電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トイレの窓なんですが窓が閉まらず困っています。
YKKの窓で滑り出し窓と言う種類です。
ハンドルが付いていて回すと下から上に開くようになっています。
外から見ると写真の部分のワイヤーみたいな物でできたバネのような物が壊れている事が素人でも分かります。
どうにか自分で直せないものでしょうか?
YKKに電話したところ最低でも2万はかかるらしくこのバネだけで2万も払うと思うと...
これはサッシ屋さんでも直せますか?

「トイレの窓なんですが窓が閉まらず困ってい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 外からの写真です。
    分かりづらくてすいません...|

    「トイレの窓なんですが窓が閉まらず困ってい」の補足画像1
      補足日時:2020/06/11 17:01

A 回答 (4件)

1.もう一度開閉を手でやってみる。


2.締めるために一番障害となっている部品の腕を見つけて
3.それを組み立てているところのピンを外すように考える
  たぶん、その時にピンは頭が無いので後に支障がなければ摺り落とすことに。
4.その他の部品も必要に応じ分解補修を行う。(必要な代用品を買う)
5 最後はピンをボルトナットなどに変更して復旧させる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

どうもありがとうございます。
できるところまで挑戦してみようかと思います。

お礼日時:2020/06/11 20:07

その窓の構造は、まったく知りませんが‥



その、壊れている部品の機能は、なんですか?
バネとしたら、窓の重さを支える、とか、開けた時にストッパーが自動で入るとか‥

機能が判れば、壊れてる部品を外しちゃっても、不便がさほどではなければアリと思います。

今回は、「閉まらない」って事なので、ストッパーレバーを緩めても、ストッパーが外れない
って、事では?
だとすると、ストッパーが入らないように、ストッパーを外しちゃうとか‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
部品自体はホームセンターなどで簡単に手に入ると思います。
ただストッパーもそこの部分も外す事ができません..
手順さえ分かればやるのですが..

お礼日時:2020/06/11 18:04

電話での説明がうまく伝わっていず、違うカ所と理解されているのではないでしょうか?


もしくは古い製品で部品自体がなく、窓枠ごとそっくり類似品に交換する場合の値段とか?

「滑り出し窓(カムラッチハンドル)のハーフロックの関節部分」とでも伝えてみてください。
最寄りのYKK設備工事代理店に直接見てもらった方が早く確実な気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
品番も伝えました。
費用というのが出張費と工賃代で大体そのぐらいになる話でした。
代理店ですね。もう少し安くなるような工務店を調べてみたいと思います。

お礼日時:2020/06/11 17:49

この写真の縦横は合ってます?


窓全体の構図、構造がわかりにくいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!