?