プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像はこの初夏に部屋に突然入ってきて暴れまわった虫なのですが(部屋に殺虫剤を噴霧して鎮静化)、つい最近になってようやく部屋の隅からご遺体が見つかりました。室内で暴れまわるような飛び方からして普通のハエではなかったと思いますが、何か分かりますでしょうか?大きさは、もう処分したので分かりませんが1〜1.5センチ程度だったかと思います(アブにしては小さく、ブヨにしては大きく感じます)。よろしくお願いします。

「この虫は何でしょうか?ブヨ?アブ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 補足です。何か分からなくても、いわゆる一般的なアブまたはブヨではないと判別できる方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

      補足日時:2021/10/03 01:25

A 回答 (2件)

ハナアブ科のヒラタアブの仲間かもしれません



ご参考まで
ヒラタアブ等
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/ky …

ハナアブ科
https://www.insects.jp/konbunsou2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。人間には危害のないアブのようですね。とにかくじっとしていてくれなかったので、止まっているところをしっかりとは見ていないのですが、パッと見は真っ黒でしたので、その点がヒラタアブとは異なりそうです。ただ、ご遺体では少し黄色が入っている気もします。画像が悪いこともあり、なかなか難題のようですが、ご回答いただいている方々には感謝します。

お礼日時:2021/09/30 01:09

オオクロバエではないでしょうか


https://www.earth.jp/gaichu/knowledge/hae/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。オオクロバエ、初めて聞きました。大きさは近いと思うのですが、形状というか体格がハエよりも細長く、部屋に入ってきた時はハチかと思ったくらいの飛び方でしたので、残念ながら違うような気がします。ベンジョバエ(?)かなとも思ったのですが、ご遺体を見るとそこまで細長くもありませんでした。

お礼日時:2021/09/29 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!