プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

むっちゃどうでもよさげな質問で申し訳ないのですが…(^^;

あの、たまに表れる、「ぶーん」と羽を鳴らして飛んでいる、胴体の太い体長3センチくらいの緑色(もしくは黄緑色)の虫は、いったい何なんでしょう?
一瞬ハチのような感じもするのですが、あの緑色からしてハチっぽくもないし…。

周りに聞いても、「あー、たまにいるよね」とは言うものの、誰も名前すら知りません。

唯一の情報として、以前勤めていた会社のおじさんが言うには
「あれは、ハエだ」
とのことなんですが、ハエにしてもなんか違いそう…。

もしご存知でしたら、名前や、何の仲間なのか、人に害はあるのか等を教えていただきたいです。
おぼつかない説明ですみません。

たまにバイト先にこの虫が迷い込んでくるのですが、虫が超苦手な私はいつも泣きそうになります…(;-;)

A 回答 (3件)

たぶんオオスカシバでしょう。



羽根は透明なのですが ガ の仲間です。
ハチと誤解されやすいんですね。

検索すると画像も沢山出てきますが、いちばん「らしい」画像はこんな感じです。

参考URL:http://members.ytv.home.ne.jp/yt0077641/sub546.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございます。
こっ、これにかなり似てます!! ひーーーー!!(>_<)
ただ私がよく見るのは、これよりひとまわり小さめで、胴体全部が緑色のやつなのですが…まさか、これの子ども版でしょうか? ああ、こわい…。

お礼日時:2003/07/22 18:56

胴体の太い、緑色、から、


カナブン・コガネムシの仲間ではないでしょうか。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunkoukoga.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、回答ありがとうございます。
うーん、かなぶんのように、表面が硬い殻?で覆われてる虫ではないのです。
さわったら(さわったことないけど)やわらかそうな感じの、毛っぽい感触がしそうな緑色の虫なのです。
説明が下手で申し訳ないです…(T-T)

しかしかなぶんにもこんなに種類があるんですね。ちょっと驚き。

お礼日時:2003/07/22 17:48

トンボに似ていませんか、角が長ければツノトンボかな。


やさしそうなかたちでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、回答ありがとうございます。
うーん、トンボよりもっとまるまるした身体をしてるのです。あとお尻がエビ?みたいな形をしてたかも。
それとトンボのようにさわやかな緑色ではなくて、毒々しい緑色をしてます…ううっ。
説明が下手くそで申し訳ないです(T△T)

お礼日時:2003/07/22 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!