電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年初めて夫婦で稲作にチャレンジしています。

少し前に稲の穂に白いカビのような粉がついているようだと質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5219589.html

稲のおしべではないかとのご回答をいただき、ホッとしたのですが、その後もインターネットでいろいろ見ていると、虫による害や、いもち病が原因で「白穂」になり、収穫が激減するケースがあると書いてあるページもあり、心配です。

現在の田んぼの状態は、

・東西に細長い田んぼの、東側の一部の稲の穂が白くなっている。
・穂全体ではなく、何粒かだけが白くなっている。
             (同様の株が何株かある)
・白くなっている粒は、中身がなさそうに見える。

地元JAに電話してみたところ、「白いカビのような粉なんて聞いたことがない。いもち対策の薬剤散布がしてあれば、そんなに気にすることはない。今の時期なら、カメムシの防除ぐらいはしてもいいと思う」という回答しか返って来ませんでした。

我が家の稲は病気なんでしょうか?
それとも、虫に吸われたのでしょうか?

穂は田んぼ全体の半分近くが、頭を垂れ始めています。
今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか?

必要でしたら補足をさせていただきますので、ぜひご協力ください。
よろしくお願いいたします。

「白穂?稲の穂が白い」の質問画像

A 回答 (1件)

これは雀でしょう。



まだ若いころは、実が液体で雀はこの汁を吸っているのです。
身が入ってくると雀は来にくくなります。

気休めですが、防鳥テープや案山子やテグス。面倒ですが確実なのは防鳥ネット。
http://diytool.net/?pid=15097743
http://www.bouhan-security.com/archives/51187191 …

>今の時期に何か薬剤散布するとしたら、どんなものが適切でしょうか

農協が言うようにカメムシでしょうかね。
スタークル顆粒水和剤
http://www.agro.jp/nouyaku/yakuzai/i045.html
でも、カメムシの殺虫剤は穂がたれ始めてからは時既に遅し。
無用な農薬散布は避けましょう。

まずは雀対策が一番です。
要らなくなったCDを吊しておくのは費用がかからずいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たまたま通りかかった近所の人が、同じように「雀だね~」と教えてくれました。
心配になって農業事務所の普及センターに電話で問い合わせて、「穂いもちだと思うから、抗生物質を散布してください」と言われたあとに、近所の人が笑顔で雀だよと教えてくれて、何だか拍子抜けでしたが、ホッとしました。
夫と相談して、テープを張ってみることにしました。
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!