アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画『幸福の黄色いハンカチ』(1977年)監督 山田洋次 dailymotionなどでまだ観れるようです。
単に風貌が似ているということだけでしょうか?私は北海道の千嶋海溝地震の話題が隠されているのではないかと推測しています。

高倉健さんは、堤防!網走刑務所の壁を堤防に見立てた演出でしょう。
釧路東京間のフェリーは千島海溝地震の影響が関東地区までに及ぶことを意図しているでしょう。

昔、日本語題名『幸せの黄色いリボン』という歌がはやっていましたが、
山田洋次監督の映画『幸福の黄色いハンカチ』の題名

【ハンカチ】は大地震で動揺する北海道全土の地勢図をはためく四角いハンカチで表現したものでしょう。
【幸福の】は復興の地域
【黄色い】はkey巴:日本海溝を伴う(共)千島海溝の地域

happy:h/eartful or h/urtful appearance の短縮系?
ribbon:rib on あばらぼね 崩れた船体の残骸 onなので高波で陸に乗り上げているのでしょうね。


★添付画像は現・北見市 辻 直孝 市長です。

「映画『幸福の黄色いハンカチ』で武田鉄也が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    『幸福の黄色いハンカチ』のラストに現れる【三角の船の帆のようなハンカチ】は
    島勇作(高倉健)が網走刑務所を出獄して北見市方面に向かうように津波の被害を受けることのない道北地域を意図しているようですね。
    https://th.bing.com/th/id/OIP.tilg2EKfzZS4YyFlJi …

      補足日時:2023/03/24 16:20

A 回答 (1件)

鴨ね 鴨ね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

20分26秒付近で美幌町の標識が出て夕刻・町中の宿屋に泊まる際に出てくる仲居さんが美幌商工会議所会頭の後藤哲也さんの顔とソックリです。
21分40秒頃に確認出来そう。

https://denshobato.com/data/news/2022/11/04/2211 …

お礼日時:2023/03/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!