ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

このうじ虫のような虫は何ですか?

今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。

白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。
大きさは1cm~1.5cmくらい。
画像を添付しますので、参考にしてください。

1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。

どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。

この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。

気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。

どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

「このうじ虫のような虫は何ですか?」の質問画像

A 回答 (3件)

ハエの幼虫(すなわちウジ虫)かと思われます

サナギになるために這い出してきたのではないでしょうか?!

羽化するまで観察すれば、正体がハッキリするでしょう

(ハチの幼虫かもしれません)
    • 10
この回答へのお礼

立派な銀バエになりました(涙)

しかし未だに原因が分かりません。

とりあえず、ウジ虫もハエもいなくなったのですが・・・

またわくかと思うと、ぞっとします。

回答、ありがとうございました。

ハエの幼虫、すなわちウジ虫で間違いないと思います。

天井裏でネズミなどが死んでわく場合があります、臭いに気づかないことも多いかもしれませんがおそらく既に白骨化しているでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

サナギを発見し、容器に捕獲して観察したところ、立派な銀バエに成長しました(涙)

しかし、未だに原因が分かりません・・・
発生したのは一階ですので、天井裏に何かの死体ということは無さそうです。

またわくかと思うとぞっとしますが、とりあえずウジ虫もハエもいなくなったので・・・

そのうち原因が分かるかもしれませんね(号泣)

ウジ虫

天井から落ちて来たのではないですか、
天井になにか棲んでいるとか、点検した方が良いですよ。
    • 6
この回答へのお礼

わいたのは一階で、天井裏ということはありえないと思いますが・・・

原因は結局分かりません・・・

大量の銀バエに成長したのですが、サナギのカラすら見つからず、どこでウジ虫が成長したのか、結局分からずじまいです・・・

またわくかと思うとぞっとします・・・・・・・