電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この番組は、酷くないですか?

この「理の人」は、「脱原発を主張する人」です。
一般人が見たら、脱原発=理の人 だと完全に思います。

脱原発の一方的な意見だけを、述べて、あたかもそれが正しいような番組です。
なんで、こんな組織(NHK)に、金を払う必要があるんだ!!!と憤りを感じました。






https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2024137089SA0 …

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    再エネを増やさなあかんのはわかったけど…家計に負担がかかるんは、やっぱりどうにかならんのかい!って思ってしまうわ…

    それを問題にした番組は、一切ない。おかしい!!!


    https://www.yonden.co.jp/lp/kozoo/contents/conte …

      補足日時:2024/07/14 13:22
  • ムッ

    「理の人」???、、そんな聖人君子だと何でわかるのだ!!

    皆、人間は、自分の都合ファーストで生きてる動物、、

      補足日時:2024/07/14 13:27
  • うーん・・・

    週刊誌とか、YouTubeだったら、何を報道、発言しても良いでしょう!!

    でも、NHKで、「~理の人が見た原子力政策~」=「脱原発を主張する番組」、法律違反でアウトではないでしょうか?

      補足日時:2024/07/14 14:00
  • どう思う?

    タイトルからして、おかしい。

    「理の人が見た原子力政策」の反対=理の人が見てない原子力政策=ゼニ儲けが目的な人が原子力政策を纏めた
    と、一般人は解釈する。

    つまり「原発反対が正しい」=「脱原発を誘導するタイトル」になっている。

      補足日時:2024/07/14 14:15
  • どう思う?

    長年、国の原子力政策に関わった研究者・吉岡斉氏が残した数万点の未公開資料「吉岡文書」が見つかった。

    =「事実を発見した」という印象を受ける誘導的な演出を行っている気がします。

    事実を発見したのではなく、この一研究者の方の感想・意見に近いのではないでしょうか?

    おかしい。

      補足日時:2024/07/14 16:15
  • どう思う?

    《FIT(固定価格買取制度)が悪法すぎ。自然破壊して、もう一方で再エネ賦課金で家計が苦しくなっている》

    《百害あって一利無しの再エネ賦課金は一刻も早く廃止すべきです》

    とかは、一切、報道しません。

    ジャーナリストとしての誇りはあるのか?

    思ってしまいます。

      補足日時:2024/07/14 16:28
  • ムッ

    人間なので、誰しもが自分の意見を持っているはずです。

    でも、それをぐっと飲みこんで、中立公平な位置から報道するのが、NHKの務めです。

    NHKの番組は、素晴らしい感動するものが多いですが、この”膨張と忘却 ~理の人が見た原子力政策~”だけは特別酷いと感じました。

      補足日時:2024/07/14 20:11
  • つらい・・・

    >多分、NHKの中にも真面な人は沢山おられるはずです。

    すいません。表現の仕方が悪かったです。

    訂正
    真面な人→優秀な方々

    キャスターの方とか、解説員の方とか、その他の方、どう考えても、どう比べても、私より100万倍以上、優秀でした。汗。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/14 21:56
  • うれしい

    >理系の番組の質が、昔に比べて品質低下していると感じます。

    但し「笑わない数学」は、素晴らしい番組でした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/15 11:05
  • プンプン

    理の人が見た原子力政策

    理の人???人類、皆人間、、酒飲んでアホなこともすりゃ、真面なこともする、、理の人という判断をすることが、神様じゃないのに、行き過ぎ!!

    上から目線、、視野の狭さを感じます。

    少なくとも、俺は納得できない。

      補足日時:2024/07/15 16:54

A 回答 (6件)

一番悪いのは、受信料を払って


いる人達です。

こういう人達が、盲目的に払って
いるから
偏向報道を続けられるのです。

税金まがいの受信料を取りながら
日本の利益を害するような
放送をする。

とんでもないことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>偏向報道を続けられるのです。

そうかもしれません。
しかし、NHKは、素晴らしい番組が多いです。
・NHKスペシャル
・アナザーストリー
・NHK スポーツ NLB2024


>税金まがいの受信料を取りながら
>日本の利益を害するような
>放送をする。

理系の番組の質が、昔に比べて品質低下していると感じます。

「膨張と忘却 ~理の人が見た原子力政策~」
は、最低でした。国益を損ねると感じました。

環境問題を扱った番組も、グレタさんが、原発賛成の意志を示した後、完全に無視するのも、一貫性がなくて、おかしいです。

お礼日時:2024/07/15 11:00

お礼をありがとうございます。


流行りの言葉でいうと「それって貴方の個人的感想ですよね」って感じで質問の体を成していないと思います。
自分の感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います。

偶然ですね。

私は、「NHK 膨張と忘却 ~理の人が見た原子力政策~」を見て、「それって貴方の個人的感想ですよね」と感じました。

お礼日時:2024/07/16 12:19

NHKプラスで拝見しました。


まず、報道機関は様々な意見を紹介する義務があると思います。
勿論、ナンセンスで報道するに値しないものは視聴者から無視されますので、各局は"報道に値するかどうか"を考慮するでしょう。
自分にとっては、とても納得する内容でした。
質問者様は「理の人」というワードが問題と仰りたいのだと思います。
しかし、自分も"原発導入は無理筋の話"であって道理に敵わないと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>まず、報道機関は様々な意見を紹介する義務があると思います。

~理の人が見た原子力政策~の理の人がまさに脱原発の人なので、報道内容が完全に偏っています。


P.S.

この番組と直接関係ないですが、原発と対峙する再エネにも、大きな問題があります

・真面な蓄電池が開発されてないので、再エネは何の役にも立ってない。
・深刻な森林破壊、環境破壊が進んでいる
・欠点しかないFIT(固定価格買取制度)の問題
・太陽光に関する利権、闇の問題
・その他

でも、これらの問題について、NHKが真面に取り上げたことは、一切ないです。
深い闇があるとしか、感じないです。

お礼日時:2024/07/16 11:32

日本の原発を無くして一番利益があるのが中国です。

つまり中国の工作のため働いているのがNHKです。過去からNHKは中国工作機関なのです。日本人の金で日本凋落工作中国利益をやっているのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

もし、それが事実ならヤバイです。

多分、NHKの中にも真面な人は沢山おられるはずです。
もし「それは、おかしい!」とか文句・意見をしたら左遷させられるシステムが出来上がっていれば、
サラリーマンなので、誰も何もできないかもしれません。

お礼日時:2024/07/14 21:15

質問者さんの家の隣に原発作ればいいのです


でもって電力会社が、原発は安全だ安全だと1億回叫び続ければいい
所詮質問者さんにとり福島は他人事
いいね、気楽で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

原発に対して、賛成か反対は、別の話です。

NHKは、中立公平な立場で、報道するのが当然です。

こんな偏った報道を、堂々としてますが、法律違反?ではないでしょうか?

お礼日時:2024/07/14 13:53

自称理の人。

赤い人と言うべきでしょう。
NHK、朝日、毎日は赤の同盟があります。裏で糸を引いているのはあの国でしょう。以前、NHkのドキュメンタリーは朝日の制作会社が作っていたのあります。南京虐殺が題材でした。あきらかに朝日=某国の主張入り偏ったものでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

公共放送は、いろんな意見に中立であるべきです。

NHKには、お金を払っています。

こんな脱原発の偏った放送をするなら、金返せ!!!って怒り叫びたいです。

明らかにおかしいし、止める人間とか、いないのでしょうか?

お礼日時:2024/07/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!