プロが教えるわが家の防犯対策術!

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

A 回答 (13件中1~10件)

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

この回答への補足

しました~!!
そうですか・・・寝れますか~
もうそろそろ諦めて寝ようかとは思っていますが・・・
結局、見つからず(泣)

補足日時:2013/10/16 03:19
    • good
    • 21
この回答へのお礼

すいません!!
「お礼」を「補足」に書きました。

お礼日時:2013/10/16 03:20

書斎ですが、


方法として
部屋を暗くしてスポット的に明るくします。
大抵の虫はそこへ寄ってきます。そこを捉えます。
私は透明の広口ビンをいくつか持っていて、それをかぶせて落とし込み、蓋をします。
ちょうど数日前、小ぶりのヤモリ(この地方ではかべちょろともいいます)が窓にいたので、それをしました。
二日がかりで、次の日の夜、私の液晶のディスプレーに張り付いたのをそうして捉えました。

まあ、小さな蛾くらいなら無視します。虫はそう不快ではありませんが、やもりはちょっと嫌でした。

以前、小さな蝙蝠が入ってきたことがありました。どこから来たのか今でも謎ですが、今度のやもりも同様になぞのままです。

寝室にはむかでが時折出ますが、ここ数年は猫が対応してくれます。
今年はこれまで4匹それでやっつけましたw!
あまり参考にならないでしょうね。

以前は熱湯をかけました。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました!!!
結局行方不明のままですが・・・

BAは1番始めに下さった方にしたいと思ってます。
皆様にも、感謝しております!!

補足日時:2013/10/17 23:03
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど~誘き寄せるのですね~~
現在はまだ出て来ていません・・・違う所に行ってるか、お亡くなりになってるのを願って・・・天井ばかり見てしまってます。

無視ですよね~寝てるときに顔に来たりするのを想像してしまって・・・。
猫が虫を取ってくれるというのは本当なのですね!!良いですね~
熱湯、部屋の中では無理かもしれませんね・・・。部屋中水浸しになりそう(苦笑)

お礼日時:2013/10/16 23:58

神経質なので 殺すまで 徹底的に探します。



まず部屋を締め 窓とドア周辺に そっちから逃げないように 虫よけをスプレーします。

とにかくどこにも逃げれない状況にします。

次に部屋を40センチ四方ぐらいにサイの目にわけ 1マスごとに 徹底的にしらみつぶしに調べます。

普段から そのために 断捨離状態で ほとんどモノを置いていません。

虫がよく見えるように すべて 白で統一しています。

虫の種類ごとに いろいろグッズを取り揃えています。

たとえば クモ (小さいのでピョンピョン飛ぶのがいるので)オリジナルで作った紙の袋で生け捕りのあと外に逃がす。
透明なパック= ぱっと押し付け 酸欠になるまでその中で生活していただく
ほか いろいろあるんですが、、、

夫には 「楽しそうだね」と軽蔑ぎみ

でも 安眠したいんです。 不潔なのと虫は我慢できません。 だめなんです。 

ところで
灯りはどうでしょう?

灯りを好む虫ならば 暗くして 一か所だけ蛍光灯をともしておびきよせる
もし逆なら
全体(クローゼットもすべて)灯りで照らして 一か所だけ暗くして おびきよせる

蛾系なら 灯りによってきそうですが、、
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私もです!!怖いですが、放置して置くなんて出来ませんよね!!
私も閉めきり戦います!今回もそのつもりでしたが、スプレーしたら見えなくなってしまって・・・隙間に入ったのかと殺虫剤をして見ましたが出てきませんでしたね~。

蜘蛛は小さいと見逃してリしてましたが、蜘蛛の下に袋をひろげて閉じ込め捨てたりもしています。
Gには食器用洗剤を少し薄めたものをスプレー出来る入れ物に入れ待機しています。1匹仕留めました。
羽虫は、網戸のメッシュを細かいものに張替え、押すだけ殺虫剤です。

私自身は虫を家の中には入れないように気をつけていますが・・・家族はそうじゃないので(泣)
虫がいると思うだけで、体中が痒くなります!!

お礼日時:2013/10/16 23:52

スプレーってなかなか命中しませんよね。


コツも必要そうだけど虫取り用の網とかの方がいいのかなぁ?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですよね~
なので「押すだけ殺虫剤」でどうにかなっていれば良いのですが・・・。
虫取りアミですか~なるほど・・・それも1つの手ですね。

お礼日時:2013/10/16 23:39

 まずスプレータイプの殺虫剤は止めましょう。

経験どおり、スプレーしても即死するものではありません。何処で力尽きるかは分からないのです。枕の下で死なれるのは嫌でしょう。その蔓延している殺虫剤の中に自分もいることをお忘れなくね。
 私は蛾にアレルギーがあるので、玄関の端に虫を寄せる電灯を設置しています。家には入らないし、翌日には電灯の下に死骸化して落ちているので掃除をして終わりです。外で飛び回っている虫には有効ですよ。

 建物にもよりますが一軒家だと古くなれば虫も住み着くし、環境によって田舎であれば虫は自分の目に入らないだけでそこここにいます。虫の世界でも、御存じかと思いますが蜘蛛は害虫を駆除してくれますよね。だから少し大目に見るようにしましょう。その「手足の長い虫」も、見えないところで殺虫剤で苦しんで何処かで力尽きていることでしょう。
 確認できないから「ぞぞぞ~っ」となるのは虫のせいではなくて自分です。これも蛾で経験しているじゃない。虫ごときで神経質になっていたら、虫以下の心しか持てなくなってしまうよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すいません!!虫には虫の世界があるというのは頭では解るのですが・・・
今の私には、どうしても広い心は持てそうにもありません(泣)
出来れば遭遇したくないものです。お互いのために。

お礼日時:2013/10/16 23:36

 カメムシは必死だけどね。

明かりをつけて寄ってくるのを待って。

 カメムシ、ヨコバイは照明器具にぶつかってうるさいので、寝られないので殺虫剤を用意して待機です。

 どうしても無理な場合は寝る。諦めも肝心。有る程度薬剤をまいていれば、ゆっくりとでも効いてくるから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カメムシの画像を見ましたが、カメムシではなかったように思います。
虫は光に寄って来ると言いますね!昨日もそれを待って見たのですが、飛んで出て来る事はありませんでした。行方不明です。

お礼日時:2013/10/16 23:32

ウチは田舎で窓を開けるとよく虫が入ってくるので


電気蚊取り水性リキッドタイプ(90日用)を常時ONに
しています。昼間入ってくる殆どの虫は翌朝までには
死んでいます。ただ、人間、犬、猫には影響はないと
証明されていますがそれ以下の例えばトカゲや鳥類、
蝶や昆虫がいる場合は使えませんので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電気式のものですね~それも考えた事あります。
結局は「押すだけ」タイプを使用しています。
もう虫は出ないと思いしていませんでしたが、まだ必要なようです。

お礼日時:2013/10/16 23:29

ドアや引き出しを閉めて密室にする



徹底的に戦います

ですが、今朝のお目覚めはいかがですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も遅くまで起きてはいたのですが・・・無念。
「徹底的に戦う」私もこっち派です!!気になってどうしょうもありませんからね。
昨日(?)は、観念して寝ましたが、寝たりませんZzz

お礼日時:2013/10/16 23:26

よく眠れましたでしょうか。


私は虫は平気な方ですが・・。
部屋のどこかで死なれるよりも、
生きて潜んでいる方がいいと思います。
そのうちにこっそり出て行ってくれるでしょうから・・。
今日また探して、見つからなかったら、
生きて部屋から脱出したと思って、安心してくださいね。
では、では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寝不足気味ですね。
「生きて潜んでいる方が良い」私にはナカナカそうは思えませんね~
「生きて出て行った」そうですね・・・そう思いたいです!!
ではでは、また。

お礼日時:2013/10/16 23:22

虫取りの先生(飼い猫)に任せます。



でもうちの先生たちは飽きっぽいので。。。

日ごろから訓練しなくちゃダメですね。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

訓練で出来るものなのですか!!?
先生、お助け~

お礼日時:2013/10/16 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A