アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カブトムシを飼っています。
沢山かっているのですが、皆、写真のように茶色の粉状のものがついてしまってます。

ぬれたティッシュでふきとろうとしても簡単には落ちません。

対象方法ありますでしょうか?

なければ成虫は逃がそうかとかと思ってます。


既に多くの卵があるので、土をどうすべきか悩んでます。

成虫と、今年の卵・土などへの対応方法ご教授お願いします。

「カブトムシに茶色の粉状のものがついてます」の質問画像

A 回答 (3件)

>カブトムシを飼っています。


>沢山かっているのですが、皆、写真のように茶色の粉状のものがついてしまってます。

ダニですね。
成虫に付いたものは、市販の針葉樹マットを加水せずに、飼育ケースに多い目(8~10センチの深さ)に入れ、ここにカブトムシを投入すれば、3日ほどでダニの成虫はいなくなります。しかし、ダニは卵から次々と孵化するので、10日~二週間入れておくほうが確実です。
ハムスター用の針葉樹マットや、ポプラ材粉砕マットでも同様の効果があります。
ポイントは加水せずに使うことです。
またダニの除去後二週間すれば、新しい普通の飼育マットに戻してやらないと弱ります。ポプラ材のマットなら弱ることはありません。
幼虫飼育マットのほうは、ゼオライトという鉱物質のフレーク(昆虫ショップで売っている)を混入したり、炭の粉(備長炭などの粉末、あるいは園芸用肥料として売っている、ワラを燃やした炭)を混ぜるとダニはいなくなります。幼虫には害はありません。しかし、これらの薬品は永久的な効果はありません。1~2ヶ月するとまた出てくるときもあります。出てくればまた混入します。水分が多すぎるマットには大発生しやすいです。
また、より大きなマンジュウダニなどが増えてくると、粉状のダニはいなくなります。赤っぽいダニが増えると、マンジュウウダニのようなダニも居なくなります。おそらく天敵の連鎖のような関係になっているのだと思います。粉状のダニはどうも幼虫の体内に出入りしている様子で、害があるという人が多いですが、実害については私は確認していません。ダニは幼虫を殺すという人も居ますが、飼育者が不快である、ということが一番の害であるようです。しかし、ダニがある程度住める環境でないと、幼虫も快適ではないということもあるので、マンジュウダニのように0.5ミリくらいの大きめのダニは気にしないほうがよいと思います。昆虫にも人体にも害は無いと思います。私は、粉状の有害ダニをやっつけてくれている益虫だと見ています。
ダニが卵の液をすっているときもありますが、実は、すでに死んでいる卵にたかっているのだと思います。
ダニのたかっている卵はまず孵化しませんが、生きている卵にはダニは付かないようで、ダニが卵を殺しているのではないと思います。
購入したマットを電子レンジで加熱して、冷やしてから使うという人も居ますが、カブトの幼虫がダニの卵を食べて、そのフンから孵化するのか、撲滅できません。
あらゆるダニを飼育ケースからすべて追い出すことは不可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

成虫の救出方法ありがとうございます。
すでに成虫は逃がしてしまいましたので、来年以降同じ症状がおきれば試してみたいと思います。

今年は子供がすべてを管理したので、マットへの水分補給をしすぎたのが原因かなと今思っています。

この件については子供にもよく説明しておきます。

毎年孵化して、時期がきたら逃がすというのを繰り返していたのですが、

それが途絶えてしまうと子供達は凄く心配していました。

ご指導ありがとうございます。

OKWAVEに投稿してよかったなと思えました。

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2011/08/13 22:02

お礼を確認させてもらいました。



成虫は逃がし・・
後は、
卵の対応を如何にかしたい訳ですね。

多分、
産卵時に、既にコナダニは成虫に付着していた事は容易に想像が付きます。


其のままですと・・
もし、
マット内にコナダニが居ればマット内で増えて、卵、幼虫に付着する事は容易に想像は付きます。


私でしたら、マット全交換します。

国産カブトムシ飼育法
http://members2.jcom.home.ne.jp/nonzo1/kabu_siik …

この上記サイトさまは「卵」のところをよく読んでください。

こちらのサイトさまを参考にされると良いでしょう。
また、
似た内容のサイトさまも探して、よく読む事も良いでしょう。
違う角度から見たサイトさまを読む事で得る事もあります。


採卵時コナダニが付いてなければOKです。(幼虫も同様です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました。
サイトは拝見しました。卵のところの該当項目がみつかりませんでしたが、今後参考にさせていただきます。

既に成虫は逃がしました。

毎年9月には逃がすようにしているので、それが少し早まっただけと子供と考えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/13 21:56

>カブトムシを飼っています。


>沢山かっているのですが、皆、写真のように茶色の粉状のものがついてしまってます。

 またすごい大量のダニですね・・
 これは「コナダニ(コナヒョウダニ)」ですね。

 針葉樹のマットを使用すると良いでしょう。←(但し、成虫限定。)

 いまでは結構出ていますね(販売されています。)

 私のところでは、
 コナダニの被害は、幸い一度もないのでどの位の効果があるのか判りませんが・・

 検索すると結構ありますね・・
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダニの卵ですかね…

家庭内で、相談しているのですが、成長は逃がし、

同じ土の中にいる卵をまた来年孵化させようと思っています。

卵は針葉樹のマットというわけにもいかなそうですが…

なにか良い手だてがありますかね…。

お礼日時:2011/08/13 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!