プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話ですみません。
今、トイレに行ったら見た事無い虫が三匹いまして、驚いています。
画像を添付しておきますね。
そこで、虫について詳しい方にお聞きしたいのですが、この虫はいったいどういう虫でしょうか?
もしかしたら、この虫は寄生虫で誰かの体内から出て来たものなのでしょうか?

母親曰く、昨日も一匹いたとのことです。

誰かちょっとしたことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

「便器の中に見た事無い虫がいました」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水洗トイレで見えにくいですが、虫は水面に浮いてました。ちなみに生きて動いてました。あと体長は2cmほどでした。

      補足日時:2015/09/15 00:07

A 回答 (5件)

アメリカミズアブの幼虫ですね。

多分?
何で3匹だけ便器にいるのか不思議ですが、
浄化槽の設備があるのですか?
設備に問題があるかも?調べた方がいいと思います。

寄生虫は大体線虫でしょう。
    • good
    • 15

ハエ、アブ系統の幼虫に一票。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
これは、残飯やコンポストにたかるアブですが。
水洗便器の中だとこれとは違うでしょうね。もっと栄養分の多いところに湧きそう。
http://www.insects.jp/hiroba/hiroba53.htm
より
http://www.insects.jp/hiroba/toko-0105uji1.jpg
とか。たぶんこれはもっと大きいだろうと思いますけど。
カツオブシ虫は、もっと小さいでしょう。1cmに満たないのでは。

便器の見えない辺り、上の縁の内側の裏などが汚れているとか、下水パイプにヘドロがびっしりとか、便所の周りに残飯や生ゴミ置き場があるとか、便所のどこかか便所の下がどうにかなっているとか。
水清くして魚棲まずじゃありませんが、水洗便所の栄養分の無い水の中では、その大きさの虫が育つとは思えませんので。
それとも、水洗便所の水が、溜めた雨水だとか。しかしそれでも無理では。ボウフラならわきかねませんが。
肥だめの中なら、その手のが普通にいそうですけど。
退治する薬剤は、薬局にあるだろうと思いますが、それよりは原因究明かと。
    • good
    • 5

#2でおまんす。


 動かないならハエのサナギじゃねーですな。
 で似てると思ったのが、衣服に穴を空けたり乾物をかじる「カツオブシムシ」の仲間の幼虫。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AB%E3%8 …

 何もしなければ動きは毛虫の様にのろいですが、攻撃を受けるとターボ・オンっ!10倍くらいの速さで逃げます。
 で、生態がですな、梅雨明け頃に羽化して白い洗濯物に取り付、他の家に侵入。
 すぐ産卵して夏の間に孵化、秋口に幼虫となって来年の梅雨頃まで家の中の天然繊維(木綿やウール・絹)、乾物、お菓子のカスなどをかじってかじってかじりまくります。これに取り付かれたら、ご愁傷様です。多分家の中に数百匹は潜んでいます。

 質問者んち、ゴミ屋敷になってない?

「カツオブシムシ」の類でなければ良いのですがのぉ。
    • good
    • 2

動かないなら、ハエのサナギかも。



 気になったのは質問者んちの便所は汲み取り式?
 水洗なら、ンコが流れるところに水が溜まっていて、下水から虫や悪臭が上がって来ないはずなんだけど、画像見る限りでは水が溜まってない様な…。
    • good
    • 0

うーん、細かく見えないからよくわからないけど、ナメクジとかの仲間かな〜?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています