プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から見つけだしたのですが・・・
廊下の天井・壁に蛆虫がぁー。
とりあえず全部ティッシュで取って潰したのですが。10匹くらい。
でもまた様子を見に行くと2匹いたり4匹いたりという感じで。
トイレの壁でも3匹みつけました。
ここのアパートは築9年の木造で4戸。
見た目新しい物件です。2LDKで全室フローリング。水洗。
1階に住んでるんですが1年住んでて初めてで
でも最近2階が引っ越してきたんです・・・
で。二階で・・・何かが・・・
とも思い始めてて・・・

玄関から続く廊下で、リビングにある台所とは扉もあり
台所では蛆虫はみていません。他の部屋にもいません。
とにかく廊下って感じです。

ゴキブリも多く、入居初日迎えてくれたのはゴキブリの死骸でした。
ので、ゴミは必ず出してますし掃除にも気をつかってます
それでもゴキブリとの戦いは続いてるのですが・・・
ゴキブリも集合住宅では根絶できないと聞いたので
うじも同じなのかなとも思っています。
二階との関係はあるのでしょうか??
それともここの部屋だけの問題なのかなぁ・・・
よろしくお願いします(_ _)

「廊下の天井に蛆虫が大量発生・・・」の質問画像

A 回答 (3件)

廊下の天井裏にネズミか猫の死体が腐っているのでしょう、早急に大家さんに相談して清掃した方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、その可能性が1番高いですよね。
色々調べてこういうこともあるだぁって
思ってたのですが。
まさか。まさか。はぁ~。
二階の人には何か変化はないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/23 20:23

それが本当に蛆虫なのかがまず疑問です。


写真があれば一番解りやすかったのですが・・・。

本当にハエの幼虫・蛆虫なら屋根裏にエサとなる死肉や腐った物が
ある可能性が高いですが
ねずみの死体などがある場合は蛆虫よりよりも先に
普通は強烈な匂いで解ると思います。

私も以前、飲食店で勤めていた時店内のソファーの中にねずみが入り込み
そのソファーの中でねずみが死んでいて、蛆虫やハエよりも先に
強烈な匂いが原因で発見に至りました。

屋根裏で蛆虫が発生するほどの状況なら
間違いなく強烈な匂いも発生しているはずなので
もし匂いが無いなら蛆虫じゃない可能性もあるかもしれません。

シロアリや天井部分の木材に住み着いた何かの幼虫・虫という事はありませんか?

蛆虫は天井部分の木に入り込んだり何も無い所に大量発生したりしないので
まずはその虫の断定と、どこからやってきたのかをちゃんと調べて
天井裏に何かの死体がありそこから室内に入ってきているのなら
匂いやシミなどで確認出来ると思いますので
その原因の排除を早めに行ってください。

蛆虫が沸くというのは古い建物だからとかではなく
小動物などの遺体などが原因なのでそれらの排除が最も重要です。
新しい建物でも、死体がありハエが入り込めばどこでも
蛆の発生が起こりえるので建物のせいではありません。

シロアリなどであれば建物の木材の老築化が原因しているのと
シロアリの食害によって建物の耐久性低下も起こっていると思うので
引越しも検討した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
写真、見えにくいのですが載せてみました!!

25日に管理会社の人に来てもらいました。
で、4匹いたので、それの写真とっていきました。
屋根裏とかは見ることが出来ず
壊していいか大家に聞くとかいってその日はおわりました。
でも大家。。。はあんたらでしょ?って感じなんですがぁ。
上のものに。。。って感じでした。

今日28日にはうじむしはいません。
でもふ化?したハエ?が2匹います。

大量に発生した原因として、
甘い芳香剤を置いたために下に下りてきたのかな・・・
と、思って芳香剤をなくしたところうじ虫の数も減りました。
でも、それで見えなくなっても
解決してるようには思えず向こうの回答を待とうと思っています。

天井からの匂いやシミなどもありません。

家賃が安くなったりしないでしょうか??

お礼日時:2009/09/28 23:44

小さい蛆虫ならコバエの可能性が高いので、こちらのスレを参考に発生源を捜索、駆除してみて下さい。

二階の住人が発生源だとどうしようも無いですが…(その時は不動産屋に相談するしか無いですね…)
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/goki/12482535 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
管理会社に問い合わせしたのですが2階の人に連絡をとってくれたらしく、二階でゴミの放置などはしていないという回答だったようで。
でも誰でもそう言いますよぇ・・・
最近ハエのようなものにふ化?で、スレ参考にします!!

お礼日時:2009/09/28 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています