プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟県や長野県でうるると言われるハエくらいの大きさの虫がいます。地元の人の話によると、かみつかれるとかなり痛いという話ですが、他の地方でいうブヨとは違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

今日は。

私は新潟県の中部地方ですが、「うるる」という言葉は初耳です。
Googleで、うるる 虫 アブで検索したら、下のサイトがありましたよ。
イヨシロオビアブと言うようですね。
富山県では、オロロと言う地方もあるようですね。
http://www.spacelan.ne.jp/~kikugaw.s/hibikoozitu …

参考URL:http://6010.teacup.com/sechan/bbs
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アブなのね。確かに、富山では、オロロというかも。
温泉などにいます。

お礼日時:2006/07/31 16:02

新潟県や長野県でうるると言われるハエくらいの大きさの虫はブヨではありません。

(ごく一部だけで言われていると思います)
アブ「イヨシロオビアブ」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。画像を確認したら、確かにこのアブでした。

お礼日時:2006/07/31 16:02

No1です。

すみません。ブヨについて忘れていました。
私の地方では、ブヨはブト、ブユとも言いますが、アブとは区別しています。

ブヨは渓流沿いに多く見られますが、私の住んでる所は平野部で渓流とは無関係な市街地ですが、渓流沿いに多く見られるブヨと同じ虫なのか分かりませんが、市街地の畑等で3mm位の黒い小さな虫に刺された時、一般的にブトに刺されたと言います。
アブの時は、アブに刺されたといいますね。

http://www.eiken.city.nagoya.jp/insect/d_tabani/ …

参考URL:http://www.otomiya.com/fishing/sea/28-buyo.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!