最速怪談選手権

今回の熊本地震は異常である。震源地が、益城、熊本、阿蘇、大分と毎日変わっている。
明日の地震の震源地は川内であるかもしれない、そして熊本城を破壊したほど地震が起これば福島と同じことが起こる可能性は高い。今九州の人たちにそんな心配をさせるのが心の通った行政なのだろうか?今すぐに川内原発を止めて万が一の地震に備えるべきだと思うが皆様のご意見はいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日経「電力需要は5年連続減少」
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HGH_Q6A4 …
     川内原発が止まると。九州が停電すると言われる方がおられますので。
    こんなニュースがあったことを補足します。電気って言うのは贅沢が出来るから使うモノです。
     今の熊本で誰が贅沢をしているのでしょうか?電力需要が心配されるほど経済が活発になるのなら大変良いことですが、それは今年中にはあり得ないでしょう。

      補足日時:2016/04/22 19:08

A 回答 (38件中1~10件)

papabeatlesさん



白(稼動賛成)か黒(廃止賛成)か灰色(稼動停止)かの考え方に分類されるんだと思いました。

papabeatles所長になったら、クビになってもかまわないので原子炉のスイッチを止めて欲しいです。
しかし所長が変われば怖さが分かりつつも再稼動となるでしょう。
結果、長いモノには巻かれろ主義では何も解決しないんでしょう。

papabeatlesさんと基本の考えは同じです。

では、失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
映画「天空の蜂」を思い出します。
原発も所長も原発を止めようとしますが、政府・自民党から絶対に止めるなと命令されます。
それ以降、みんなが原発は危険だと思っているのに誰も原発を止めようとしません。
 今回はあの映画よりも遙かに喜劇です。

お礼日時:2016/04/25 17:47

返信ありがとうございます。


papabeatles様が言ってるとおりですよ。

チェルノブイリですら今もどうすることも出来ないんです。
旧ソビエトの科学者ですら諦めたレベルなのですから。

恐らくは福島原発も今から50年以上は近寄れません。

原発事故(万が一無いとされる事故は死者も出て起きました!!!)
原発近くで生活している日本国民にリスクがあるんです。

学者が安全と言っても地下岩盤プレートは毎日活動運動しています。
保証なんて絶対出来ないんです。
この学者が、どれだけのレベルなんでしょうね。
今も岩盤を突き破る火山の噴火すら予測できないんです。

日本の原発が、あと何カ所崩壊すれば原発を推奨してる方が目を覚ますのか?
と思えてなりません。本当に現実を直視していないんです。
原発稼働を推奨してる方に問いたいです。
では福島と同じ様にならない保証はあるのか?と。。。。。
あるなら教えて頂きたいし、私ではなく国会に提案して頂きたい。
または福島の被害にあわれた方に言って下さい。
学者が保証なんて絶対にできないんです。

私達が原発を理解する努力より原発を廃止し、安全で新しいエネルギー開発に視野を
向ける方が得策と思えます。

また人間に被害が無く100%安全に原発を扱えるなら話が変わってきます。

papabeatles様が言ってるとおり止めるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フクシマ原発のウラン取りだし、そして廃炉なんて何兆円をつぎ込んでも不可能です。出来たとしても、50年後も今と同じ立ち入り禁止の場所であることは間違いありません。
 これはフクシマだけでなく全ての原発が解体して更地にして何かの施設として利用するなんて金の無駄です。ウランを引き抜いて冷温停止にして、使用済み核燃料を保存する施設として、原発が存在し続けるしかないのです。
 今回は原発反対論ではありません。
 新幹線でも飛行機でも危ないかもしれないと思ったら、必ず止めます。でも原発の所長は自分の判断じゃなくて、政府の誰かの判断で一番の危険な場所にいて原発を動かし続けなければなりません。そして、自分では危険だと思っても絶対安全と言い続けないとクビになるのです。もしも私が所長になったら、クビになってもかまわないので原子炉のスイッチを止めます。
 そんなお国のために命をかけるような人物は原発業界には以内のでしょうな。

お礼日時:2016/04/25 15:52

批判される覚悟で書き込みします。


原発について、どんな素晴らしいコメントを書き込んでる方でも私達は無知です。

核をエネルギーに変換できても、トラブれば海の汚染、山の汚染、人間への被ばく、家畜被害、近隣地域の進入禁止といった何も悪い事をしていない民間人が被害者となり、一瞬で生活崩壊が現実、福島県で起きています。
汚染土壌にしても政府がどうすることもできないんです。

原発推進してる方、海や山、人体への悪影響、家畜被害を治せるんですか?
他の原発ではなく現実の被害にあった福島を治してくれませんか?

核は造れても制御できていないのです。
制御できないもの推進する者がいるなら近くで住めば良いと私は思う。私は嫌だ!
福島県民の皆様は本当に悔しいと思います。

明日の地震の震源地は川内であるかもしれない。質問者様のおっしゃるとおりです。

近くに住んでない方は呑気な発言を言うでしょうが近くの方は生活スタイルが完全に変わるんです!!!

結果、最終まで制御できない原発は絶対安全ではない。
地震だけではありません、北朝鮮や中国・テロがミサイルを原発に打ち込むだけで
甚大なる被害にもなるんです。

ならば官邸内で原発エネルギーを作れば良い。
安全であれば東京都心で原発施設を稼働して欲しいです。

原発自体に反発はしませんが、制御できないなら廃止すべきです。

江戸時代でも電機はありません、それでも生きて伝統を継承してるんです。
今は無駄な電力は使わず、新しい電力スタイルを開発すべき時代なんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに原発について何を知ってるの?と聞かれると割らしたちは無知です。
原理は理解できたとしても、それを安全に動かすためにどんなシステムも活用しているのかほとんど分かっていません。
 それはクルマでも、電車でも、新幹線でも同じ事です。
でも大抵のシステムはブレーキを踏めば1分以内には止まります。
 でも原発は止まらないのです。
危ないかもしれないと思ったらとりあえずブレーキをかける。全ての人は車を運転する時にそうします。
 それをしないのは暴走族だけです。
 原発を運転しているのが暴走族のような連中なら日本は地震に関係なく崩壊するしかありません。

お礼日時:2016/04/25 12:45

言葉尻・揚げ足取りには関わりませんが



スイッチ一つで止められるんなら とりあえず 皆 止めますわ
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/outline/i …

止める設計がもともとなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネット上の原発推進派はほとんどフリーターです。まともな学力がないのはこの回答を見ていても感じます。
原発がスイッチ一つで止まれるモノならフクシマの事故なんか起こっていません。
当然、川内原発も地震が来たら自動停止するだろうと思います。問題は原発にある無数のパイプが無傷で、非常電源野ディーゼルエンジンが確実に起動して確実に止まるのでしょうか?
 安全だろうは止めて欲しいと思います。少なくとも今1ヶ月原発を止めても十分に安全点検をして避難計画も見直して再会して欲しいと思います。安全第一です。

お礼日時:2016/04/23 17:53

No.33さん・・・。


他人の知識の無さを指摘するなら、ご自身の書き込みは正確に。
「核融合炉」は現時点では存在しませんよ。原発は核分裂反応です。

「止める」だけなら制御棒の操作で済みますから、手間は必要ありませんよ。
(逆に、止めるのにそんなに手間がかかるようなら、今すぐ止めないとヤバイ
でしょう!何かあってから止めるのでは手遅れってことなんですから。)

「燃料を取り出す」ための期間をことを仰っているのであれば、確かに私には、
正直なところ、その知識はありません。
ただ、燃料は寿命が約3年で、定期検査ごとに少しずつ交換しているのですから、
停止~取出しまでに半年もかかると思えないのですが?
また、取出しまでしなくても、停止しておくだけでも「マシ」ですよね。
少なくとも「制御棒の操作ができません!」って事態は避けられますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の人の感覚は地震で危ないのならとりあえず使用中止にするだろうと思います。
 クルマの運転の時にだろう運転はしてはいけないと言われます。
 「人が飛び出すことはないだろう」
「向こうのクルマは止まるだろう」
「黄色信号だけど大丈夫だろう」
 そんな運転はしてはいけないと免許を取った時に習いました。
 どの工場も、建設現場も基本は安全第一だと思います。
 危ないかもしれないと思ったら必ず、止めて確認するのが正しい人間のあり方です。
 自民党や安部さんの考え方は違うのでしょうか?

お礼日時:2016/04/22 18:25

核融合してるやつって安全に沈めるのは時間かかる


半年位で済めばすごいことで日本にはその技術がないから技術者を探している
廊下の電気みたいにスイッチ一つで切るなんてこといってる君 少しはググしてみな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の発電ならスイッチを切れば1分以内に止まります。しかし原発は止まらないのです。高熱を出し続けるのです。
 原発を止めて冷温停止にするまで1週間ぐらい掛かると思いますが、そうであれば安全だと言えるのです。
核融合とは水爆の技術です。重水を相当の高熱と加速度でぶつければ起こります。
 今のところ、原発のエネルギーでそれをするしかありません。
 そんな技術を語るのは、50年前に原発を使うとタダで発電できる。船もクルマも原発になる。そして電気代がタダになると言っていたのと同じレベルだと思います。

お礼日時:2016/04/22 18:15

止めても止めなくても安全性は変わらないなんていうのはあれか、原発推進自民党の洗脳が効いているってことなんでしょうかね。


臨界状態にある炉が地震で壊れるのと、制御棒が挿入されていて連鎖反応が起きていない状態の炉が地震で壊れるんじゃ、深刻度が全然違うんだが。
臨界状態の炉が地震でダメージを受けて、制御棒がコントロールできなくなったらどーすんのかね。原発止めなくてもいいと言っている変なのが、炉内に突撃してマニュアルで制御棒差し込んでくれるのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原発推進派を語るのなら原発の仕組みぐらい知っていてほしいものです。
原発推進派の知的レベルはあれぐらいです。
九州で一番電気を使うところは福岡です。じゃあ福岡市内のどこかに作れば効率がいいはずです。電力ロスもありませんし、巨大な送電線も必要ありません。ではなぜ川内に作ったのか九州で一番田舎だからです。
事故が起こった時に一番リスクが小さいからです。
電力会社は50年も前から原発は危険だと知っていたから、東京にも大阪にも原発はないのです。
即ち原発は全ての人が原発は危険だと思っているのに、何故か賛成派と反対派がいるのです。
原発推進派の反論を待ちます。

お礼日時:2016/04/22 07:00

「川内原発を止めたら電力が不足する」というのは、本当でしょうか?


つい最近まで止まっていて、その間は真夏の需要期でもとりあえず何とかできて
いたわけですよね。
現在は気候的にも電力消費量の大きい時期ではありません。
地震が収まるのがいつになるかは分かりませんが、例えば1ヶ月止めると考えて、
それが本当に不可能でしょうか?
もちろん、火力発電所なども現在の状況では稼動に支障があるのかもしれません
から、川内原発が停止していた頃と同じだけの発電量はまかなえないのかもしれ
ません。
けれど、今は中国、四国、近畿地方では余力があるはずですから、ある程度の
融通は可能でしょう。
「復興用の電力が不足する」「停電になる」というのは、どうも眉唾に思えて
しかたありません。
もちろん、夏前に再稼動は考えなくてはならないと思います。

また、原発反対派が金を出せという方に言いたい。
「だったら、原発立地自治体へ流れる大量の金は賛成派が負担してください」と。
「今後、万が一原発が事故をおこしたら、その賠償金も全て負担してください」と。
それでOKですね?
経済は大事。当たり前です。私もいきなり原発全廃は無茶だと思います。
でもね、「原発止めたきゃその分金出せよ。できねえんなら文句言うな」的な
態度はどうなんでしょうか。お国に逆らうのは金持ちじゃなきゃダメですか?
原発だって、さかんに「安い安い」と宣伝してますが、廃棄物処理まで含めたら
青天井ですよ。事故の賠償金は考えたくも無いくらいです。それを賛成派が全て
負担する覚悟はありますか?
反対派も喧嘩腰ではありますが、賛成派も褒められたものではありませんよ。

なお、「止めても安全じゃない」というご意見もありますが。
No.22さんも仰ってますが、稼動状態から冷却して取り出してとやるのと、すでに
取り出されているのとで、危険度が同じですか?
もちろん、すでに冷却状態にあっても、その後に適切に管理できなければ危険に
なりますが、いくらかは「マシ」でしょう。
その「いくらか」のおかげで助かる可能性が高くなるなら、検討すべきとは思い
ませんか。
「安全神話」が崩壊したら、今度は「どっちにしろ危険だからいいじゃん」に
なっちゃったんでしょうか・・・。

すみません、回答者間で議論するのは禁止事項であることは重々承知しております。
が、どうしても気になったので。
ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら、申し訳ございませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。我々は原発にもソーラーにもそのかかった費用に幾らかの上乗せをして電気代を払っています。確かに電気代は高いです。ですから大きな工場では電気代を下げるために自前の発電所を持っています。九電はそれでは困るので工場などには電気代を半額ぐらいに負けいるもです。発電のプロがコストの安い発電を工夫しているのならそんな事はあり得ないはずです。当然その原因は原発なのです。
六ヶ所村ももんじゅもこれまで何兆円つぎ込んだか分かりません完成するまで後でいくらいるのかも分かりません。

お礼日時:2016/04/22 06:43

止めれば安全だとでも思っているんですか?


何も知らないんですね。
止めたからって安全なわけじゃないし、動いているから危険でもないですよ。
もし川内原発の真下に震源があってもそれは同じ事です。何も変りはありません。
更に燃料棒を取り出してプールに移したとしても同じ事。水がなくなればメルトダウンです。
つまり、動いていようがいまいが同じ事です。そこに燃料棒がある限りは何も変りません。

知識の無い不安の煽り、コレが一番見苦しく迷惑なものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
動いても止まっていても安全性が同じなのなら今日本中の原発が動いているはずです。
今回の原発推進論で一番危険な暴論です。
国の建前は規制委員が安全を確認して、避難計画も作成して原発を動かしているです。でもその話は熊本城が壊れた時に終わっています。

お礼日時:2016/04/22 06:28

難しい問題なんですよね。

。。

核融合をさせた物って どうやって止めるのか。。。

恐らく核の芯と呼ばれる物を抜いて行くんでしょうけれど

抜いた物を挙げた状態でずっと確保して於けるんでしょうかね。。。。

その問題が一つと

今 其処を止めたら どれだけの電気供給が止まるのか
算出出来ないんじゃないでしょうか?

変わりに火力を動かすと 言っても火力を今の段階で
補えるだけ動かせるか?って問題も 有りますし。。。

火力の方がエネルギー掛かるし、非効率ですよね。。。

だから 稼働停止は 再稼働停止が行われて

その後エネルギーマップが出来てエネルギーの配分が
特定されてから。。。。。

停止に成るんでしょうね、、、

怖い話ですよね。。。こんなに沢山活動プレートがある国で

核エネルギー中心の環境って。。。

原子力規制庁って何やってるんですかね。。。本当に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで5年も原発は止まっていました。九州では停電もあっておりません。
動いている原発は270万kwの熱を出します。この熱の3分の1が発電のため使われますので、原発の出力は90万kwです、。
突然の地震が起きて自動停止になった時に原発は270万kwの熱を冷やすために大漁の海水をくみ上げて冷やす事が必要です。それももしも地震で配管の1本でも壊れていればアウトです。結果はフクシマと同じ結果となります。止まっている原発であればそんな心配もありません。
何日も震源地が変わりながら震度も規模も変わりながら地震は続いています。この地震が収まるまで、電車も止める、クルマも通行を規制する、当然原発も止める。全く普通の感覚だと思いますが
原発推進派はアニュアルに書いてない事は全て安全絶対に止めないと考えるのは間違っていると思います。

お礼日時:2016/04/22 06:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!