電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。

さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。

私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。

なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!!

しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。

風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。

もうどうしようもないですか?
大学を辞めるしかないでしょうか??

一人だと、本当に怖くてたまりません。
ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ?

関係ないんですか??

どうすればいいんでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

♯11です。

気になってまた来てしまいました。
1年前の私を見ているようです(T-T)
昨日の今日ですから一人で部屋に居るのは本当に不安ですよね。

お掃除されたんですね。置くタイプのものは設置しましたか?
ストッキングはどうでしょう・・・。わかりません。
とにかく油断もスキもならないヤツですから、何をしても100%にするのは難しいかもしれません。
でも、自分のアパートで一度も見たこと無いって人も中には居ますからね。
希望はありますよ!

部屋を綺麗にする。ゴキ撃退グッズの設置。窓を開けっぱなしにしないなどで十分だと思います。

対策を十分にしたら、次は5296さんの気持ちを鎮めなければなりません。
大丈夫です。時が経てば必ず気は鎮まります。

可能であれば、お友達にしばらくお部屋に泊まってもらうのはどうでしょうか。
コレ私にはかなり有効でした。

友達の部屋に泊まることも考えましたが、それでは自分の部屋に帰れなくなってしまいますからね。

応援してます!負けないで!
    • 0
この回答へのお礼

みなさん!!ありがとうございました!!今日、ゴキブリ対策商品をたいりょうこうにゅうしました!!
10000円近くかってしましましたが・・・
備えあれば憂いなし?!
よくわかりませんがw

あれから、せんたくを干す以外に窓はあけていません。
エアコン代が恐ろしく怖いですが・・・
しかたないですよね~。

ホウ酸団子置きまくります!!

私もゴキだいっ嫌いです(T.T)

近くに森か何かあるのでは?
そこから飛んでくるのではないでしょうか。

気温が30度以上になると活発になりブンブン飛ぶようです!!
最近暑くてかなり危険ですよね!!!
うちは今日バルサン焚きましたよ。
ゴキ♀は死ぬ寸前に卵を産むのでしかも頑丈な卵なのでバルサンの効き目は無いのですvv
卵がかえる頃にもう一度焚かなくてはなりません!

それから集合住宅ではゴキ対策難しいですよね^^;
住民にゴミ溜めるような不潔な人が一人でも居ると湧いて、5mmの隙間さえあればそこからお隣へ進入してきます。

でも平気です!私はホウ酸団子&バルサン、それでも出たらゴキジェット(強力)で弱らせ、瞬間ゴキパオ包(泡で包む)で包んで捨てます。
ゴキパオに慣れたら直接吹きかければ逃しません!

後は慣れるしかないです;

すみません、熱く語ってしまいました^^;
    • 0

新築であっても奴は出ます。

私も一人暮らししたとき、誰も頼る人がいなかったので泣く泣く一人で対処しました。

ゴキブリホイホイは生きたまま奴が捕まるので、使用したことはありません。

ゴキブリ駆除用の、食べると死んじゃうものがドラッグストアで売っていたので買ってきて置いていました。

それでも遭遇してしまった時の捕獲と駆除で、一番やりやすかったのが次の方法です。

コンビニで売っているサラダの容器(大きいサイズを選ぶ)か、ボゥル型のうどんやおソバの容器を洗って、底にキリで直径5ミリくらいの穴を開けます。
それと厚手の紙(厚さ1~2ミリくらい)を用意します。

奴が出たら、まずサラダの容器をカパっとかぶせ、そのままの状態で厚手の紙を差しこみ、奴を紙の上に乗せて、サラダ容器に閉じ込めたまま床に置きます。

底に開けた5ミリの穴から、台所用中性洗剤(食器を洗う洗剤。チャーミーグリーンとかジョイとか)をたらして奴にたっぷりかけます。

すると呼吸が出来なくなってすぐに死んでしまいます。

厚手のボール紙ごと小さなビニール袋に入れて口をしっかり縛り捨ててしまいます。

ゴキブリが理由で、受験を乗り越えてせっかく入った大学を辞めてどうするんですかー
もったいないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ほんとうにありがとうございます!!

エアコンから入ってきたのでしょうか????

怖くてきのうから一睡もできませんでした。
お風呂とか洗面所とかぜんぶ洗ってきれいにしました。

でも、エアコンと、トイレの手を洗う所はカバーというかそのまま穴だったので、疑いが集中してきました。ゴキブリってあんなにブンブン飛ぶって知りませんでした。

天井にはりついて飛び回ってました。

もういやです。
エアコンなんですけど、入り口をストッキングかなにかで防御するのはどうでしょうか??
真剣です!!!!

ままままま、お茶でも飲んで音楽でもかけて、まずは落ち着きましょうよ。

まずは「怖い怖い」の思考停止を超えて、虫への恐怖を「克服すべき課題」として捉えましょう。
(でもまあ、それが一番難しいワケですけど)
「考える」に一歩踏み出せば、あなたはただ脅えるだけの弱い立場から先に進めるんですから。

取り敢えずまた虫が出たら、適当な掲示板に書き込みして怖さをぶちまけましょう。
独りで怖がってるより、何らかの形で外に感情を吐き出すとちょっとは気が楽になるもんです。
無神経なレスがつくこともありますが、そう世の中捨てたモンじゃありませんよ。
現に、もうこんなに回答がついてるじゃないですか。

最後に素人の分際でアレですが、根本的解決策の一つとして-
カウンセリング等の心理療法で「虫恐怖症」を軽減することができるそうです。
あんまり辛いようなら、保健所や適当な医療機関にご相談なさってみては。
    • 0

お気持ちよーーーーくわかります。

私も一人暮らしで、以前夜中にエアコンからヤツが入ってきたことがありました。
エアコンから何か落ちた?なんだろ?と思ったらヤツでした・・・(T-T)
うちには猫がいるのですが、全く役に立たず・・・。
逆にじゃれ始めて居所がわからなくなりそうに。
自分で叩いてやっつける勇気もなく・・・。
殺虫剤もなく、夜中で人を頼るわけにもいかず、どうすることもできませんでした。
それから一睡もせずに監視し続け、どうにもならずに朝方コンビニに走りました。

液状スプレーって暴れるのが怖いですよね。
とっても便利なものがありますよ!
もしもの時はゴキパオをお勧めします。
泡で包んでそのままポイできます。
マユのような固まる泡なので姿も見えなくなります。
叩けない私でも使えました。
当時は熱くなりすぎて一匹に1本近く使っちゃいました(^-^;
手の届くところに常備してます。

エアコンから入ってくるくらいですから、
残念ながら新築でも居るところには居ます。
あらゆる場所に置くタイプのものを設置してください。
もうすぐ1年が経ちますがあれからはヤツに会っていません。
たまたま入ってきたのだろうと思いたいです。
5296さんのところもたまたま入ってきたかもしれませんよ。
かといって油断は禁物ですが。

私は次はこの最終兵器で戦います。

お互い頑張りましょう!

参考URL:http://www.hakugen.co.jp/products/osusume/goki_t …
    • 0

部屋に虫が出る。

虫嫌いの人にはたまりませんよね。
ゴキブリは大きなものでもわずか1ミリの隙間があれば
侵入出来てしまうのです。

虫にしてみれば新築だろうが古い家だろうが関係無しです。
ですからどこに住んでいたって同じ事です。
都会のど真ん中の高層マンションにだって
虫どころかネズミだっているのです。
まして相手が羽のある生き物ならなおの事「ゼロ」にするのは難しいですね。
ただゴキブリの場合は臭いでも寄ってくるので
食品は全て密閉容器に入れる。生ゴミはゴミ袋にすぐ入れて
口をきちんと閉じる。食器類を汚れたまま放置しないなどである程度防げます。

ムカデなどの不快害虫は専用の殺虫剤(忌避剤)を事前にまいておけば防げます。

虫を好きになれとは言いませんが彼らも生きる為に懸命です。
食品工場や精密機械の工場ならともかく
生き物が全くいない部屋がもしあれば
むしろ人間も生きていられないほどの悪い環境でしょう。
少しぐらいは許してあげましょう。
無理ですね。
でも虫で大学を辞めたり引越しをしていたら
キリがありませんしもったいないですよ。
    • 0

うちにも最近、奴が出ましたが、コンバット(参考URL参照)を設置してから、出なくなりました。

コンバットを買って、家に置いてみることをお勧めします。

僕も、ほんと、最初は嫌で嫌で、出没したときには、にらめっこ状態が続き、なかなか手が出せませんでしたが、最近は、意を決してすぐ攻撃します。ゴキブリを殺すことはできますが、ゴキブリに殺されることはありません。そう考えると、けっこう気が楽なのですが。。

新築なのに、ゴキブリや虫が出るのは、お気の毒ですね。しかも、出ないのを目当てに新築にしたのなら、なおさら。うーん、でも、ある程度は仕方の無いことだと思います。虫のいないところなんてないですから。ちょっとづつ苦手を克服しながら、暮らしていくのがいいかなと思います。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html#combat
    • 0

こんばんは

ゴキブリは怖いですねーーー

ゴキブリ等の虫は、飛んできます。ムカデは、這い上がってきます。

新築でも、古くても同じです。

対策は、

1、友達を呼んで、退治してもらう。

1、ゴキブリ用の殺虫剤を買ってきて、対処する。

1、他の虫も、殺虫剤で、やっつける。

1、ムカデは、ほうきで、追い出すかゴキブリ用の殺虫剤でやっつける。

1、10階ぐらいの、高い所へ引っ越す。

ぐらいでしょうか。根本的な解決にならないかも、しれませんが、頑張って下さい。
    • 0

ゴキブリはどれ程自分の部屋を綺麗に保っていようと、隣近所から来ます。

入って困るのなら、外部と接触する場所(窓、排水溝等)をきっちり閉めておく事です。

>ムカデみたいなちいさな虫…
たぶん、ヤスデではないでしょうか?
これも壁をよじ登ってきますよ。
    • 0

新築は出にくいかもしれませんが、出ないって訳ではありません。

排水溝から入ってくることもあるし。また、高層階には虫は出にくいといいますが、エレベータがあるせいで、結構上まで上がってきちゃっているみたいです。で、ゴキブリに対してどうすればいいか、ということですが、コンバットとか、ホウサン団子をおく!これが1番良いと思います。これらを置くだけで、うちではゴキブリを見なくなりました。まずこれらを試してみてはいかがでしょうか?あとは実施しているとは思いますが、食べかすは早めに処理することです。ムカデや小さな虫対策としては、遮光カーテンを使って、外部に光が漏れないようにしてはどうでしょう?虫は光があるところに集まるっていいますし(この点に関しては、あまり自信はないのですが)。きっとご質問に挙げられた虫の中で最大の問題はゴキブリ、ですよね。とりあえず、今すぐコンビニに行ってコンバットを購入すべし!って、夜遅いですね。明日になったら、薬局やスーパーでコンバット、買ってください。大学辞めるなんてもったいないですよ。
    • 0