電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木屑のフレークと腐葉土どちらがいいですか?

A 回答 (8件)

市販されているマットですが、

1)椎茸のほだ木を粉砕しただけのマット。ほぼ未発酵
2)発酵マット。腐葉土はここに入る。
3)微粒子完熟なんたらとかで売られている高級マット
4)針葉樹マット
などがあります。3は2と基本的には一緒ですが、馬鹿高いので別にしました。で、普通カブトに産ませるなら2です。しかし、4以外は別に産めばどれでもいいといえばいいです。3はもったいないって言うだけだし。1はうちでは実績なし。また、安いものは粗すぎて卵室を作るのによくなさそうな気がします。

幼虫の餌という視点では、オオクワ→ヒラタ→ノコギリ→カブトという順でより発酵の度合いの進んだマットを好みますが、幼虫じたいは同居することもあります。私は発酵マットですが、2さんも木屑で産卵させているのだとしたら、まぁどっちでも産む時は産むってことだと思ってください。

あと堆肥って言うのも考えられますが、家庭ではNGでしょう。

腐葉土は土みたいですが、土とは違うと思ったほうがいいですね。ただの土ではさすがに育たないでしょう。ショップで昆虫マットっていうのを買ってくるのが一番早いんですけどね。。。あと葉っぱの形が残っているような腐葉土ではなく、かなり土っぽくなっていてかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産卵は飼育箱1ケースに1ペアですか?

7です。

また質問されちゃったので・・・。
1ペアかどうか、正直言うと、どっちでもいいです。広ければそんなにけんかしませんし、けんかするなら別々にしたほうが良いでしょうけど。
ペアごとに飼うのは、第一に血統管理ですから、そういうことがどうでも良い人(国産カブトムシでこだわる人は限りなく0だと思うんですけどね)は、別に胴でも良いことです。また、カブトムシ幼虫は餌さえ十分なら、まとめて飼っても良いですが、クワガタは極力単独で買ったほうが良い結果を得られます。不思議ではありますが。蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

産卵させようとしたら、両方そののままではダメです。

体液で卵の部屋を練って作りますので粒子の細かいのがいいです。
木屑のフレークと腐葉土をふるいにかけたものを混ぜたものがベターです。
幼虫はどちらでもかまいません。なんでもOKです。
針葉樹でも分解していれば食べます。
    • 0
この回答へのお礼

食べるだけなら毒性がないようなものなら何でもOKですね。

No.2,3です。

私の言っているフレークは、フレークを固めたタイプの昆虫マットの事です。
幼虫が入っているような、パラパラのフレークの事ではありません。
カブトムシの飼育セットの入っている、腐葉土ではないマットタイプの事です。

他の回答者様と意見が分かれているので、貴方の利用ショップで聞かれたほうが良いと思います。
現在カブトムシ飼育中なので、利用ペットショップの返答ですが、ショップによって違いがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

主に木屑タイプと腐葉土タイプがありフレークや発酵したもの細かいものがあります。

1です。

2の人と違っちゃうな・・・。卵を産ませるなら腐葉土(園芸用ではなく昆虫マットというやつ)を使うのがよいでしょう。カブトムシは比較的発酵の進んだものを好みますので、生木を粉砕したようなフレークはいまいちです。

腐葉土は昆虫用でない場合は針葉樹が混ざっていることがあり、幼虫には毒です(といわれてます)。成虫の場合は食べる訳ではないので何をしいていても良し。また、マットは市販のものを使うのが、変な虫とかが発生しないので何かにつけてよいかと思います。

掃除は適当でいいです。きったないなと思ったら代えるぐらいで。大体そんなきれいな場所にすんでいる生き物ではないので、虫のために神経質になる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

腐葉土は葉と土ですか?

No2です。

お礼と補足をありがとうございます。
ご質問にまとめてお答えします。
卵を産ませるのならフレークです。
卵から孵りそのまま餌になるからです。

糞の掃除は(成虫の糞はベタベタしている為)マットが汚れたり、ダニが湧いた場合は交換になります。

ダニが湧いた場合は、カブトムシに少し水を掛けながら、歯ブラシで優しく洗います。
(お腹のほうも見てください)

クワガタムシの丸太は、フレークの上に置きます。

以上、参考になれば幸いです。

この回答への補足

クワガタムシのメスは買ったものか産まれたのでないと何かわからないでしょう。幼虫も採取場所と大きさくらいで。

• 0
この回答へのお礼

クワガタムシは丸太に産卵するので難しいでしょう。

はじめまして。

厳密に言えば、カブトムシが腐葉土で、クワガタムシが木屑フレークです。
木屑フレークを使用できないわけではありません。

この回答への補足

クワガタムシは朽木の丸太ではないですか?

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
すみませんが、糞だけの掃除はできるのですか?

卵を産ませる気がなければ大差なし。

木屑の方がダニが少ない、汚くなりにくいかな?位

この回答への補足

卵を産ませるならどうでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございました。
糞の掃除刃で切るんですか?マットの交換ですか?