電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、細長い身体に細長い足の真っ黒な虫が、たくさん飛んでいるのが気になります。(フワフワ風に乗って浮いているような)
ハエくらいの大きさですが、体つきがまるで違います。

バルコニーに干した布団などのそばを飛んでいるので、取り込むときにすごく神経質になります。
歩いていても、草取りをしていない空き地などに群れています。
暖かくなって急に大発生したような気がするのですが、この虫の正体をご存知のかた、なんという虫か教えてくださいませんか。

また、刺したり、ばい菌を運んだりするものなのかも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お話だけだと判断が難しいですが、草取り後の空き地に群れていることから「アシブトケバエ」ではないかと思われます。


蝿とはことなり堆肥などを好み、果物など植物の液を吸うために口器が発達していますが、特に人間には害をしないはずです。
雑菌は持っているかもしれませんが、蝿のように積極的に病原菌を媒介する心配はなさそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいた「アシブトケバエ」を参考に、検索してみましたら、確かにケバエの一種ではないかと思い当たる画像に当たりました。

しかし、確定できるほど見続けることができない(虫嫌い)ので、断定はできませんでした。
人体に害をなすものではないということがわかり、ひとまず安心しました。

お礼日時:2005/04/19 19:35

こんにちは


かなりの推測ですが、「ユスリカ」か「ガガンボ」のような気がします。

□ユスリカ
http://lifelong.lifelong.city.gifu.gifu.jp/gy24u …

□ガガンボ
http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/c …

どちらも刺したり毒を持っていたりはしないので、
直接の実害は無いですが、
虫なのでバイキン自体は持っているのではないでしょうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どちらかというと「ガガンボ」に似ていました。
「ケバエ」の一種だということまで突き止めたのですが、虫の画像が怖くて断定するまで見られませんでした。
害がないということがわかりひとまず安心できました。

「ユスリカ」も名前を知らなかったので、サイトで確認でき大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/19 19:38

全体の大きさがハエと同じ位だとひょっとするとアメンボじゃないでしょうか?


水辺にいないと気付かないですし
足を入れていない大きさがハエ位ならガガンボと言う可能性もありますが違いますよね?さすがに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメンボではありませんでした。
ガガンボに似ているようなのですが、微妙に違っており、まだ判明しません。

ケバエの一種だと思い、検索してみましたが、虫のアップ画像が怖くて確定できるほど見られませんでした。

お礼日時:2005/04/19 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!