最速怪談選手権

今回の熊本地震は異常である。震源地が、益城、熊本、阿蘇、大分と毎日変わっている。
明日の地震の震源地は川内であるかもしれない、そして熊本城を破壊したほど地震が起これば福島と同じことが起こる可能性は高い。今九州の人たちにそんな心配をさせるのが心の通った行政なのだろうか?今すぐに川内原発を止めて万が一の地震に備えるべきだと思うが皆様のご意見はいかがでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日経「電力需要は5年連続減少」
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ20HGH_Q6A4 …
     川内原発が止まると。九州が停電すると言われる方がおられますので。
    こんなニュースがあったことを補足します。電気って言うのは贅沢が出来るから使うモノです。
     今の熊本で誰が贅沢をしているのでしょうか?電力需要が心配されるほど経済が活発になるのなら大変良いことですが、それは今年中にはあり得ないでしょう。

      補足日時:2016/04/22 19:08

A 回答 (38件中11~20件)

どうも No.17 です。


No.27さんへ : 人間がプログラムを組むなり手動で動かしたりしなければ止まるはずがないのです。原子力というのは燃料をお互いに近づけるだけでいいのですから。ただもちろん冷却装置がデリケートですぐ壊れてしまうのなら、動かしていれば熱でメルトダウンしてしまうので止めるしかありません。しかし非常用の冷却設備というものがある以上は、冷却装置が壊れないというかなり確固とした前提があるのではないでしょうか。そうでなければ、非常用の冷却電源というもの自体に意味がありません。
となれば足りないのは電源ということになります。

それはともかく、原発賛成派がこうも増えてしまったのは、反対派のミスです。ひたすら感情的な叫びに終始して、論理的な意見を出さなかったからではないでしょうか。たとえば50年後に原発全廃というのなら、賛成派もそれほど反対する理由がなくなったはず。だがそういう意見は出てこなかった。今や論理的な思考を重視する人間自体が、反対派からいなくなってしまった。
原発反対派は徹頭徹尾、政治的に敗北を喫したしたのではないですか。このままでは原発反対運動は歴史から消えていくだけでしょう。

今回の震災でも、おそらく政府が原発を停めたとしましょう。
そうすると、何が起こるか。被災地で電気がなくなり、復旧が遅れる。
そして「政府は電源をなくして被災地の人々を苦しめている」という政府批判が出るだけでしょう。
「よく止めてくれた」などという感謝の言葉が出るはずがない。
それなら、政府が原発を停めるはずがない。
どうせ止めても悪く言われるだけ。それだったら地震が収まる方に賭けるのでしょう。その方が勝算ははるかに高い。

ちなみに原発賛成派にも「心情的には反対派」というのは大勢いるのですよ。当たり前でしょう、そんなことは。まともな人間なら反対するに決まっている。しかし、その人たちがなぜ賛成派に回らざるを得なかったのか、というのを、少し考えてみてください。大きな理由は財政と経済です。
それを考えることさえできなければ、皆さんは誰もいない壁に向かって叫んでいるようなものでしょう。
「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前の中ではな」というやつです。
大変に失礼な表現で申し訳ないのですが、そう思います。

これは提案なのですが、「原発反対派は通常の50%増しの所得税を払う。だからその金で原発を停めよ」と言うのはどうでしょうか?
そうすれば、再び原発反対を議論の中心に引き戻すことができます。いま、財政難で四苦八苦してますからね。これにつけ込まない手はありません。賛成派も、これなら賛成する理由の大きなひとつが消えてしまうのです。賛成する必要性がなくなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。私は全ての発電所が個別に会社を作るべきだと思います。ソーラーならいくらとか、火力なら、いくらとコストを計算して入札で九電に売ればいいのです。売電も自由化ですので九電の仕事は電線の管理だけです。
当然、国が原発につぎ込んだ金は回収できます。

そうなった時に本当に原発が安全でコストが安いものなら、投資家がいくらでも投資するはずです。
しかし原発が会社のものになるとその最終処理のコストまでかかりますので、そんな原発タダでも要らないと思う会社が多いと思います

お礼日時:2016/04/21 19:25

No.17さんへ:


フクシマ事故は、原発を止めたので無く、止まったのです。
その上で、冷却装置を動かすための非常電源が動かせず爆発に・・・です。
電力会社が、非常電源が遮断される可能性を指摘されつつ、対策を取らず、
結果、電力会社ともあろうものが「電源喪失」に泣いた、のです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。福島の事故は、自動停止までは予定通りでした。でも、原子炉を冷やすための非常発電機(ディーゼルエンジンです)が津波をかぶって動かなかった事、安全にコントロールするはずだったコンピュータも止まった事が原因です。
当時の原発推進派は津波なんか来ない、来てもどこも壊れないと思っていたのです。

お礼日時:2016/04/21 19:12

昨日やっと電気復旧したのに、、、


またとまったら困りますよ。
何で、震災の励ましじゃなくて原発の話になるのか、、
わかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネトウヨの回答有難うございます。
これまで5年も原発は動いていませんでしたが、停電はしておりません。

お礼日時:2016/04/21 19:00

すみません、No.24です。


夏の需要急増期までにまだ2ヶ月以上はある→1ヶ月以上の間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気のピークは甲子園の決勝戦の時だそうです。その日までには十分時間があります。

お礼日時:2016/04/21 15:54

東京は無関係と思っている人もいるんだろうけど、あんなところで放射能撒き散らすハメになったら、東京にも被害は及ぶんですけどね。


福島は幸い(という言い方は申し訳ありませんが)東側が広大な海だったから、まだしも一部地域で済みましたけど・・・。

正直、川内原発の地元の方はどうでもいいです。
福島のことが起こる前ならともかく、あれだけのリスクがあることを分かってて受け入れたんだから、被害も全部受け入れればいい。
でも、「地元」として扱われず詳細な説明すら受けることのできなかった隣県の方々や、被害をこうむるであろう国内の他の地域のことも、少しは考えて欲しいですね。
何かあったら、「地元自治体」にも賠償金請求したい気分です。
今だって、自治体の首長が九州電力に申し入れすれば、多少揉めることはあっても、最終的に止めてくれるんじゃないかと思うんですけどね。

止めたら電力供給が、というのは、地震がある程度収まるまでの停止なら、別に問題ないはずです。夏の需要急増期までにまだ2ヶ月以上はあるんですから。
あと、止めたら金銭的な負担が増えるというのは、仮にそうだったとしても、福島のようなことが起こってとんでもない費用がかかり、人の暮らしが壊滅することに比べたらマシでしょう。比べようもありません。
第一、そんなに無駄に金ばっかり食うようなものなら、最初から作るなよ、動かすなよ、と言いたくなりますよ。
ろくに停止もできないような危険物、使おうとする方がどうかしてます。

ちなみに、熊本城の石垣は以前にも地震で崩れたことがあるそうですよ。
元々「武者返し」のために強度に難がある作りなんだとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

原発の地元は「原発は絶対に安全です。」と誤魔化されて再稼働にも賛成しました。事故が起こるかもしれ無いから避難計画も作りました。だから安全です。日本経済のために原発を動かして下さいと言ったから、承諾したはずです。
心配しているのは川内の市民だけではありません。本当に国を思う人は、川内原発は危ない止めろと思っているはずです。
先のことは後で論議すればいいです。今すぐに原発を止めて地震が収まってから再稼働すればいいと思います。

お礼日時:2016/04/21 15:52

福島県で除染廃棄物の焼却炉で働く者です。


熊本地震が起きてまず調べた事は、原発までの距離でした。
原発事故は他の災害とはまるで違う。
10年後、20年後、僕自身どうなるかわからない不安は常にあります。
5年過ぎ今でも、この問題はいちいちまとわり付いて離れません。
原発を止めるには、様々な問題があるのは分かりますが、
最優先は人命なのではないのでしょうか?
僕にはかわいあ息子がいます。
この子の為にも少しでも暮らしやすい環境を与えてあげる為にも、これからもこの仕事をしていく決意です。
どうか繰り返さないでもらいたいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

震源地はドンドン変わっています。東の方にも動いていますが川内の近くにも動いています。明日川内を震源地にして地震が起こるかもしれません。絶対に安全だと言いますが、熊本城を壊したほどの地震なら完全にアウトです。
そもそも、地震学会でも熊本城が壊れるなんて誰も想像していませんでした。

お礼日時:2016/04/20 22:12

No21さんの書かれたとおりです。


稼働していたほうが、温度を下げるまでに時間がかかるので、事故によるメルトダウンまでの時間が短く、対処が遅れるのです。とても危険な状態になります。(だから、XXXガルになったら停止させるという基準もあるのです)

稼働と停止の事故へのリスクが同じというのは、デマです。

なぜこういうデマが流れるかというと、、、、自民党の菅さんが、「ネットの仲間」と口をすべらせていますね。自民党と原発利権の人々が、ネット投稿のために多人数雇っているのです。デマも流すわけです。

なお、新幹線くらい慎重に停止するのが当然とありますが、方向は間違いありません。ただ、原発事故がもたらす広範囲な被害は、新幹線や飛行機事故どころではありません。
実際の大地震の経験を何千、何万回と経験をへて安全性を語る資格があります。しかしそれは不可能です。原発の安全性は絵空事なのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

止まっている原発が地震で壊れても、熱を出しませんので安全です。
問題は停止を命令しても、完全にクールダウンするには1週間ほどかかるそうです。じゃあ早目に止めときましょう、と考えるのが心ある政治がです。自民党は国民の心がわからない政治家だと思いますよ。

お礼日時:2016/04/20 22:06

地震被害と原発事故は同時に発生することが多いので、今すぐメルトダウンしたとして地震被害と被爆とから同時に逃れられるかと考えると、止めるた方がいいと思います。

安全神話(ある基準を満たせば安全であり基準自体の欠陥やミスは想定しない)は終わったのです。失敗することを前提とした悲観的対策です。原発は安全側に制御することが比較的難しい装置だと思います。原発は止まっている方が「より安全」です。停止してから時間が経つほどより安全です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。原発の避難計画がありますが。今の九州ではどれも実行できません。とにかくすぐに原発を止めて欲しいと思います。

お礼日時:2016/04/20 22:06

異常ですよね。

。。youtubeや他のサイトでも何故か原発賛成派の意見が多くて、びっくりしています。
今海外に在住していますが、皆不思議に思っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

事情を説明します。小説「原発ホワイトアウト」に書いてあった事です。
まず自民党の議員が落選します。すると電力会社がどこかの大学の講師に紹介ます。その議員の周辺は全て原発賛成派になります。これは何10年も前からやっていますので、当然自民党は原発推進になります。
勿論多額の政治献金もします。
電力会社は子会社を含めて多くの非正規労働者がいます。彼らがネット上の原発賛成派になるのです。勿論ネット上の何処かに彼らのサークルがあるのだと思います。彼は電力会社の美味しい仕事が増えるのです。
今回は原発の推進とか反対じゃなくて、こんなに危ない川内の原発を何故止めないのっていう質問です

お礼日時:2016/04/20 22:07

まあ今更止められないんだろーね。

カネに魂を売った民族の末路や。破滅へのカウントダウン。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。原発賛成と言えば儲かる連中はたくさんいるのです。
このサイトでも、そんな意見が多いようです。
このままでは日本中の原発が事故を起こすまで延々と動き続けそうです。
40年も原発を動かしても大丈夫だそうです。40年前の機械が壊れないと思っている方がおかしいと思います。

お礼日時:2016/04/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!