アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナブンのような虫の習性を教えて下さい。

網戸の破れている部分から、カナブンのような緑色の虫が部屋に入ってきました。

蛍光灯や天井や家具にバシッ、バシッとぶつかりながら部屋を飛んでいて、虫が大嫌いなのでパニックになって部屋を飛び出し廊下で鳥肌を立てていました。

しばらくすると静かになったので、もう虫が入ってこないように窓を閉め、棒でカーテンや布団やクローゼットや本棚や蛍光灯などあちこち突いてみたのですが、全く音沙汰がありません。
(Q.1)カナブンの習性からして、どこに行ったと思われますか??
ベランダの外に出たのならいいのですが、網戸の破れている所に偶然にも戻って出たことはあまり考えられませんし、部屋から廊下へ出た様子もなかったのですが。

今夜この部屋で私が寝た後に、また動き回り始めたら・・・と思うと恐怖です。
(Q.2)部屋に居たとしても、明日の朝までこのままどこかでじっとしててくれるものですか??

(Q.3)部屋の電気を消して真っ暗にして、廊下の電気をつけて1時間くらいしたら光に誘われて外に出てきますか??

A 回答 (1件)

カナブンの様な虫は夜間は光に反応して飛来して来ます。

Q1・いつでも光(光源)に飛び込んでいける場所にいるものと予想されます。

Q2・光源が無く刺激を与えなければ飛翔する可能性は低いでしょう。

Q3・時間は不明ですが外の光源に誘われる可能性は高いでしょう。
    • 6