【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

いてもたってもいられず質問しています!!

2日ほど前にも「小さな蛾」がいました。ビックリして押すだけの殺虫剤をしました。勿論スプレー(殺虫剤)でも追っかけましたが見失い・・・結局見つけたのがしばらくして枕の下で死にかけていました~!!

そして今日、今回のは直ぐ見失いまだ「見つかりません!!」
後ろから飛んで来てスプレーをしたのですが・・・探しても見つかりません!!
死んでいてくれれば良いですが、生きて潜んでいるかと思うと「ぞぞぞ~っ」眠れないかもしれません(泣)押すだけしました。
2日前の蛾とはちょっと違う感じで、「手足の長い」虫だと思います。

思いつく原因は、(1)母がごみ捨てに行きました、部屋は玄関近く(2)台風で洗濯物を夜取り込んでいました、隣の部屋に。後は押入れですが、だったら今まででないのはおかしい気もしますが、候補の一つ。

先ほどから「殺虫剤」片手に畳をはいつくばったり、隙間を見たり、天上や壁を見たり、布団や枕の間などを見たりと繰り返していますが・・・いません(号泣)

虫嫌いな皆様は、こういう場合どうやって眠りますか?
・・・変な質問をしてすいません!!!
虫は本当に嫌いなので、掃除はしているつもりです・・・。
どうかよろしく、お願いします!!落ちつきたいです!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

主に光を利用した対策法が一般的ですが、現在では匂いで撃退する方法もあります。


虫が嫌がる匂いを使うのは効果的かもしれませんね。

・【医師監修】アロマで虫除け!虫除け効果のあるアロマオイル・精油・エッセンシャルオイル | スキンケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/005489/

A 回答 (13件中1~10件)

「押すだけノーマット」を一回噴射して寝ます。

この回答への補足

しました~!!
そうですか・・・寝れますか~
もうそろそろ諦めて寝ようかとは思っていますが・・・
結局、見つからず(泣)

補足日時:2013/10/16 03:19
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すいません!!
「お礼」を「補足」に書きました。

お礼日時:2013/10/16 03:20

書斎ですが、


方法として
部屋を暗くしてスポット的に明るくします。
大抵の虫はそこへ寄ってきます。そこを捉えます。
私は透明の広口ビンをいくつか持っていて、それをかぶせて落とし込み、蓋をします。
ちょうど数日前、小ぶりのヤモリ(この地方ではかべちょろともいいます)が窓にいたので、それをしました。
二日がかりで、次の日の夜、私の液晶のディスプレーに張り付いたのをそうして捉えました。

まあ、小さな蛾くらいなら無視します。虫はそう不快ではありませんが、やもりはちょっと嫌でした。

以前、小さな蝙蝠が入ってきたことがありました。どこから来たのか今でも謎ですが、今度のやもりも同様になぞのままです。

寝室にはむかでが時折出ますが、ここ数年は猫が対応してくれます。
今年はこれまで4匹それでやっつけましたw!
あまり参考にならないでしょうね。

以前は熱湯をかけました。

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました!!!
結局行方不明のままですが・・・

BAは1番始めに下さった方にしたいと思ってます。
皆様にも、感謝しております!!

補足日時:2013/10/17 23:03
    • good
    • 19
この回答へのお礼

なるほど~誘き寄せるのですね~~
現在はまだ出て来ていません・・・違う所に行ってるか、お亡くなりになってるのを願って・・・天井ばかり見てしまってます。

無視ですよね~寝てるときに顔に来たりするのを想像してしまって・・・。
猫が虫を取ってくれるというのは本当なのですね!!良いですね~
熱湯、部屋の中では無理かもしれませんね・・・。部屋中水浸しになりそう(苦笑)

お礼日時:2013/10/16 23:58

神経質なので 殺すまで 徹底的に探します。



まず部屋を締め 窓とドア周辺に そっちから逃げないように 虫よけをスプレーします。

とにかくどこにも逃げれない状況にします。

次に部屋を40センチ四方ぐらいにサイの目にわけ 1マスごとに 徹底的にしらみつぶしに調べます。

普段から そのために 断捨離状態で ほとんどモノを置いていません。

虫がよく見えるように すべて 白で統一しています。

虫の種類ごとに いろいろグッズを取り揃えています。

たとえば クモ (小さいのでピョンピョン飛ぶのがいるので)オリジナルで作った紙の袋で生け捕りのあと外に逃がす。
透明なパック= ぱっと押し付け 酸欠になるまでその中で生活していただく
ほか いろいろあるんですが、、、

夫には 「楽しそうだね」と軽蔑ぎみ

でも 安眠したいんです。 不潔なのと虫は我慢できません。 だめなんです。 

ところで
灯りはどうでしょう?

灯りを好む虫ならば 暗くして 一か所だけ蛍光灯をともしておびきよせる
もし逆なら
全体(クローゼットもすべて)灯りで照らして 一か所だけ暗くして おびきよせる

蛾系なら 灯りによってきそうですが、、
    • good
    • 10
この回答へのお礼

私もです!!怖いですが、放置して置くなんて出来ませんよね!!
私も閉めきり戦います!今回もそのつもりでしたが、スプレーしたら見えなくなってしまって・・・隙間に入ったのかと殺虫剤をして見ましたが出てきませんでしたね~。

蜘蛛は小さいと見逃してリしてましたが、蜘蛛の下に袋をひろげて閉じ込め捨てたりもしています。
Gには食器用洗剤を少し薄めたものをスプレー出来る入れ物に入れ待機しています。1匹仕留めました。
羽虫は、網戸のメッシュを細かいものに張替え、押すだけ殺虫剤です。

私自身は虫を家の中には入れないように気をつけていますが・・・家族はそうじゃないので(泣)
虫がいると思うだけで、体中が痒くなります!!

お礼日時:2013/10/16 23:52

スプレーってなかなか命中しませんよね。


コツも必要そうだけど虫取り用の網とかの方がいいのかなぁ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよね~
なので「押すだけ殺虫剤」でどうにかなっていれば良いのですが・・・。
虫取りアミですか~なるほど・・・それも1つの手ですね。

お礼日時:2013/10/16 23:39

 まずスプレータイプの殺虫剤は止めましょう。

経験どおり、スプレーしても即死するものではありません。何処で力尽きるかは分からないのです。枕の下で死なれるのは嫌でしょう。その蔓延している殺虫剤の中に自分もいることをお忘れなくね。
 私は蛾にアレルギーがあるので、玄関の端に虫を寄せる電灯を設置しています。家には入らないし、翌日には電灯の下に死骸化して落ちているので掃除をして終わりです。外で飛び回っている虫には有効ですよ。

 建物にもよりますが一軒家だと古くなれば虫も住み着くし、環境によって田舎であれば虫は自分の目に入らないだけでそこここにいます。虫の世界でも、御存じかと思いますが蜘蛛は害虫を駆除してくれますよね。だから少し大目に見るようにしましょう。その「手足の長い虫」も、見えないところで殺虫剤で苦しんで何処かで力尽きていることでしょう。
 確認できないから「ぞぞぞ~っ」となるのは虫のせいではなくて自分です。これも蛾で経験しているじゃない。虫ごときで神経質になっていたら、虫以下の心しか持てなくなってしまうよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

すいません!!虫には虫の世界があるというのは頭では解るのですが・・・
今の私には、どうしても広い心は持てそうにもありません(泣)
出来れば遭遇したくないものです。お互いのために。

お礼日時:2013/10/16 23:36

 カメムシは必死だけどね。

明かりをつけて寄ってくるのを待って。

 カメムシ、ヨコバイは照明器具にぶつかってうるさいので、寝られないので殺虫剤を用意して待機です。

 どうしても無理な場合は寝る。諦めも肝心。有る程度薬剤をまいていれば、ゆっくりとでも効いてくるから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カメムシの画像を見ましたが、カメムシではなかったように思います。
虫は光に寄って来ると言いますね!昨日もそれを待って見たのですが、飛んで出て来る事はありませんでした。行方不明です。

お礼日時:2013/10/16 23:32

ウチは田舎で窓を開けるとよく虫が入ってくるので


電気蚊取り水性リキッドタイプ(90日用)を常時ONに
しています。昼間入ってくる殆どの虫は翌朝までには
死んでいます。ただ、人間、犬、猫には影響はないと
証明されていますがそれ以下の例えばトカゲや鳥類、
蝶や昆虫がいる場合は使えませんので注意が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

電気式のものですね~それも考えた事あります。
結局は「押すだけ」タイプを使用しています。
もう虫は出ないと思いしていませんでしたが、まだ必要なようです。

お礼日時:2013/10/16 23:29

ドアや引き出しを閉めて密室にする



徹底的に戦います

ですが、今朝のお目覚めはいかがですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私も遅くまで起きてはいたのですが・・・無念。
「徹底的に戦う」私もこっち派です!!気になってどうしょうもありませんからね。
昨日(?)は、観念して寝ましたが、寝たりませんZzz

お礼日時:2013/10/16 23:26

よく眠れましたでしょうか。


私は虫は平気な方ですが・・。
部屋のどこかで死なれるよりも、
生きて潜んでいる方がいいと思います。
そのうちにこっそり出て行ってくれるでしょうから・・。
今日また探して、見つからなかったら、
生きて部屋から脱出したと思って、安心してくださいね。
では、では。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

寝不足気味ですね。
「生きて潜んでいる方が良い」私にはナカナカそうは思えませんね~
「生きて出て行った」そうですね・・・そう思いたいです!!
ではでは、また。

お礼日時:2013/10/16 23:22

虫取りの先生(飼い猫)に任せます。



でもうちの先生たちは飽きっぽいので。。。

日ごろから訓練しなくちゃダメですね。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

訓練で出来るものなのですか!!?
先生、お助け~

お礼日時:2013/10/16 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部屋に虫が入ってきた時の対処方法は?

 部屋に虫が入ってきた時どうやって対処するのがいいでしょうか?。

 殺虫剤をまくのもいいかもしれませんが、物が汚れるんでなるべく避けたいんですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。私の部屋にも夜によく虫が入って来ました。
その時は部屋を暗くすると、外の街灯などの光めがけて虫が飛んで逃げていました。虫は光に集まる習性があるので。
夜なら蚊取り線香を焚きながら窓を開けると知らぬまに逃げているかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

Q家の中に大きな蛾!(動揺中)

こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみたら、床に1匹が止まっていて、またリビングに駆け込みました。それが先程の2匹のどちらかなのか?それは分かりませんが、どうしで家の中にこんなに蛾が(しかも大きい)いるのか分かりません。窓を開けっぱなしにしていたわけでもないし、思い当たる事がないんです。
2Fには弟と妹と私の部屋がそれぞれあります。私と妹の部屋はドアを閉めていました。弟の部屋は開けっ放し。しかもとても汚いです。(食べた物の容器が散乱していたり・・・)蛾ってそういう汚い所から発生したりするんですか?それとも何処からか入ってきたのか・・・?とにかく気持ちが悪くて。
またちょっとして自分の部屋に来る為に廊下に出たら先程の床の1匹は居なくなっていました。2Fの壁にくっついていたのはまだ居たので、掃除機を運んできて吸い込みました。少なくともあと1匹はいるんだと思うと気持ちが悪くて仕方ありません。もし突然出てきたら、どういう対処をしたらいいんでしょうか?掃除機は重たくて、いつも持ってはいられないので・・・。我が家には防虫スプレー等は一切ありません。
まだ動揺していて分かりづらい文になってしまっているかと思いますが、1)蛾は汚い所から発生したりするのか?
2)防虫スプレー以外の対処法 を教えていただけると助かります。どうか助けてください。よろしくお願いします。

こんばんわ。今さっきの出来事です。自分の部屋からリビングへ移動しようとドアを開けたところ、廊下の壁に大きな蛾が止まっているではないですか。しかも2匹も!慌ててドアを閉め、自分の部屋に入りました。怖い。でも下のリビングへ行きたい。葛藤の末、部屋にあった制汗スプレーを片手に部屋を出ました。1匹は壁にくっついたまま。もう1匹がこちらに向かって来たのでスプレーをかけたら階段の壁に止まりました。私は急いでリビングに逃げ込みました。しばらくしてから様子を窺おうとこっそり廊下に出てみた...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 大きな蛾と言いますと「ヤママユ」と言う種類の蛾を思い浮かべますが(↓のURLのです),こんなやつでしょうか?

>1)蛾は汚い所から発生したりするのか?

 大抵の蛾は,幼虫の時は木の葉を食べて育ちますので,家の中で勝手に成長することはまずないです。外から入ってきたものと思います。

>2)防虫スプレー以外の対処法

 蛾は家の光につられて入ってきます,ですから例えば弟さんの部屋のみ明かりをつけておき,弟さんの部屋に蛾を呼び込み,その後,窓以外を閉めてから,弟さんの部屋も明かりを消せば,外の明かりにつられて窓から出て行くと思います。外に明かりが無ければ,懐中電灯などで外から照らせば家から出てくると思いますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/yamamayu/yamamayu1.html

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~tw5a-yshr/aobyotan/yamamayu/yamamayu1.html

 こんばんは。

 大きな蛾と言いますと「ヤママユ」と言う種類の蛾を思い浮かべますが(↓のURLのです),こんなやつでしょうか?

>1)蛾は汚い所から発生したりするのか?

 大抵の蛾は,幼虫の時は木の葉を食べて育ちますので,家の中で勝手に成長することはまずないです。外から入ってきたものと思います。

>2)防虫スプレー以外の対処法

 蛾は家の光につられて入ってきます,ですから例えば弟さんの部屋のみ明かりをつけておき,弟さんの部屋に蛾を呼び込み,その後,窓以外を閉めてから,弟さんの部屋...続きを読む

Q蜂が家の中に入ってしまった時

今、(恐らく台所の換気扇から)家の中に蜂が一匹侵入してしまいました。
びっくりして物陰に隠れた隙に
台所からいなくなってしまいました。
窓は全て閉まっており、他の部屋へのドアは全開だった為
家の中のどこにいったかわからなくなってしまいました。

蜂は、印象として、黒が少なく黄色いイメージで
アブぐらいか、それより気持ち大きいくらいで
キイロスズメバチだったらどうしようかと…。。

ざっと家の中を見まわったのですが発見出来ません。。

現在は夜ですが、やはり光によってきたりするのでしょうか?

どうにか、家に入ってしまった蜂を見つけて駆除したいのですが
何か良い方法はあるでしょうか…。

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私の家にも、この前スズメ蜂が入ってきました。
ちなみに蜂は、近くに巣がないと攻撃はして来ません。
今時期は、巣を作るために場所を探してウロウロしている蜂が多く、家の中にもよく進入してきますが
そういう蜂は人には攻撃はして来ませんので怖がらなくてもいいです。
蜂の習性は、巣を完全に作ってしまった後に人が近づくと攻撃をしかけてくるので
巣をもっていない蜂は、単なる飛び回っている虫と同じです。
なので恐れずに殺虫剤を撒いて殺すか、窓を開けていれば勝手に出ていくと思います。
これからそういう事は多々あると思うので、お勧めとしてパーツクリーナーを1本購入しておく事をお勧めします。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_ime_i_5_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC&sprefix=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%2Caps%2C249

パーツクリーナーの本来の使用目的は、車やバイクの整備士の方が部品についた油を落とすのに使用する物です。
速乾性がある為、すぐに乾くのが特徴で
家で使用しても、ベタベタしないのですぐ乾く為、ぞうきんで拭くような手間がいりません。
殺虫剤代わりに使えばすごく強力なのでどんな虫であろうとも瞬殺します。
大きな蜘蛛、蜂、ゴキブリ、ムカデ等を一瞬で殺します。
殺すのにかかる時間はわずか数秒です。
パーツクリーナーは、強力な油落とし洗浄剤なので、換気扇の油落としにつかってもいいかもしれません。
ホームセンターの車用品の所へいけばパーツクリーナーは置いてあり、安売りの時は1本200円程度で購入出来ます。
ネットで買うと、送料の方が高いくらいです。
殺虫剤代わりに使う人もいます。
私も家に1本必ず置いてます。

ブレーキ&パーツクリーナー魂 2000
が値段も安いし、臭いも少ないのでお勧めです。

私の家にも、この前スズメ蜂が入ってきました。
ちなみに蜂は、近くに巣がないと攻撃はして来ません。
今時期は、巣を作るために場所を探してウロウロしている蜂が多く、家の中にもよく進入してきますが
そういう蜂は人には攻撃はして来ませんので怖がらなくてもいいです。
蜂の習性は、巣を完全に作ってしまった後に人が近づくと攻撃をしかけてくるので
巣をもっていない蜂は、単なる飛び回っている虫と同じです。
なので恐れずに殺虫剤を撒いて殺すか、窓を開けていれば勝手に出ていくと思います。
これからそう...続きを読む

Q部屋にクモが発生して困っています! 特に捕獲・退治方法を教えて下さい!

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何を食べて生きているのでしょうか?
食べる餌が無ければ生息もしないと思うのですが
どうなんでしょうか?

それと、
小さいクモならまだしも、今年は突然4,5センチあるクモが
のそのそと歩いていたのを発見した時は本当に驚きました。
色はとろろ昆布みたいな薄い緑色っぽい感じで
足は体の半分位で、全体的に4,5センチありました。
こういったクモはいったいどこから入ってくるのでしょうか?
どうしたら生まれるのでしょうか?
クモが小さいサイズの時になぜ見つけられなかったのか?
不思議でなりません。

それと、これが一番問題なのですが、
その見つけたクモをスリッパなどで叩き潰そうとしたのですが
何しろゴキブリ並みに、いやそれ以上に素早く、
叩くのが遅いせいか、
いつも叩く前に人間の気配を察知するのが早いみたいで
見つけて叩こうとする度にさささーっと逃げられてしまいます。

虫系、全般が特に苦手というか大嫌いという事もあり、
普通に部屋でゆっくりくつろいでいる時に
突然白い壁にはっているのを見つけた際には
心臓が止まりそうになる程です。
先日見たクモをまだ捕獲できていない為
いつ出るかと、辺りをちらちら確認してしまい気が休まらず
ほぼノイローゼ気味です。

最悪、百歩ゆずって出現するのは仕方が無いとしても
どのようにしたら素早いクモを捕獲・退治出来るかお聞きしたいです。

どうかどなたかクモの捕獲・退治に詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

マンションなのですが、住んで2年目になります。
去年もそうでしたが、
今年も春になった途端、部屋にクモが出始めました。

去年も他の季節でもクモが出現していたのかもしれませんが
見た事はなく春のみ見ました。
ゴキブリは、まだ住んで2年目のせいか出ていません。

掃除(1、2週間に1,2回程度)は、
目に見えるところや汚そうな所を掃除機をかける程度です。

そこで質問なのですが
クモはどうして出てくるんでしょうか?
埃っぽかったり汚なかったりすると出るのでしょうか?
クモは何...続きを読む

Aベストアンサー

網戸を閉めていても、換気扇の隙間とか、新聞受けなどから入ってくる事があるようです。
ちなみにクモは、ちいさい虫を食べます。
もしかしたら、家に、人間には見えにくいサイズのダニ等の虫がいるのかも・・・。

ほんとうは、クモは害虫を食べて退治してくれる益虫(人間にとって都合のよい虫)だし、家にいると縁起もいいらしいんですが。
見た目がダメな人にとっては、縁起もへったくれもありませんよねw

ゴキブリ用の殺虫剤や、バルサン等はクモにはあまり効果がありません。
泡や冷気で殺してしまう奴は効果あるかもしれません。

益虫なので、できれば「家にいれない」工夫をしてほしいなー。という事で
クモの忌避剤、市販しています。
http://www.seven-kankyo.jp/SHOP/139421/list.html
これ以外に、ハッカや、クローブ、シダーウッド等のエッセンシャルオイル、
木酢液、竹酢液、ヨモギ酢などにも、忌避効果があるようです。

Q小さな虫が部屋に飛んでいます。。困っています。

毎日暑いですね、
本文を開いていただいてありがとうございます。

数週間ほど前から部屋に小さな虫が飛んでいます。
虫の特徴は
・体長2mm、体幅1mmほど、色は黒っぽい
・主に台所で多く発見する。
・でも居間でも、よく視界を横切る。むしろ自分の体によくまとわりついている気がする。(しかも家族の中で自分にだけ(泣))
・フラフラ~スイスイーと飛んでいて、退治しようとすると、パッと視界から消えてしまう。
・おそらくコバエではないと思う。←羽が体長2mmに対して、1mmほどと小さめだから
・生ゴミなどのゴミ袋が台所にあるときは、そこにたくさん(だいたい5匹くらい)いるが、ゴミが無いときも、辺りを飛んでいる。

何が原因でこのような虫が発生するのでしょうか
部屋はまあまあきれいにしていると思いますが、どこかに原因があるのでしょうか
去年までは出ていなかったのに、急に出てきてストレスを感じています。
何か有効な対策方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理をしています。適当に考えた物ですが、結構捕れます。
昔の「蠅取り紙」があればその方が捕れるのでしょうが、使った事が無いのと見た目で何となく使う気になれないので、簡易的に「蠅取り器」を考えたのですが、簡単なので一応作り方を書いておきますね。

1.綿棒の容器の様な内側のつるつるした容器を用意する。
2.果汁(私は葡萄のジュースを使いました)と水を1:1位の配分で1cm程度入れ、そこに台所洗剤を1滴入れる(洗剤で表面張力が減り入りやすくなる)
3.居間の虫をよく見かける所に置いておく。
4.1日1回は交換して下さい。中にうっすらと雲みたいな物が見えたら、たぶん卵だと思うので、早めに液を交換して下さい。

それだけなのですが、果汁の臭いで近づいてきて自分から落ちていきます。置き場所が台所では他の誘惑が多いようで、あまり効果がありませんでした。又、人工の甘味では効果がうすいみたいです。
取りあえず、発生させないことが一番重要みたいなので、流し台周辺の掃除と生ゴミの処理をその都度キチンするしかない様です。

私も同じ様な虫でストレスを感じています。
たぶん、ショウジョウバエかコバエだと思うのですが、台所の生ゴミから発生している様です。
テレビを見ていると顔や手足に向かって飛んできて、変にまとわりついてとても不快に感じます。
発生原因は生ゴミに違いないので、調理後の生ゴミはその都度薄く小さなビニール袋(スーパーで貰えるやつ)に入れて縛ってから捨てています。生ゴミを虫に触れさせないようにした事でかなり数は減りました。
さらに部屋に飛んで来ている虫は、自作の「蠅取り器」を作って処理...続きを読む

Qカナブン?どこいった?

カナブンのような虫の習性を教えて下さい。

網戸の破れている部分から、カナブンのような緑色の虫が部屋に入ってきました。

蛍光灯や天井や家具にバシッ、バシッとぶつかりながら部屋を飛んでいて、虫が大嫌いなのでパニックになって部屋を飛び出し廊下で鳥肌を立てていました。

しばらくすると静かになったので、もう虫が入ってこないように窓を閉め、棒でカーテンや布団やクローゼットや本棚や蛍光灯などあちこち突いてみたのですが、全く音沙汰がありません。
(Q.1)カナブンの習性からして、どこに行ったと思われますか??
ベランダの外に出たのならいいのですが、網戸の破れている所に偶然にも戻って出たことはあまり考えられませんし、部屋から廊下へ出た様子もなかったのですが。

今夜この部屋で私が寝た後に、また動き回り始めたら・・・と思うと恐怖です。
(Q.2)部屋に居たとしても、明日の朝までこのままどこかでじっとしててくれるものですか??

(Q.3)部屋の電気を消して真っ暗にして、廊下の電気をつけて1時間くらいしたら光に誘われて外に出てきますか??

カナブンのような虫の習性を教えて下さい。

網戸の破れている部分から、カナブンのような緑色の虫が部屋に入ってきました。

蛍光灯や天井や家具にバシッ、バシッとぶつかりながら部屋を飛んでいて、虫が大嫌いなのでパニックになって部屋を飛び出し廊下で鳥肌を立てていました。

しばらくすると静かになったので、もう虫が入ってこないように窓を閉め、棒でカーテンや布団やクローゼットや本棚や蛍光灯などあちこち突いてみたのですが、全く音沙汰がありません。
(Q.1)カナブンの習性からして、ど...続きを読む

Aベストアンサー

カナブンの様な虫は夜間は光に反応して飛来して来ます。

Q1・いつでも光(光源)に飛び込んでいける場所にいるものと予想されます。

Q2・光源が無く刺激を与えなければ飛翔する可能性は低いでしょう。

Q3・時間は不明ですが外の光源に誘われる可能性は高いでしょう。

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Q虫が怖くて怖くて仕方がないんです……

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関係も上手くいかなくなってきています。

ゴキブリに関しては、最近業者にきてもらい、ほとんど出なくなりました。
それでも、「もしかしたら、また、出てくるかも…」と
やはり常に緊張してしまいます。

周りの人からは、「もうゴキブリ出てこないよ。だから、気にしないこと!!」と言われます。
でも、気にしてしまうんです。
なぜか、私は、自分で
どこかには絶対にゴキブリがいるはずだ!!
と決め付けてるんです。
そして、ゴキブリはどこだ?と探してしまうんです。
探さずにはいられないんです。

どうしたら、気にしないで生活できるのでしょうか……?

転勤で一人暮らしをすることになりました。
しかし、借りたアパートには、たくさんのゴキブリが出てきます。
もともと虫嫌いな私でしたが、夜中に起きたときに10匹くらいゴキブリ(小さいものでしたが)がいて、それ以来、虫が怖くて怖くて仕方なくなりました。
今は、蚊ですら恐怖を感じます。

食欲がなく、眠れない日が続き、アパートにいると常に緊張している状態です。
そのため、仕事でもミスを何回もするようになり、
毎日いろんな人に「申し訳ございません」と
謝っています。
最近は、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、
おそらく、『虫』に対して極度に恐れる、
「恐怖症」のような感じを受けました。

だれでも、苦手なものはあるものですが、
それに対する恐怖が日常生活にまで、
差し支えるのは問題ですし、
akikosanさんご自身もとても辛いことと思います。

いちど、精神科・心療内科にて、
ご相談されることをお勧めします。

落ちつく薬を処方されたり、
きらいなものが、それほどでもなくなるというような、
治療法を教えていただけるかもしれません。

早く、楽になれますように。(^^)

Qひどい虫恐怖症です。

ひどい虫恐怖症です。

虫がこわくてまりません。
今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。
寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。

先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。
向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。
そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。

蝉の命は短く、かわいそうです。
ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。
できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。

そんなふうに虫さんに歩み寄った考えはします。
でもこわいんです。

ベランダで亡くなっているのをチリトリですくって、
下(人さまのベランダとかではありません)へポイすれば大丈夫なんです。
普通の人にとっては簡単なことです。
というか普通の人はそのまま自分の家のゴミ箱へポイするでしょうか。

でも、私は亡くなっている蝉さんに近づいただけで冷や汗、硬直、動悸、吐き気、めまい・・
ベランダに立ちすくみ、あれやこれやと考えたり、
シミュレーションしたりと10分。ムリ。無理無理。
拝むだけして部屋に逃げ帰りました。

虫なんて自分よりはるかに小さいし、
ましてや亡くなっているのだから何をするわけでもありません。
でもあの外見が無理なようで、見ただけで先ほどあげた変な症状がでてきます。

虫がいる、ということを考えると何をたべても味を感じません。
食欲もでません。
だから取ろうとしたのですが、それも怖くてムリ。
「だれかとってよー!!」と泣き叫んでも寂しい一人暮らしでは誰も来ません。

以前洗濯物にデカイ虫がひっついてきてからというもの
ベランダへでるのが怖くて仕方ありません。
今日がんばってベランダへ出ました。3週間ぶりです。
洗濯物は全部部屋干しです。もともと北向きだしもういいやと投げやりです。

外を歩くのも常にビクビク。
視界に虫(らしきものを含む)をとらえると飛び上がる&悲鳴。
はっぱの野菜は、カット済みのものしか買えません。

教えてgooで「虫恐怖症」を調べたところ病院へ・・という回答がありました。
日常生活において明らかに支障をきたしているので、私も病院へいこうかなと思います。

カウンセリングのある精神科にいけば良いのですか?
あと、薬治療になるのでしょうか?薬なんか効かなさそうですが・・どうなのでしょう?

病院へ行った以外でも、少しでも克服された方の事例をご存じでしたら教えていただきたいです。

*ちなみに小さい頃から虫は大嫌いです。虫さんと戯れたことなんてありません。
 蚊でもびーびー泣いて親が困っていました。
 虫関連は全部親もしくは妹にしてもらっていました。

 虫図鑑などは触ることも無理です。
 生物の教科書&資料集も虫の載っているページを開かないようにページ数を暗記していました。
 一般の方も嫌いな最怖の虫、アレは名前をみるのも無理です。

ひどい虫恐怖症です。

虫がこわくてまりません。
今会社の寮で仕方なく一人暮らししています。
寮へ入る際、虫が怖いので「3階以上を希望」としたのに2階でした。悲しいです。

先日蝉さんがうちのベランダに突然入り込み、そのまま亡くなりました。
向かいの一軒家にある木には大量に蝉がいます。
そのうちの一匹なんでしょう。迷惑な話です。

蝉の命は短く、かわいそうです。
ベランダにいる蝉は、メスと結ばれたのでしょうか。
できれば土に返してあげたいですが・・無理そうです。ごめんなさい。

そんな...続きを読む

Aベストアンサー

なんのアドバイスにもなりませんが、私も同じだったので回答させてください。
私も昔からひどい虫恐怖症ですごく困ってます。私もベランダには出られませんし、洗濯物も部屋干しです。
1年中頭から虫のことが離れなくて何をするにもまず虫のことを考えてから行動します。みんなに退治してもらって迷惑かけながら過ごしています。この季節は特に嫌で外にでるのも嫌ですよね。
私は近いうちに精神科に通ってみようと思います。治るかはわからないですけど、心理カウンセラーの方に話を聞いてもらうつもりでいます。
今までに恐怖症が治るといった本を読んだりもしましたが治りませんでした。これからまだまだ虫の季節で嫌だと思いますが私も頑張るので、頑張ってください。

Q戸を閉じたり、網戸を閉めても、虫が入る

実は、もともと虫が入るのがとてもイヤで、夏冬かまわず、
窓をあけることができません。

網戸をしようが平気で入ってきて・・
今でも、窓を全体的に閉めているにもかかわらず、
どんどん虫が入ってきます。

家の中であいている箇所はないはずなのに、どこから入ってくるのでしょうか?

また、対処方法があれば、よろしくお願いします。

#殺虫剤とかは使えません。

ただ、幸い、蚊だけは、この地帯が全体的に蚊が発生しにくように
決まりがあるために、1匹も入ってきません。

Aベストアンサー

進入経路か、発生源があるはずです。

ゴキブリやコバエは家の中で再生産されているかもしれません。

ゴキブリは排水溝やエアコンの室外機からも入ってきます
ドレーンの先や、排水溝に細かいネットなどをとりつけて
進入を防ぐとか
こまめに排水溝は塩素系の洗剤をつかって掃除したほうがいいです。

また、お風呂場。ユニットバスなら「エプロン」のしたなどが汚れていて
そこでコバエが発生することがあります。

あとは洗濯物、出入りのさい、通気穴、古い家なら家自体にどこか隙間が空いているなど。

虫が嫌いなにおいのグッズなどを家の入り口付近に置くとか
網戸にかける殺虫剤ならできますか?

あとは、誘引して捕獲するタイプのもの。家の中でこれを使うとよいのでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング