電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、ハエなどは人間の近くに来たら殺されると分かっていないのでしょうか?
蚊は血を求める為に来るのは分かりますが、ハエや他の小さな虫は
人間の近くに来る理由があるのでしょうか?

人間だったら、同じ人間からの情報で「近づいたら危ない」と言う情報が入り、
危険な動物には近づかないようにしますよね。
虫を見るたび、「人間の近くに来なければ、平和に暮らせるのになぁ」と思います。
自分が虫だったら、人間の来ない所でのんびり暮らします。

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

危機感は知識ですが、好奇心は生理です。


寿命までに危機を覚えませんし、動いているものの近くにはエサがあるので近づくことを止められない。

で、どちらかというと、地球上に昆虫は人類の数億倍いますし、スケール的に考えても、
虫の群れの中で人間が暮らしていて、虫たちが人間に近づかないように生活していて、台風やゴジラのような天災として人間が暴れる事がある。
というのが客観的な見え方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
自分が人間だから、人間中心の考え方になってしまいましたが、
虫からすれば、「たまたま人間がいる所に当たってしまった」程度なのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:32

学習能力があるかどうかも問題ですが


別のハエが殺される所を目撃してないと学習しようがないですよね?
ハエって複眼だし目撃って難しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
人間のように常に誰かと接して生きているってイメージはないですから、
そうなのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 20:00

基本的に、本能だけの生き物ですし。


一般的には1年で寿命が尽きます。学習できるかどうかは知らないけれど、学習した頃には寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習と言う概念自体ないのかもしれませんね。
逆に人間は持っていないけど、虫は持っているものもありますもんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!