プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシの幼虫をもらいました。
デパートで育成マットを買ったのですが、今日開封したところかび臭かったのです。習字のときに使う墨のようなニオイというか。
このマットを使用しても大丈夫でしょうか。
最初にもらったときの土は臭くなかったので心配です。
実は、この臭い土を少し使ってしまいましたが、今のところは死んではいません。
昆虫の飼育は初めてなのでとても不安です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カブトムシの幼虫を飼育しています。



ご記述のような臭いのするマットもありますので、問題ないと思いますよ。
幼虫の発育はマットと水分量で決まります。
腐葉土入りのマットがお勧めですね。ただし園芸用の腐葉土にはミミズ名や害虫が居る事が多いので、カブトムシ幼虫用の腐葉土マットを探してみてください。
大手のホームセンターなどにおいてありますよ。

下記に良くできたカブトムシ飼育URLを添付します。

頑張って元気なカブトムシに育て上げてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/h-ninomy/kabu/kab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたURL、大変参考になりました。

購入した袋の注意書きをよく読んだところ、このマットは発酵マットだったようです。
開封して半日ほどしたら臭いが収まってきました。再発酵していたのかもしれません。
成虫になる日を夢見て頑張ります。

お礼日時:2006/10/24 20:53

>習字のときに使う墨のようなニオイ


すばらしく理想的な状態のマットです。
この臭い(香り)は微生物がマットを分解している発酵臭です。
これに加水して使用しましょう。水分は多すぎる位が丁度いいです。
市販の朽木粉砕マット5リットルに対し、水500cc程度の加水をお勧めします。
プラケースの底に水が溜まる位が丁度いいです。水分少ないと幼虫の成長は遅れて、なかなか大きくなりませんよ。
野生でのカブトは、落ち葉などの腐葉土はあまり食べません。
捨てた野菜や草食動物の排泄物の腐ったもを積み上げた、つまり堆肥を食べます。
だからカブトは人里に多く生息し、野山には少ないのです。

この回答への補足

皆様アドバイスくださってありがとうございました。

幼虫は最初はおとなしかったですが、今では元気に動いています。
このままうまく育ってくれることを願っています。

この欄を借りてお礼を申し上げます。

補足日時:2006/11/11 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「理想的なマット」と言っていただいて安心しました。
うまく成虫になってほしいものです。

お礼日時:2006/10/28 22:55

カブトムシのエサは腐葉土。


読んで字のごとく腐っているので、かび臭い。

お店で売っているマットでもヒラタケなどの菌糸で熟成させているので多少キノコ臭い。製造元もそれほど神経質に管理しているわけではないだろうし、カビ臭いのもあってもそう気にしなくて大丈夫。それよりも園芸店で売っている腐葉土もどきのほうが気になります。
・・・私は安いんでカブトムシは園芸店の腐葉土とクワガタのお下がりのマットを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。何しろ初めての飼育なのでめちゃめちゃ緊張しています。
臭いについては気にし過ぎなくて良いということですね。

お礼日時:2006/10/28 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!