プロが教えるわが家の防犯対策術!

蜘蛛って毒あるやつとかいると思うのですがカーテン裏に蜘蛛が小さいやつがいましてカーテンを叩いて落としただけなので大丈夫ですよね?噛まれなきゃ大丈夫なんですよね蜘蛛って

A 回答 (4件)

そういうクモには毒はないです



海外からくっついてきたようなセアカコケグモとかはいますが
港や海岸近くに多いです。あと空港がある近くなど

クモが家の中によく出る時期は
家の中の見えないところでゴキブリが繁殖始めてたりします
それを食べてくれたりします
    • good
    • 0

日本にそんなやばいクモいるのか?

    • good
    • 0

家蜘蛛とか、私達の生活周りで見られるクモってほとんど無害なんですよ。


「毒蜘蛛に注意」とかいう話、あまり聞いたことないと思いませんか?

特に黒くてちっちゃいやつは無害なんです。

うちにも小さい蜘蛛がいて、最初、天井から机の上にツツツっと降りてきて驚いたんですが、それまで蜘蛛が苦手だった私が、なんだか可愛くなって「クモ一郎」と名前をつけました。

クモ一郎は何日かの間部屋をウロウロしてたんですが、そのうち見かけなくなって、どうしたのかなあと思ってたら、クモ一郎より小さい蜘蛛が出てきた。

「よし、お前はクモ二郎ね」

どうやら彼らの寿命は短いのか成長するとどこかへ行くのか、一センチくらいに成長すると姿を消して、また次の小さい蜘蛛が出てくるようです。

こうしてクモ五郎くらいまで行くと秋も深まり、蜘蛛は姿を消します。

気持ち悪いからって、簡単に殺さないであげてください。
彼らだって一生懸命生きてるんです。
悪さはしませんから。
    • good
    • 1

国内ならそこら辺に居るクモには毒はありません。



セアカゴケグモなどの外来種のように稀に毒を持つ品種が存在しますが日本では越冬できませんしまず遭遇する事は無いと思います。

またクモは益虫ですから出来るだけ傷付けないように外へ逃がしてあげましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!